痔になりやすい生活習慣とは?

お見舞いに行くのですが、
お見舞い用の金封に名前を書くとき、
濃い墨でいいのでしょうか?それとも薄墨で書くのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

普通の筆ペンなどでも良いとおもいますよ。



画像があるものがあったので参考までに

参考URL:http://shaddy.jp/kankonsosai/noshi/noshi_01/n01_ …
    • good
    • 11

「お見舞い」なので薄墨は、聞いたことがありません



以下の通り、「香典」の時だけで、それもどっちでもいいようです。
http://okwave.jp/qa3918080.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「香典」と「お見舞い」を一緒(しかも蝶結び赤のしで)

入院を経て亡くなった父の葬儀を終えたばかりですが、一つ驚いたことがあるので教えてください。

我が家は完全に東京流で、簡潔な葬儀をしましたが、出席者の中に田舎(茨城の代々の農家)の方がいて、その人は、香典にくわえ、赤い蝶結びののし袋で「御見舞」としてお金をくるんできたのです。香典と御見舞いを一緒に出すという行為を見たのもこれが初めてですし、その上、そのお見舞いが赤い蝶結び(結び切りではない)ののし袋に入っていたので、絶句してしまいました。これでは父に「何回も入院してください」と言っているようなものではないでしょうか。私は内心はらわたが煮えくりかえる思いだったのですが、ひょっとしてそういう習慣が当たり前の土地柄ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も見たことがありますよ。
最初は驚きましたが、その土地ではそういう習慣なんだそうです。
見舞いに行けないままに訃報を聞き、
葬儀に伺った場合はそうするんだそうです。
また、そこでは見舞いは紅白の蝶結びで問題ないそうです。
なので、お見舞いの紅白の蝶結びと香典が一緒に出てくるわけです。

確かにそんなことを知らなかった私には何で・・・
とかなり思いましたが、そういう習慣の土地であればむしろ、
礼を尽くしてくれているのだと思います。
そんな習慣の土地もありますので、「ご丁寧にありがとうございます」と思ってくれたらいいなと思います。

Q亡くなった後に病気見舞いをしても良いか

 病に臥せっていたことを知らずにいるうち亡くなってしまいましたが、お見舞いをすべき方でしたので、黒いみずひきに、お見舞いと書いて告別式に出しても良いものでしょうか?

Aベストアンサー

私の父も病気で入院中に亡くなりました。
告別式には主に親戚や旧友の方からですが赤い水引の
お見舞いと御香典を頂きました。
(知人の方からはお見舞いは頂いておりません。)

私が26歳の時に亡くなったので冠婚葬祭の知識があまりなく、親戚に色々聞きました。
親戚の人の話しによると、入院中に亡くなった場合のお見舞いは
当然快気祝い等は無いからお返しをしなくてもいいんだと教えてもらいました。

亡くなったのにお見舞いを頂き、しかも赤い水引って…と当時驚いた記憶があります。
 
基本的にお見舞いは赤い水引で良いかと思いますがやはり地域別に
色々しきたりがあるかと思いますのでその辺を踏まえて
亡くなった方との関係で判断された方が良いかと思います。

Qお見舞いを包むとき、中に入れるのは新札?

とてもお世話になった親類の人が入院しているため、お見舞いに行きます。
お見舞い(現金)を持っていくのですが、中に入れるお札は、ふつうのお札でしょうか?それとも新札でしょうか?
お祝い事の時は新札ですよね。また、おくやみごとのときは、あえて使用済みのものを裏向きに入れますよね。
お見舞いの時はどうなのでしょう。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

お見舞いとお葬式の場合は新札はNGです。
新札を使うのは「待ってました」という意味があるそうです。

お見舞いのときはお悔やみと同様あえて使用済みのものを使います。
新札しかない場合は折り目を入れてから使います。

Qお見舞いののし袋の書き方 (夫婦連名について)

