プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キリスト教は聖書がありますが、仏教はどんなものがありますか?
できれば、その入手方法を教えてください。

A 回答 (4件)

No.3です。


念のため・・・・
他の方がおっしゃているように経典にはいろいろあります。
そういう意味では、仏教にはキリスト教のように「この本1冊だけ」というのはありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E5%85%B8

ちなみに聖書、特に新約聖書の部分だと思いますが、
色々ある文書の中から後世の人が取捨選択して編纂したもので、聖書に収録されたもの=正典、収録されなかったもの=外典と呼ばれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E6%9B%B8# …
    • good
    • 0

お釈迦様に近い古い経典といえば、スッタニパータ、ダンマパダ(法句経)など。



スッタニパータは『ブッダのことば』
ダンマパダは『真理のことば』
という題名で岩波文庫から出てます。中村元・訳。

どちらも挫折しましたが(笑)、ダンマパダのほうが読みやすいようです。
でもスッタニパータの「犀の角のように独り歩め」は有名です。
中身については、アマゾンのカスタマーレビューが参考になるでしょう。
ホントに繰り返しが多くて・・・・。

スッタニパータ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%83% …
ダンマパダ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%B3% …

岩波文庫『ブッダのことば』カスタマーレビュー
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%83%E3%83 …
    • good
    • 0

般若心経です。


宗派によって、いろんな解釈で経典なるものはあります。
本屋さんでもあります。
100円ショップでもありますよ。
    • good
    • 1

 


経典と言い
法句経、阿含経、般若経、維摩経、涅槃経、華厳経、などがある

有名な所で般若経は下記から購入できます
http://www.amazon.co.jp/%E8%88%AC%E8%8B%A5%E5%BF …

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す