ふと思ったのですが、食パンって腐るのでしょうか?
カビが生えるとか乾燥するというのは良く聞きますが腐ると言うのは聞きません。
腐るのでしょうか?

A 回答 (3件)

shootaといいます

専門家(細菌類)じゃ無いのでTV他の断片です

腐る=醗酵なのです(人にとってダメか良いかで変わる)
日本食には醗酵が絶対で、みそ、しょうゆ、かつおぶし、などで例えばかつお節、かびだらけにします
かびを生やさせて熟成さぜることも醗酵という言葉を
使っていたような気がしますので、みんな一緒ではと考えます。
目に見える大きさのコロニーを作るか否かの違いではと考えます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

腐る=醗酵ですか、確かにそうかも。
カビが生えてから放置すれば熟成・醗酵するということですね。
日本食には醗酵が絶対と言われると確かにそうかも知れません。
ただ食パンは遠慮したいです、日本食でもないし。

nekoさん、こんにちは。

水分の少ない食品は、かびがはえるけど腐りはしないみたいですよね。

餅も、かびますが腐りはしませんよね。かびが生えた状態のことを
腐ったとか傷んだというのではないでしょうか?
    • 0

カビが生えた状態で放置すると腐ります

特に湿気の多い状態でカビた物は腐りやすいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、カビが生えた状態で放置すると腐るのか~。
ところでkenntyaさんは経験者と言うことは、、、、えっ?!、まさか、、、。