魅力的なバンドには魅力的なリズム・セクション
(ドラマーとベーシストのコンビネーション)がつきものですが、
皆さんのお好きなリズム・セクションを教えて頂けますか?
ロック、ジャズ、ポップス問いません。
できれば回答者様の年代と性別を併せてお答え頂けるとうれしいです。
私は30代後半、男性、以下のリズム・セクションが好きです。
ドラマー&ベーシスト(バンド名)で記載しています。

ニール・ピアート&ゲディ・リー(ラッシュ)
ジョン・ポール・ジョーンズ&ジョン・ボーナム(レッド・ツェッペリン)
上館徳芳&鈴木研一(初期の人間椅子)
バリモア・バーロウ&ジョン・グラスコック(フォーク時代のジェスロ・タル)

私の場合、ドラマーとベーシストががっちりユニゾンして
強烈なドライヴ感を生むリズム・セクションを好む傾向があるようです。
よろしくご回答をお願いします。

A 回答 (4件)

ジョニー吉長&加部正義(Pink Cloud)


加部氏はもともと手数が多い人ですが Pink Cloud では概して存在感はあっても聴き取りにくいラインが多かったものです。一時期 Char のコピーばかりやっていたことがありベースの聴き取りには苦労しました。

矢壁アツノブ&岡野ハジメ(Pink)
"Naked Child" で叩きだす高速8ビートとスラップは驚かされました。

Bill Bruford & Chris Squire (YES)
ぐいぐい押し上げるようなベースラインでドラムとぴったり合わせたりわざとずらすようなライン。リズムの面白さではアルバム「Time And A Word」がおすすめ。

Ian Paice & Nick Simper (Deep Purple)
第1期のころ。ドラムは手数が多くベースは高音弦中心の弾むような音、コードとスケールの関係が分かってないんじゃないか?と疑いたくなるようなラインで安定感は?ですが(Nick はクビになりますが)、こういう面白さは第2期以降には聞けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
聴き取りに苦労するベーシストっていますよね。

Pinkのリズム隊が出てきたのはちょっと意外でしたが、よく聴くと確かにテクニカルなことをやってましたね。
私は"Don't stop passengers"のシンプルなドラムと饒舌なベースの対比にしびれました。

YESのビルとクリスのコンビはまさに王道!"Close to the edge""Then"なんかが好きでした。

Deep Purpleの第一期に着目されるとは渋い!ニックのベースに興味をそそられます。

お礼日時:2009/05/07 20:54

チャーリー・ワッツ&ビル・ワイマン&キース・リチャーズ(ローリング・ストーンズ)


ケニー・ジョーンズ&ロニー・レーン(スモールフェイセズ→フェイセズ)
キース・ムーン&ジョン・エントウィッスル(ザ・フー)
ジョン・ボーナム&ジョンジー(レッド・ツェッペリン)

ぶっちゃけリズムセクションはレッド・ツェッペリンとローリング・ストーンズとその他大勢(ほとんどはどちらかのパクリ)しか存在しないっつーのが本音っす。ストーンズはビル・ワイマンが脱退してから『らしさ』がなくなったって言われてるけど、俺もそう思う。

でも史上最強の酔いどれバンド・フェイセズのクッチャクチャなんだけどまとまってる(ライブの)リズムセクションやどれにも属さないザ・フーは追記しておきますわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キース・リチャーズをリズム・セクションに入れるという解釈が
とても新鮮に感じました。
ストーンズとツェッペリンが今日のリズムの基礎と言うお考えも
説得力があると思います。

お礼日時:2009/05/09 08:24

こんばんは。



私自身フュージョン系ベーシストなので、尊敬するベーシスト元カシオペアの櫻井哲夫氏と、同じく元カシオペアのドラマー神保彰氏とのコンビネーションが好きですし、すごいと思います。
後にこのコンビがジムサクというグループを作ったことによってカシオペアから離れることになりましたが、このときのメンバーが最強だったと思います。

40代、男です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カシオペアの櫻井哲夫氏と神保彰氏も外せないところですね。
一度じっくり聴いてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/09 08:23

こんにちは。



これは同じバンドからリズム隊を選ばなければいけないんでしょうか?

