シェーバーでヒゲを剃ってもなかなかきれいに剃れません
何かコツがあるのですか?
また、高価な髭剃りであればあるほどきれいに剃れるものでしょうか?
どなたか、お暇があれば答えてやって下さい。

A 回答 (6件)

「綺麗に剃れない」のではなく、おそらくあなたの髭の生え方が寝てるから剃りにくいんだと思われます。

髭が生えている方向と逆方向にゆっくり剃ってみてください。髭を撫でるように剃るのではなく、髭の先端から生え際に向けてシェーバーを動かすんです。その時、もう一方の手で頬の肌を伸ばした(肌がピンと伸びた)状態にしましょう。すると寝ている髭がちょっと立った状態になり、なおかつ根本に向かって剃っていくので深剃りできます。

プレシェーブローションを塗ってからやると肌荒れも防げますし、シェーバーの滑りがなめらかになるのでお使いになることを薦めます。

また、シェーバーの歯や網は手入れしてますか?私は1週間に1回はクリーニングスプレーを使って清掃していますし、1年に1度、歯と網を交換して切れ味が良い状態を保つようにしています。
    • 0

そのままの状態でいきなりシェーバーを当てるんじゃなくて、周囲の皮膚をシェーバを持つのと反対の手で少し引っ張りながら剃るといいですね。

寝ている毛があったら、それを立たせる方向に引っ張ると剃りやすいと思います。

で、高いとそれなりに深ぞりもできますが、やはり日頃のメンテナンスでしょうね。
    • 0

刃物はなんでもそうですが、「高価かどうか」より「よく研いである/手入れしてあるかどうか」のほうが切れ味に影響します。

他の条件が同じなら高価なほうがいいのかもしれませんが。
シェーバーの刃を素人が研ぐわけにはいかないので、「目詰まりなどしないようよく掃除する」「皮膚の脂がつかないように水洗いだけでなくたまに洗剤で洗う」「定期的に交換する」といったあたりが、シェーバーに関しての注意点でしょうね。
逆剃りは効果的ですが、肌荒れの原因になることもあるので気をつけて。あまり長く伸びないうちに剃るのも肝腎だと思います。
    • 0

高級な髭剃りはそれなりにいいですよ!でも最近プレシェーブローションって言う髭剃り前につけるローションが売ってます。

これをつけると髭剃りのすべりがよくて剃り残しなくきれいに剃れます。是非試してみてください!
    • 0

私は女性ですので、実際の剃りごこちというか、剃るコツはわかりませんが、

職業柄、おじいちゃん達の髭を毎日剃っています。
家族の方が、それぞれ購入されるので、いろいろなメーカーの髭剃り器を使いますが、最近ビックリしたのは、全自動で洗浄から、殺菌までしてくれる(フィリップス社だったかな?)髭剃り器です。これは、剃れます。ほんとビックリします。
おじいちゃんのシワクチャな顔のすみからすみまで、おもしろくなるほどです。
そして、後始末は、機械が自動で何もかもやってくれます。感激物です。
    • 0

シェーバーには髭を誘導するガイドが歯の上にありますので、剃刀のようには剃れないのでは。

以前、あるメーカーが通勤途中の人で剃らせていましたが、あれは起きてから剃っても、起きてから2~3時間の間が一番髭が伸びるので、良く剃れるように見えたもので、どのメーカー品でも剃れたと思います。
決め手は、ガイドの形状ではないでしょうか。
髭をきちんと歯に送れないと高価な物でもきれいに剃れませんので、ガイドの形状が自分に合っているかを確認された方がいいと思います。
しかしながら、シェバーは剃刀には勝てないと思います。
    • 0