『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

軽トラ、スズキキャリー、2年前に購入し、まだ5000kmしか走っていませんが、クラッチを繋ぐペダルの位置が高すぎて、乗用車の感覚で運転すると戸惑います。

毎日乗用車のMTに乗っている人でもうっかりエンストさせてしまうかもしれません。
買い換える前の軽トラもそうだったのですが、軽トラとはこういうものなのでしょうか。また調整は可能でしょうか。

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A 回答 (3件)

キャリィのクラッチはワイヤー式ですので、ミッション側のレリーズアームにクラッチワイヤが掛かっておりその先端がナットで調整式になっています。

それを幾らか緩めると遊びが増えてミートポイントが奥にずれます。最初に一気に5回転位緩めてその差を確認し、そこから自分の好みに調整して下さい。

この回答への補足

無事に調整完了しました。(なんと、手で回せるようになっていました。)
おかげさまで軽快に変速をすることが出来るようになり、快適です。
有難うございました。

補足日時:2009/05/25 19:08
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この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
軽トラは調整が容易なのですね。
昔、単車で同様の調整をしたことを思い出しました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/07 22:10

1の者ですが、1速と2速で体感的にクラッチのつながる位置が異なるってことです。

トルクのある1速だと2速で発進するよりも大分早くクラッチがつながっていることが体感できると思います。2速でももちろん同じ位置でつながり始めてはいるのですが、車重にトルクが負けてしまい、全く感じ取れないって感じです。
シフト自体面倒でないなら引っ張らず、1速でちょっと加速したら2速、3速とつないでいけば軽トラはクロスミッションなんで速く走りますよ。これが、ミッションのクロスしていない普通車ならトルクの出る領域まで回転を引っ張り、回転を有る程度落として、シフトしないといけないので、そのあたりのミッションの構造の差も違和感につながっているのではないかと思います。
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この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。
クロスミッション・・・目的は違いますが確かにそうですね。
別に速く走らなくてもいいので、重量物を積んだ時以外は、1速は不快で使いません。

やはり私が感じている違和感はクラッチの遊び量なのです。
メーカーは、過酷な使用を想定して、クラッチの磨耗を考え、わざと新車時の遊びを大きく取ってるのでしょうか。

お礼日時:2009/05/07 23:26

言われれば確かにセダンMTと比べると高い気がしますね。

高いですが、きっちりつながり滑っている感覚ではないのであまり意識していなかったかもしれません。あと私は、軽トラは1速から使う派なんですが、2速から使うと、ミートポイントは自ずと高い位置になってしまいます。軽トラってクロスミッションですし、MRがあったりRRがあったりして、私自身は乗用車とは違う乗り物だって認識しています。
あと、個体やメーカーによってミートポイントはばらばらです。ミートポイントというより半クラの感覚を意識してクラッチを扱われると違和感は薄らぐかと思います。
あまり参考にならないかもしれませんが・・・。   
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は2速で発進するのですが、1速で発進した時とクラッチのミートポイントが違うというのは知りませんでした。そのような違いが出るものなのでしょうか。

いい加減この軽トラに慣れてしまったのですが、今度は乗用車のMTに乗った時に違和感を感じてしまう始末です。

お礼日時:2009/05/07 22:05

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Aベストアンサー

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ご参考まで

QKei(5MT)のシフトが渋い・クラッチが重い…トラブルの前兆ですか???