入院中の親戚のお見舞いに行きます。
お見舞い金を入れるのし袋の名前の書き方ですが、
通常は、夫のフルネームを書くのでしょうが
妻のほうの親戚なので、その場合は夫婦連名にしたほうがいいのでしょうか。
金額は1万円なので、連名にするほどでもないのでしょうか。

Aベストアンサー

のし袋の書き方は、悩むことが多いですが、この場合の連名はないと思います。

世帯主であるご主人のお名前を、フルネームで書かれるのが正式です。

Q自分の親へのお見舞い金について

私の実家の父が入院しました。病状は重くはなく、2週間程で退院予定です。実家の母が毎日お見舞いに行っています。

本当ならば私もお見舞いに行きたいところなのですが、私は結婚していて遠方に住んでおり最近パートを始めたばかりで休みはなかなかとれず子供も小さいのでお見舞いに行くことは難しいです。

なので、お見舞いとしてお金を送ろうと思っているのですが自分の親にお金を送るのは変でしょうか?

旦那に話したら「普通身内には送らないんじゃないか」と言われました。でも旦那は私の家族の考え方もあるし、送る送らないはまかせると言ってくれています。

あと、2つ質問があるのですが、まず1つ目は送るとしから金額は5千円か1万円と思っているのですがどちらがよいでしょうか?

2つ目は弟(実家からは遠方に在住、既婚)がいるのですが弟と相談して送る、送らない、金額等は統一すべきでしょうか?

アドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

親であれば、

お見舞金というか、

普通は、入院時のお金の心配をします。
金銭的には大丈夫か?など、親子だからこそ聞いたりできることですからね。
後で保険が下りたり、給付があったりもしますが、今すぐの費用を用意するのって大変だったりもあるんですよ。

・・・という、気持ちは参考までに。

一応目安としては、

3万円。
入院時には、いろんな物を揃えたりするので現金は助かります。

でも、2週間との事なので

1万円で良いと思います。

2週間とはいえ、退院後でも顔を見に行かれる方がきっと喜ばれると思いますが、お子さんが小さいと難しそうですね。

退院したら、おめでとうメッセージのカードや手紙があるといいかもしれません。

Q香典袋の表書きって黒文字?

先日、お通夜に行くためにお香典袋を買いました。

某有名デパートの文具売り場だったのですが、表書きなどを書いてもらうようお願いし、指定された時間(30分後くらい)に取りに行きました。

確認してください、と出来上がったお香典袋を渡されたのですが、文字が黒(筆ペンで書いた普通の墨文字)だったんです。

「お通夜に持って行くので、薄墨色で書きなおしてください」と言ったら、「最近は黒文字でもいいんですよ」と言われました。

私はそんなことは聞いたことがなかったのですが、急いでいたのと、専門家が言われるのだから本当かもと思い、釈然としないまま持って行ったんです。

その後、この話を職場で話題にしたら、みんなが初耳だと言いました。
やっぱり常識はずれなことをした気がして、後味がわるいので、広い範囲で意見を聞きたくてここに投稿してみました。
実際のところはどうなんでしょう?
黒文字ってメジャーになりつつあるのでしょうか?

Aベストアンサー

葬祭関連に勤めていました。

地域によって程度差はあるでしょうが、今では黒の割合が増えていると思います。そう気にされることもないのでしょう。
遺族側が出す会葬礼状等でも、必ずしも薄墨(灰色)でなくなっています。ましてや会葬者が出す香典でしたら・・・
そもそも薄墨の存在や、薄墨が使われる理由を知らない方が多くなっています。

Qお見舞金のお札の枚数について知りたいのですが。

同僚が怪我で入院したので、5000円をお見舞金として…と思っているのですが、千円札5枚か5千円札1枚かで迷っています。
どちらか失礼にあたるのでしょうか??
HP等で調べても、4や9や13がつく数字は避けたほうがいいとしか書いていないのですが、大丈夫なのでしょうか?
分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同僚の方のお見舞金なら、5000円で金額的には全く問題ありませんよ。
お札の種類も、どちらでも問題ありませんので、手元にある方で良いですよ。

ご安心ください。

Qお香典を渡す期間と言うものはいつまででしょうか?

