プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生です。私はかなりの読書好きなのですが、今読む本がありません。恋愛小説とか携帯小説じゃなくて、冒険物などが好きです。
なにかいい本があったら教えてください!

<参考>
 ・ウォーリアーズ
 ・都会のトム&ソーヤ
 ・HOOT
 
                ・・・などが気に入ってる本です。

参考になればうれしいです。

A 回答 (5件)

森博嗣(もり ひろし)


「カクレカラクリ」
何年か前にコカ・コーラ社協賛でドラマになりました
(というかドラマ用に書き下ろされた)
冒険といえば冒険物かな?

宮部みゆき(みやべ みゆき)
「ドリームバスター」

このあたりなど、読みやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!なんか題名的に好みの本っぽいです。
ありがとうございました。
宮部みゆきさんって「ブレイブ・ストーリー」の作者ですよね?
映画を見てこの作者さんいいなぁ~って思ったので、
「ドリームバスター」読んでみたいです。
カクレカラクリも気になります。

お礼日時:2009/06/16 21:38

香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』全10巻


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062120666.h …
同じく「大江戸妖怪かわら版」シリーズ
『異界から落ち来る者あり』上下
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4652077815.h …
香月さんのは冒険物ではないのですが、とても面白いのでおすすめです。

ミシェル・ペイヴァー『クロニクル千古の闇』1~5
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4566024113.h …

斉藤洋「白狐魔記」シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4037442108.h …

この回答への補足

う~ん。歴史を感じますね~。
でも、現代物などないでしょうか?

補足日時:2009/05/08 21:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと補足が変な文章ですね。すみません。
「クロニクル千古の闇」面白そうですね!
こんなにたくさん参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 21:42

冒険ものなら下記の作品など面白いと思います


・エーリヒ・ケストナー エーミールと探偵たち 岩波少年文庫
 大切なお金を盗られてしまった少年とそのお金を取り戻す同ために協力する少年たちの冒険と友情の物語
・トール・ハイエルダール コンチキ号漂流記 偕成社文庫
 ポリネシアの人々はその昔、南米から移住して来たという自らの説を証明するためイカダでチリからポリネシアまで航海した海洋考古学者が青少年向けに書いた冒険航海記



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よさそうな本がいっぱいですね!
ありがとうございました。
二つの本とも読んでみますっ!

お礼日時:2009/06/16 21:40

カニグズバーグ、ご存知ですか?アメリカの作家です。

「エリコの丘から」「ぼくとジョージ」など、現実とファンタジーの狭間を描く作品が多いです。冒険の雰囲気もありますよ。
日本の作家なら森絵都さんとか。「ミラクル」「ショートトリップ(短編集)」など、読みやすく面白いのでおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カニグズバーグ、知りませんでした。
今度読んでみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 21:34

良い本は沢山ありますが、伝記や実用本もいいですよ。



例えば、天才と呼ばれた人々の伝記類です。
そして、この人・・という人の学び方の本です。

伝記を読んで天才になりたいと思い、まねて受験の詰め込み勉強を拒絶し、考えて理解することを徹底し、敢えて悪い点数・成績に甘んじました。

また、ものの考え方・調べ方・分析・考察の仕方・話の組み立て方・・・などなどの本も片っ端から読んで学びました。

果たして、大学始まって以来の天災と言われ、更に学会始まって以来の逸材になりました。

一年間で博士課程を3つ分くらい修了し、大学4年次に研究室に入って一ヵ月後には研究成果が出て学会発表を勧められました。(自力で研究)

就職後も会社始まって以来の逸材と認められ、入社半年で重役会議で次期社長候補に選ばれ、新しいプロジェクトの責任者になりました。

読んで面白いのも悪くないですが、受身ばかりですと頭が固くなってしまいます。学校出たら知恵が勝負で、知識など知恵が無いと役立ちません。

面白い本とは別に、自分を磨くための本も沢山読んだ方が良いと思います・・・?  どうでしょうか。
天才とか自分がなりたい憧れの人の人生観や学び方などを知るのも、とてもためになると思います。

後、本好きな人は人との関係が粗野になりがちなので、様々な人との出会いを大切にして、どんな人からでもその人に優れた部分を学んで吸収できる柔軟さも大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
確かに、自分を磨く本もいいですね。
でも、ちょっと伝記はニガテなんですよね・・・。
読めるようにがんばりますw

お礼日時:2009/06/16 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!