プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーツ(上着)の袖口が綻び、下地が見えてきています。片側だけが痛んできていて何故か考えていると、どうやら腕時計のバンドに擦れている事が分かりました。補修はリフォーム店に聞いてみましたらしてもらえるとの事ですが、でもまた腕時計で同じ事が繰返されると思うのです。何かよい方法をお教え下さい。

A 回答 (2件)

こんばんは、


以前、ワイシャツ縫製専門の仕事をしていた者です。

スーツとは、男性用のスーツのことですか?
もしそうであれば、そのスーツの下のワイシャツの袖が短過ぎるのでスーツが直接当たって擦れてしまうんだと思います。

普通は、男性用ですとワイシャツの袖の方がスーツよりも長く袖口から2cmほど出ていなければなりません。
今度ワイシャツを購入する時は、今までの袖の長さのサイズより長いものを選ぶといいでしょう。

サイズの見方は、例えば 39―82の場合、最初の39は首周りのサイズで、後の82は袖の長さを表しています。

襟の内側に大抵はサイズ表示してありますので今着ているサイズを確認し、それよりも長いサイズを購入するようにすればスーツが直接すれる事はないと思います。

この回答への補足

有難うございます。
ワイシャツをスーツよりも少し長めにすると、ワイシャツの袖口が腕時計と擦れてワイシャツの下地が出て来てきてしまいました。

補足日時:2009/07/24 07:14
    • good
    • 0

こんばんは



ベルトを交換していただくとか
鋭利な作りのものもありますので
どうしても擦れると布が傷みますね

ベルトがゆるいようなら詰めてもらったほうが良いですが
時計と腕の間に人差し指が一本余裕で(第一関節まで)入ったほうが
時計のためには良いです

ゆるさがちょうど良いもの
袖のサイズがきつい
これはスーツの腕周りを広げるのは難しいと思いますので
違うスーツを購入の時には、広いものを選んでいただくとか

ご参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!