シェーバーでヒゲを剃ってもなかなかきれいに剃れません
何かコツがあるのですか?
また、高価な髭剃りであればあるほどきれいに剃れるものでしょうか?
どなたか、お暇があれば答えてやって下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「綺麗に剃れない」のではなく、おそらくあなたの髭の生え方が寝てるから剃りにくいんだと思われます。



髭が生えている方向と逆方向にゆっくり剃ってみてください。髭を撫でるように剃るのではなく、髭の先端から生え際に向けてシェーバーを動かすんです。その時、もう一方の手で頬の肌を伸ばした(肌がピンと伸びた)状態にしましょう。すると寝ている髭がちょっと立った状態になり、なおかつ根本に向かって剃っていくので深剃りできます。

プレシェーブローションを塗ってからやると肌荒れも防げますし、シェーバーの滑りがなめらかになるのでお使いになることを薦めます。

また、シェーバーの歯や網は手入れしてますか?私は1週間に1回はクリーニングスプレーを使って清掃していますし、1年に1度、歯と網を交換して切れ味が良い状態を保つようにしています。
    • good
    • 0

そのままの状態でいきなりシェーバーを当てるんじゃなくて、周囲の皮膚をシェーバを持つのと反対の手で少し引っ張りながら剃るといいですね。


寝ている毛があったら、それを立たせる方向に引っ張ると剃りやすいと思います。

で、高いとそれなりに深ぞりもできますが、やはり日頃のメンテナンスでしょうね。
    • good
    • 0

刃物はなんでもそうですが、「高価かどうか」より「よく研いである/手入れしてあるかどうか」のほうが切れ味に影響します。

他の条件が同じなら高価なほうがいいのかもしれませんが。
シェーバーの刃を素人が研ぐわけにはいかないので、「目詰まりなどしないようよく掃除する」「皮膚の脂がつかないように水洗いだけでなくたまに洗剤で洗う」「定期的に交換する」といったあたりが、シェーバーに関しての注意点でしょうね。
逆剃りは効果的ですが、肌荒れの原因になることもあるので気をつけて。あまり長く伸びないうちに剃るのも肝腎だと思います。
    • good
    • 0

高級な髭剃りはそれなりにいいですよ!でも最近プレシェーブローションって言う髭剃り前につけるローションが売ってます。

これをつけると髭剃りのすべりがよくて剃り残しなくきれいに剃れます。是非試してみてください!
    • good
    • 0

私は女性ですので、実際の剃りごこちというか、剃るコツはわかりませんが、


職業柄、おじいちゃん達の髭を毎日剃っています。
家族の方が、それぞれ購入されるので、いろいろなメーカーの髭剃り器を使いますが、最近ビックリしたのは、全自動で洗浄から、殺菌までしてくれる(フィリップス社だったかな?)髭剃り器です。これは、剃れます。ほんとビックリします。
おじいちゃんのシワクチャな顔のすみからすみまで、おもしろくなるほどです。
そして、後始末は、機械が自動で何もかもやってくれます。感激物です。
    • good
    • 0

シェーバーには髭を誘導するガイドが歯の上にありますので、剃刀のようには剃れないのでは。


以前、あるメーカーが通勤途中の人で剃らせていましたが、あれは起きてから剃っても、起きてから2~3時間の間が一番髭が伸びるので、良く剃れるように見えたもので、どのメーカー品でも剃れたと思います。
決め手は、ガイドの形状ではないでしょうか。
髭をきちんと歯に送れないと高価な物でもきれいに剃れませんので、ガイドの形状が自分に合っているかを確認された方がいいと思います。
しかしながら、シェバーは剃刀には勝てないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシェーバーの試し剃り(ヒゲ)ができる店ってありますか?

シェーバーを購入しようと思っていますが、試し剃りができるような店というのは存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にメーカーのキャンペーンが入っている時だけになります。
しかも、展示品ではなくキャンペーン用に使用されている物。
展示品は「商品」の場合が多く、最終的には販売しなくてはいけません。
不特定多数の方が使用したものを、いくらきれいにしたからといって使えますか?
男性用シェーバーに限らず、衛生用品に関してはすべてのものがお試し不可にしてます。

実際に、展示する際は電源を入れ完全に放電させてから。
スイッチを入れ、動作しなくなったのを確認してから売り場に展示。
したがって、お試しができる店はかなり少ないはず。

Q一番肌にやさしいシェーバー等の髭剃り用品を教えてください

現在20代前半の男なんですが、この度新しい髭剃り用品を購入するにあたり、迷いに迷っています。

現在使っている安物のシェーバーでは、肌を痛めてしまうとアドバイスを頂きまして、日常的に肌を痛めているとヒゲが濃く、太くなってしまうようなのです。

私は今でもあまりヒゲが濃いほうではないのですが、極力今より濃くなりたくないのです。

そこで、肌と、ヒゲの毛根への刺激、負担の一番少ない髭剃り用品を購入する事に致しましたので、
そのような商品を皆様に教えて頂きたいと思います。

他の質問を参照させて頂きましたところ、フィリップスという会社の
シェーバーが肌にやさしいとありましたが、肌や毛根への刺激の少なさを求めると、やはりフィリップスが一番なのでしょうか?