私はベースもドラムも、パターンにとってはどっちも好きなので。

まずベース:
ビリー・シーン(MR.BIG)ギターのような速弾きベースに、デイブ・リー・ロスバンドのころから衝撃。
T.Mスティーブンス
あとはグルーヴ系でブーツィー・コリンズ、細野晴臣、亀田誠治

ドラム:ラーズ・ウルリッヒ(メタリカ)
小沼達也(レッド・ウォーリアーズ)
重めで、固めな感じが好み。

あとはアラン・エヴァンス(SOULIVE)ジャズ系

あっちこっち方向ばらばらですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答有難うございます。

ビリー・シーンの影響力は大きいですよね。
小沼達也はちょっとラフなビート感が魅力、と私は思います。
ジャズは私は弱いんですが、
ビリー・コブハム&リック・レアード(マハヴィシュヌ・オーケストラ)のプレイにはしびれました。

お礼日時:2009/05/07 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5月28日は「クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル」の ジョン・フォガティ の誕生日です

その彼は21歳の頃「兵役」についていたことがあります(1966-67年)。

そこで、アンケートテーマは、ちょっとひねって ^^; 「兵役を経験した、あるいは実際に戦地に行ったことがある人の曲」とします。

おすすめの曲を教えてください。

<例>

「プラウド・メアリ」(クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル)

https://www.youtube.com/watch?v=kOfHOMpU4iE

「異国の丘」
https://www.youtube.com/watch?v=9hkoI_r3MLM
この曲を作曲したとき、吉田正は上等兵だったらしい。また、作詞も兵士。

「GI ブルース」(エルビス・プレスリー)
https://www.youtube.com/watch?v=1Rrg76XaJVQ

※ クラシック曲は除いてください。
※ おひとり 3曲まででお願いします。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

このアンケートにプレゼントはついていません! しかし「お礼」は書きます。

その彼は21歳の頃「兵役」についていたことがあります(1966-67年)。

そこで、アンケートテーマは、ちょっとひねって ^^; 「兵役を経験した、あるいは実際に戦地に行ったことがある人の曲」とします。

おすすめの曲を教えてください。

<例>

「プラウド・メアリ」(クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル)

https://www.youtube.com/watch?v=kOfHOMpU4iE

「異国の丘」
https://www.youtube.com/watch?v=9hkoI_r3MLM
この曲を作曲したとき、吉田正は上等兵だったらしい。また、作詞も...続きを読む

Aベストアンサー

どうもです(笑)

黒人だった為いじめ抜かれ退役後精神を病んだそうなので誠に気の毒ではありますが
「プレス」ことレスター・ヤングの曲で。

Lester Young & Teddy Wilson. Pres and Teddy
https://www.youtube.com/watch?v=tDesCGeGLL4

Qジョン・レノンとポール・マッカートニー

ジョン・レノンとポール・マッカートニーはどちらが偉大だと思いますか?

Aベストアンサー

どちらも偉大で天才だと思いますが、強いて言えば
偉大 ジョン>ポール
音楽的才能 ポール>ジョン
かな、という気がします。
ビートルズをあまりよく知らない人でも,知っている曲と言えば
「Yesterday」「Hey Jude」「 Let it be」が代表曲らしいですが、
この3曲はすべてポールが主に作った曲です。
ジョンは、ビートルズ世代の男性から支持されている傾向があるのに対して、ポールはジョンより万人受けしている気がします。
ですが、真のビートルズファンを見ていると、若干ジョンの方が人気があるようです。
それに加えて、暗殺されたこともありなんとなくカリスマ性という点に関してはジョンの方が上だと、個人的に思います。

Q5月29日は ジョン・F・ケネディの誕生日。彼の名言:国が諸君のために何が出来るかを問うのではなく~

ケネディは1917年のこの日に生まれました。彼は1961年に第35代アメリカ大統領に就任しましたが、質問タイトルにあげたことばは、そのときの演説の中の文言の一部です。

国が諸君のために何が出来るかを問うのではなく、諸君が国のために何が出来るかを問うてほしい

my fellow Americans: ask not what your country can do for you – ask what you can do for your country.

さて、アンケートです。

政治家、経済人、学者などの有名人が放った、みなさんのこころに残る「名言」を教えてください(迷言もOKとします ^^)。

※ 芸能人とスポーツ選手以外の人の名言でお願いします。
※ 映画の中の名言・名セリフは対象外です。

※ 「教えて!goo」の仕様と質問者のパソコンとの相性が悪いせいなのか、「お礼」が書けない、ベストアンサーが選べないということが最近ありました。そういうことになりましたらご容赦をお願いいたします。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

このアンケートにプレゼントはついていません!