知人が亡くなったのですが、お葬式が自分の家から遠い場所で行われるそうでお葬式に行けないのですが、お香典と言うものは、いつまでに渡せばいいでしょうか?困っています誰か、教えてください。

Aベストアンサー

49日の法要までが「ご霊前」それを過ぎれば「ご仏前」になります。

仏教では「輪廻転生」が根本にあり、死者は49日で「生まれ変わる」という考え方です。
初七日や、35日の法要の意味は、正しく生まれ変わるための導きを死者に対して行う儀式で、49日の法要は「生まれ変わった」ことを喜ぶ儀式です。
ですから、49日までは「霊」であり、これを過ぎると「仏」になります。
市販の香典袋に「ご霊前」「ご仏前」があるのはこのためです。

お香典は基本的に「ご霊前」となりますので、早めに手当てされることが肝要ですが、ご事情から遅れてしまい49日の法要を過ぎて「ご霊前」をお送りすると失礼になります。お悔やみとご事情の言葉をそえて、袋を間違えずにお渡しすれば、お心遣いに先方もご理解されるはずです。

Qお盆 表書きの書き方

私の実父のお盆の際、夫の名前でお金を持っていこうと思います。が、どういった袋に入れれば良いのでしょうか? 例えば「水引き:黒白の結び切りの有無」について。
そして「表書き」は何と書けば良いのでしょうか?

無知な為、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初盆でしたら「初盆御見舞」と、書きます。
下に、ご主人の名前を書きます。
それ以外のお盆時の訪問でしたら、
(お金)金封・のし袋の表書き「御仏前」「御供物料」
(品物)のし紙の表書き「御供」「御供物」

で、いいと思います。金封・のし袋の様式は、
盆供養・彼岸供養とも共通で、蓮絵入りの印刷がされたものでいいでしょう。
以下参考までに。

金封(水引付き不祝儀袋)は水引が黒白・黒白銀(5本か7本)、
双銀(7本か10本)にて結びは結切りか鮑結びが基本です。
地区により黄白の水引(5本か7本)を用いるところがあります。

のし袋(印刷不祝儀袋)は水引が藍銀(蓮絵入りかナシで5本か7本)
にて、結びは結切りを用います。
地区により黄銀の水引(5本か7本)を用いるところがあります。

(のし紙の様式)

水引は藍銀(蓮絵入りかナシで5本か7本)にて、結びは結切りか鮑結びを
用いるのが基本です。
地区により黄銀の水引(5本か7本)を用いるところがあります 。

Qお見舞い時の「のし袋」の書き方

会社の上司が、入院、手術のため1週間休養することになりました。(入院、手術は1泊2日で、その後通常出勤の予定だったのですが、大事を取って1週間ほど自宅で休養することになりました)
そこで、部署内でお金を出し合い、御見舞を出そうということになったのですが、のし袋の表書きで困っています。
お金を出すのは、6名で、その上司以外の部署内の人間全員が出すことになります。3名以上になると表書きは
「○○一同」というようにし、袋の中に、名前を書いた紙を入れておくとよいという説明を良く見るのですが、その「中に入れる紙」はどのようなものに書けばいいのでしょうか?
まさか、メモ用紙の切れ端に書くわけにもいかないですし、かといって適当な紙が思い浮かばず困っております。あとは、便箋くらいしか思いつきません。
どのような紙に書くのが一番いいのでしょうか?
それとも「○○一同」とだけし、渡す際に一言添えるという形でもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

上司の方を含めて7人の部署で全員がお見舞いされるのですから個人名は記入する必要はありません。「○○一同」とだけで大丈夫です。


人気Q&Aランキング