今度インターネット株取引を始めようと思っているのですが、その方法等がよく分かりません。
まず、証券会社に口座開設しなければならないというのは分かるのですが、なぜ銀行か郵便局の口座も必要なのでしょうか?銀行か郵便局の口座がないとネット株取引はできないのでしょうか?
それと銀行の場合、都市銀行でないとだめなのでしょうか?地方銀行や信用金庫ではだめなのでしょうか?
超初心者でお金の流れとかもよく分かりません。皆様どうかよろしくお願いいたします。ちなみに証券会社は大和証券にしようと思っています。ホームページも見ましたが、いまいち分かりません。

A 回答 (5件)

大和證券にこだわっておられるようですが

大和だと手数料の関係でインターネット取引をする場合はかなり不利になると思うのですが、何かお考えがあるのですね。

今は、一回の取引の手数料が500円のところもあり、月額6000円を払えば
無制限に売買が出来るところも在ります。

もし、たまたま大和なのならご検討してみては?

例えば、10000円の株を100株買った場合指値注文手数料5250円の場合
往復で10500円掛かりますから最低+105円でなければ損をします。
ですが
同じ条件で例として手数料が2500円なら往復5250ですから+60円が損益ラインになります。(この場合逆に550円ほど儲かります)
この数十円のさで、明暗を分ける事がたくさんあります。

情報などは口座だけ作っていれば(入金しないで)幾らでも他の証券会社
で収集できます。

上手に使っていきましょう。
おせっかいでした。

オンライン取引ですから心配ないですが
証券会社の営業マンには気をつけてくださいね
がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

robo89さん、アドバイスどうもありがとうございます。
こだわっているという訳ではないのですが、ミニ株を中心にやりたいと思っているので、ミニ株の銘柄数の多い大和証券を考えていました。でも、これからまだいろいろな証券会社を調べてみる必要がありそうですね。

補足への回答です。

出金の際に手数料がかかるケースがあること、
(自分の銀行口座だったら通常かかりませんね)
証券会社によって、入金分や売却金を「預かり金勘定」に入れて、MRFなどのように直接ATMで出金できないところもあること、
(現在は各社とも競争ですから大抵出金できるようにしているとは思いますが…)

具体的には、直接、取引希望の会社に聞くしかないようですね。
    • 0

お礼欄の質問への回答です。

売却代金などの出金は、ネット画に出金の操作をすることによって、先に登録した銀行口座に振り込まれてくることで行われます。

手数料の負担は、会社によっていろいろです。多くのところは入金も出金もその振込操作を行う側が負担するようになっていますが、逆のところもあります。

この回答への補足

takeupさん、何度も回答していただきまして感謝申し上げます。
ところで、ダイワダイレクトのHPを見たら、ダイワカードを使えば郵便局のATMで入出金、都市銀行のATMでは出金のみが出来ると書いてあったのですが、ダイワカードで出金すれば銀行口座は使わないでも出来るということでしょうか?
ネット画で出金の操作をする時にだけ銀行口座が必要になるということでよろしいのでしょうか?
何回も質問して、誠に申し訳ありません。

• 0

インターネット株取引では、株式の売買資金は全て銀行や郵便局を通して振込みで行います。

証券会社によっては、指定の銀行しか認めないところもあります。指定した銀行だけの場合、振込料が安くなっているところもあります。
また、こちらから振り込む時は、こちらが振込料を負担し、証券会社が振り込む時は、証券会社が負担する例が多いです。

この回答への補足

kyaezawaさん、ご回答ありがとうございます。
株の売買資金を証券会社の口座に振込む時は、銀行や郵便局の口座がなくても振込めると思うので、銀行口座は証券会社から預け金等を送ってもらう時に必要になるわけですね。

• 0

銀行の口座は、株の売却代金なり、預け金を証券会社から送ってもらう場合の受取口座として必要なわけです。

店頭取引ですと証券会社の窓口へ取りに行くということもできますが、ネット取引では、銀行振込となります。

大和證券の場合は、銀行は地方銀行や信用金庫もまた郵便局も可能です。

参考URL:https://www.daiwa.co.jp/cgi-bin/KZA/akzacg01.cgi
    • 0
この回答へのお礼

takeupさん、ご回答どうもありがとうございます。
ところで、証券会社の口座に振込むのは分かるのですが、株の売却代金や預け金を送ってもらう場合はどのようにするのでしょうか?
また質問して大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。