ケネディは1917年のこの日に生まれました。彼は1961年に第35代アメリカ大統領に就任しましたが、質問タイトルにあげたことばは、そのときの演説の中の文言の一部です。

国が諸君のために何が出来るかを問うのではなく、諸君が国のために何が出来るかを問うてほしい

my fellow Americans: ask not what your country can do for you – ask what you can do for your country.

さて、アンケートです。

政治家、経済人、学者などの有名人が放った、みなさんのこころに残る「名言」を教えてください(迷言...続きを読む

Aベストアンサー

That's one small step for (a) man, one giant leap for mankind.
「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である」

1969年7月20日アポロ11号で、月面に着陸した月着陸船イーグルのはしごを下り
左足を月面に踏み下ろした時の、ニール・アームストロングの言葉です
1961年5月25日にアポロ計画を支援するため、ケネディ大統領が演説で約束した
「今後10年以内に人間を月に着陸させ、安全に帰還させる」が実現され
人類が初めて月に降り立った瞬間でした
月着陸船イーグルが月面に着陸した時のアームストロングの言葉
「ヒューストン、こちら静かの海基地。鷲は舞い降りた」も有名ですね

※アームストロングを讃えた曲を2曲
Armstrong - John Stewart (The Kingston Trio)
https://youtu.be/b1zdezGILS4
Armstrong, Aldrin and Collins - The Byrds (アポロ11号の宇宙飛行士を讃える歌)
https://youtu.be/qLLDQhA1Z7c

人類が初めて火星に降り立つのはいつになって、その時はなんと言うのでしょう
「一歩目から二歩目までは長かった」でしょうか?

That's one small step for (a) man, one giant leap for mankind.
「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である」

1969年7月20日アポロ11号で、月面に着陸した月着陸船イーグルのはしごを下り
左足を月面に踏み下ろした時の、ニール・アームストロングの言葉です
1961年5月25日にアポロ計画を支援するため、ケネディ大統領が演説で約束した
「今後10年以内に人間を月に着陸させ、安全に帰還させる」が実現され
人類が初めて月に降り立った瞬間でした
...続きを読む

Qジョン・F・ケネディについて思うこと・・・

ジョン・F・ケネディが亡くなってから、もう半世紀近くにもなります。
ですから、もう彼のことをリアルタイムで知らない人の方が多くなっていることになります。
そんな方々も含め、皆さんにお聞きしたいのです。

あなたが「ジョン・F・ケネディ」について思うことをお聞かせ下さい。

殆ど関心がないというお答えも含め、どんなことでも結構ですので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

リアル世代です。
暗殺のニュースを聞いた時には中学生でした。
子供心に、大変驚いたことを覚えています。

当時、少女雑誌(死語ですね(笑)に、ケネディ夫人ジャクリーンの物語が連載されていたような記憶があります。
(彼女だけの話ではなく、ケネディ一家の話だったかも)

ケネディといえば、私は宇宙開発(月面到達)を連想します。
当時、ソ連にリードされていた宇宙開発を、アメリカに主導権を!という意図の下、大胆にも「1960年代中に月にアメリカ人が立つ」というような主旨のことを宣言して、世界を驚かせました。
(彼の死後ですが、それは成就されました)

見方によって色々と変わるでしょうが、個人的には「偉い人だったんだな」という感想です。

とりとめのない話ですみません。

Q「ジョンの純な恋物語」のジョン

 日本語を勉強中の中国人です。東真紀の「ジョンの純な恋物語」という曲を聴いてから、皆様の頭に思い浮かべるジョンはどんな感じの犬でしょうか。きっと人それぞれでしょう。言葉で描写してもよいし、犬の種類を言ってもかまわないし、もちろん、写真を貼っていただければ一番嬉しいです^^。歌詞は次のサイトをご参考にしてください。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B08492

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジョンの純な恋物語は、初めて聞いたときに大泣きしてしまいました。
柴犬でしょうね。
日本で一般的な犬種で、飼い主に従順な性格です。
この一途さは、柴犬です。私のイメージは。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報