アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在今年の春大学を中退しました。

質問です。アニメの制作進行には大学中退でも就職できるでしょうか?

今年の5月の中盤に免許が取れる予定です。

さらに質問でもし就職できるならば早く就職したいと希望しているのですが、免許とりたてではやはり厳しいですか??一応実家に一回帰って車に慣れておこうと思うのですが、できるだけ早く就職したいので6月ごろに面接を受けに行きたいのですがやはりとってから1ヶ月たたない間に行っても厳しいですか??

だれでも良いのでいいアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

せっかく大学に入ったのに、中退なんてもったいない事しましたね。



それはさておき、免許取り立てで就職活動に差し支える事はありませんが、運転がうまいに越したことはないです。
何度も事故を起こしてクビになった人を知っています。
会社の車でジコられたら会社の損害なんです。

運転の練習をするなら田舎でなく、練馬区や中野区など、アニメ会社の多い地域がオススメですよ。
都会の道路は難しいですから、慣れておくに越した事はありません。

あと個人的には簿記3級くらいはとってもいいかと。
必須ではないですが、仕事を始めた時に役に立ちますよ。

頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学については色々あったのでもうあきらめています。

免許のことは運転技術を身につけてから受けに行きたいと思っています。もし練習できなかったらぶつけ本番になってしまいますが・・・・

資格については1社に面接を受けてみてから決めたいと思っています。そこで何も手ごたえがなかったらとろうかと。

アドバイスありがとうございました。また経験談など色々聞きたいですがもし暇な時間があれば色々書いてください。

あと今現在制作進行の人手は足りているのですかね?今すぐにでも働きたいのですが面接を受けに行っても受からないというのなら時期を待ってから受けようと思っていので意見を参考にしたいと思っています。よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/09 01:06

「制作進行」の仕事で運転免許は必須です。

「免許とりたてだと厳しいか」という事についてはわかりませんが、それよりも「大学中退」の方がひっかかる可能性があります。「制作進行で採用しても、番組の仕事が終わらないうちに、途中で辞めてしまうのではないか」と思われる事が大きいからです。番組でスタッフの途中降板が起きてしまうと、すぐに代わりの人をプロデューサーは探さないといけません。また、新しい人を見つけたとしても、番組制作の流れや段取りがどうなっているのかを教えなければいけません。役者さんの途中降板だけでなく、スタッフの途中降板も番組を作る側としては困るのです。「制作進行」の仕事に限りませんが、企業側から「なぜ、大学を中退したのか」という質問に、相手が納得するような回答を用意して就職活動をされた方がいいと思います。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

免許の方は自分の運転技量ということで練習して頑張りたいと思います。大学を辞めたり理由は家庭の事情などなどいいわけですけど色々考えて面接では発言しようと思います。

色々ありがとうございました。本格的に就職活動するのが今月末~来月初めだと思うので頑張ります。

お礼日時:2009/05/09 00:57

制作進行に学歴は関係ありません。

各部門とのパイプ役でもあり、プロデューサーとの制作費についての交渉もしないといけません。制作進行の仕事はキツイので辞める人間も多く、「制作進行」募集はよく見るのはその為です。各部門に期日までに仕事を仕上げるように指示をし、スタッフの食事代をプロダクションが負担する場合は、プロデューサーと制作費の金銭交渉をしてスタッフの食事代を集めなければいけません。「制作進行」がベテランの人間の場合は、スタッフも指示に従いますし、プロデューサーとの金銭交渉も喧嘩してでもこなしていきます。しかし、まだ「制作進行」の仕事経験の浅い人や全くない人だと、スタッフも指示を聞きずに逆に言い返されたりして、結果、納期までに仕事が終わらないという自体が起き、制作進行の責任としてディレクターや監督に厳しく怒られます。スタッフの食事代が足りない場合、プロデューサーに制作費をくれるように言っても「スタッフの食事代を最初に渡したお金でやりくりするのが制作進行の仕事だ」と怒られ、最悪、「制作進行」の人が自腹でスタッフの食事代を負担する、という事もあります。「制作進行」の仕事はスタッフ、プロデューサー、ディレクターの間に挟まれる仕事です。免許は必須です。自分が知っている「制作進行」の人はバイクで各部門を移動して回っていました。現在、その人は板前に転職しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

色々と厳しい話は聞いていましたが、食事代など詳しい話を聞けてよかったです。色々大変なことは覚悟しています。

やはり免許はとりたてだと厳しいですか??

お礼日時:2009/05/07 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!