アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこの欄でご意見を頂き有難うございます。早速ですが、家猫候補の野良ちゃんにご飯をあげ、寝床を提供している者ですが、これからの季節、蚊が多くなりますよね。家の裏が竹やぶなので多くのやぶ蚊(シマ蚊)がご飯を食べている時などに来ます。そう云う時や、夜、寝床で寝ている時など、有効な蚊よけの方法を教えて欲しいのです。CМの虫コナーズ(これもまじないの様で効き目は・・・?)を何箇所かに吊り下げようか?とかしか考えつきません。獣医さんでレボリーションは貰うつもりです。スプレー式の虫除けも、シューッという音で絶対逃げて行くでしょう。蚊取り線香も危険ですし、電子蚊取器もコンセントがないですし、悩んでおります。家の周りに居ない時は、可哀想ですが仕方ありません。せめてご飯の時、眠る時くらいは蚊の攻撃から守ってやりたいのです。どうか野良ちゃんを愛する方、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

猫用でなく、家用にいろんなものを使っての感想ですが
・スプレー式の虫よけ(網戸に吹き付けるもの)が、蚊には抜群に効果がありましたが、薬剤を猫の寝床に吹き付けるのは、よくないですよね。
・電池式蚊取りも効果がありました。
・吊り下げ式の虫コナーズも、網戸に蚊がつかず、そこそこの効果が感じられました。
寝床に張り付けるような形だと効果が出ないと思うので、寝床まわりに吊り下げて、風で薬剤が舞うような設置ができれば、悪くないと思います。
・ポット式の物(中は液体やゼリー状の)は、その薬剤の種類や揮発性によるのでしょうか、効果があるものとないものがありました。
液体のものは、猫が倒してしまい、液がずいぶん流れてしまったことも…
・使ったことはないのですが、人間用の腕輪型の蚊取りを薬局で見たことがあります。
今、「虫よけリング」で検索したら、いくつか出てきました。

というわけで、使用した中では電池式と虫コナーズがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。虫コナーズは数ヶ購入しました。後、電池式蚊取り器も買う予定です。ポット式で効き目があるのは何ですか?差し支えなければ商品名を教えて下さると嬉しいのですが・・・昨日も獣医さんで猫用レボリューションを10本買って来ました。(家猫、野良ちゃん、合わせた数です 笑)とにかく、試行錯誤しながら、みなさんに知恵を借りながら蚊と戦います。有難うございました。

電池式の蚊取りがあります

薬剤と電池が別になったものと薬剤電池一体型の二種類あります
据え置き型のほかに吊り下げ型もあります
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。そういう蚊取器もありますね。幾つか買わないといけませんね。数ヶ月の間ですのでがんばろうかな(笑)