フィリップスを使った事のある方の、剃り味使い心地などの体験談や、
 他にも肌、毛根へのやさしさならこの商品が一番だ!という商品をご存知であれば、ぜひ教えて頂きたいと思います。 

皆様宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は丸顔なんですが、いわゆる「直歯」のシェーバーだと、一度に剃る面積が少ないので、不便だったのです。
フィリップスの三枚歯は、私のようなタイプの顔には良く合っていたようで、また、切れ味が良いのでかみそり負けが少なく、痛くありませんでした。
私が思うには「切れる=負ける」のではなく「切れるから軽くかみそりを当てて剃れる」ということで、滑らせるように剃っていると、そのうち肌が強くなってきて、かみそり負けしないようになりますよ。

ちなみに電灯線対応のものなので、もう十年近く同じ物を使いつづけています。しかも刃の交換もしたこと無いくらいです。
切れ味は確かに落ちた感じはしますが、それでもまだ実用充分ですよ。

Q髭剃り シェーバーについて

髭剃り シェーバーについて

深剃り用と肌に優しい仕様があるようですが、ドライでも使用したいと思っております。
パナソニックのラムダッシュ ES-GA21はコストパフォーマンスにも優れていて魅力的なのですが、ドライでは評価がありません。
深剃りタイプですが、深剃りタイプは一般的にドライをすると肌荒れするのでしょうか?

私はそんなに濃い方じゃありません。
三日経つと1ミリ程度髭が出る程度なのでガッツリ高品質な物は追求してませんが、面倒なので水洗いは欲しいです。

条件は
・1万円以内
・水洗い可
・ドライ

で探しているのですが
これで人気の商品又は使ってて満足している物はありますか?
また、水洗い可というのは本体の全体を洗えるという解釈で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

WEBでメーカーのページを見てもこの商品ってウエットで使うことを前提に作られているみたいですよね。
ですから、この商品をドライで使った場合の感じは分かりません。私は以前ラムダッシュを使っていましたが、それはかなり良かった印象があります。フィリップスの渦巻き刃は相性が悪かったです。
ただ、いまは、カミソリのウエットシェーブに変えてしまいましたので何ともいえないのですが。
また、水洗い可能ということは本体も洗えます。でないと、ウエットでは使えませんから。

質問者様のひげ質なら、お風呂に入ったときにウエットでカミソリシェービングが一番良いように思いますよ。一日おきにやれば、一回の交換刃で3週間近く持つと思いますし、あえて深ぞりの4枚刃とか5枚刃で無くても安めの3枚刃とかで済みます。それとシェービングフォームを買わなくても石けんで足りてしまう気がします。(まあ、アフターシェーブローションとかはつけた方が良いでしょうけど)
質問とずれてしまいますが、私なら基本を風呂に入るときのウエットシェーブにして、安い(3000円程度)の電気シェーバーを予備で持っている(旅行の時や朝ひげが気になるときなど用)のが良いように思います。

参考までに。

WEBでメーカーのページを見てもこの商品ってウエットで使うことを前提に作られているみたいですよね。
ですから、この商品をドライで使った場合の感じは分かりません。私は以前ラムダッシュを使っていましたが、それはかなり良かった印象があります。フィリップスの渦巻き刃は相性が悪かったです。
ただ、いまは、カミソリのウエットシェーブに変えてしまいましたので何ともいえないのですが。
また、水洗い可能ということは本体も洗えます。でないと、ウエットでは使えませんから。

質問者様のひげ質なら、お風...続きを読む

Q髭剃り シェーバーを240Vで使用してこしょうしてしまいました。

当方、海外で生活していますが、ひょんなことから間違って変圧器なしで120V用の髭剃りを240Vのコンセントに直接さしてしまい動かなくなってしまいました。サンヨーの9000円くらいのシェーバーです。修理できるのでしょうか?修理できるとすればいくらくらいでしょうか?知恵をかして頂けませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん モーター焼けてるから修理できなくはないけど
この機に240V専用品に買い換えた方が賢明

電気製品の修理の基本は「箱開けただけで5000円」+送料+手数料

Q髭剃り(シェーバー)を購入しようと考えているのですが…

知り合いに髭剃りを購入しようと思っています。
ネットで調べてみたものの実際に自分で使用したことがないので、
どれがいいものか判らずにいます。
もしよろしければ、お勧めの製品を教えていただけませんでしょうか??
予算は1万5000円内です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電動シェーバーですよね。
今は国産も含めいろいろなメーカがしのぎを削っていますが、昔は大雑把にブラウン派とフィリップス派があったと思っています。

ブラウン:深ぞりがきくが肌への負担もそれなり。
フィリップス:深ぞりはそれほど得意ではないが肌にやさしい(時間をかければ深ぞりできないわけではない)

もし、その知り合いがどちらかのシェーバーを使っているかがわかるのでしたら、同じブランドにした方が無難だと思います。

本当は聞いてみた方が良いと思います。

#自分は両方使ったことがありますが、現在はフィリップスに落ち着いています。

あとは電池式・充電式・交流式、交流&充電式などがありますが、コードを繋がないと使えないタイプ、(少ない?)はコードが邪魔です。充電式もバッテリ残量が減っているときはコードを繋いで使うものもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報