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補足
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Aベストアンサー

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Qスズキ キャリーのヒューズボックス

スズキ キャリーのヒューズボックスの場所についてですが、ざっと見回しても見つからないので、どこにあるのかどなたか教えてください。型式はDD51Tです。

Aベストアンサー

メインヒューズのことかな

それとも一般の分配配線ヒューズボックスのこと
でしたら運転席ハンドル取り付け部の近く
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ないはずです。

Q自動車のクラッチの遊び、寿命について

中古車にて軽トラックのマニュアル車を購入しました。

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そこで質問です。
・この状態では、クラッチの寿命なのでしょうか。
・このまま走行しているとどうなるのでしょうか。
・遊び等の調整で修正できるものでしょうか。
・うまく乗っていれば、クラッチは通常何万キロ程度持つものなのでしょうか。

走行距離は160000万キロで、つい最近車検を取りましたが、整備工場では何の指摘もされませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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クラッチが滑っていなければ差し迫って問題はありません。
通常ではクラッチが減ってくるとペダルが重くなります。ダイヤフラム式のクラッチスプリングによるものです。

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タクシーなどでは50万kmでも交換しないと言う人もいるようです。
乗るコースにもよりますが、高速ばかりだと100万kmでも大丈夫です。

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Q最適なクラッチミートポイント

こんにちは。H13のマツダ・ロードスター(NB6C、1.5万キロ)に乗っています。

昨日車検に出した車が帰ってきました。(預けたのは1日で代車も使っていません)
そうすると、出す前と、戻ってきた後で明らかにクラッチミートのポイントが変わっています。もともとは奥の方1/3あたりの位置が、手前1/4あたりに、距離にして10センチくらい手前に移動した感じです。
どうもまだ慣れていなくて、ギクシャクしてしまう上、左足が疲れてきます。でも、回転があってないとギクシャクするということは、かえってシフト時に回転を合わせる練習にはなるかもしれません。

そこで質問です。
(1)「新しい車ほどミートポイントは奥で、クラッチが劣化するとだんだん手前に来る」モノだと思ってましたが、この認識は正しい?

(2)クラッチのミートポイントの調整は簡単にできるものですか?たぶんディーラーでタダでやってもらうことになると思いますが。。それでも手間的には楽なものですか?

↓・・で調整してもらうとしたら、どこらへんにしてもらおうか?

(2-1)一般的なミートポイントはどのあたり?
(2-2)(あなたにとって)運転しやすいミートポイントはどのあたり?手前が好きか置くが好き?
(2-3)運転技術の向上に向いているミートポイントってある?(正しいドラポジみたいな)

以上です、どれか一つでもいいので思い当たることがあったらお願いします。

こんにちは。H13のマツダ・ロードスター(NB6C、1.5万キロ)に乗っています。

昨日車検に出した車が帰ってきました。(預けたのは1日で代車も使っていません)
そうすると、出す前と、戻ってきた後で明らかにクラッチミートのポイントが変わっています。もともとは奥の方1/3あたりの位置が、手前1/4あたりに、距離にして10センチくらい手前に移動した感じです。
どうもまだ慣れていなくて、ギクシャクしてしまう上、左足が疲れてきます。でも、回転があってないとギクシャクするということは、か...続きを読む

Aベストアンサー

さっきまで自分の車も全く同じ状態になってました(笑
修理に出す→つながる位置が激しく移動。。
で、また持って行くのも面倒だし暇もないので自分で再調整しました(なんだかなぁ…

自分は奥目にしていますが特に深い意味はありません。。
もともとの奥目の繋がる位置の感じが身体に染み付いちゃっているのでソレに戻しただけです(笑

普通のFR車ならクラッチペダルの上部(ブラケットと接続部付近)にクラッチマスターから出ているプッシュロッド(多分、薄い金色)が刺さっていると思います
そしてこのロッドはペダルとはナットでロックされているはずです
ここまで理解しましたら。。

1.ロックナットを緩める
2.プッシュロッドをプライヤ等で摘んで回す
3.軽く試乗して様子を見る
4.位置が出たらナットを締めて終り
>調整方向について補足
ロッドを縮める(ペダルに刺さる方向)→奥でつながる
ロッドを伸ばす(ペダルから出す方向)→手前でつながる

構造がわかっていれば作業には10分もかかりませんよ

Qクラッチの遊びって何?クラッチの消耗とどういう関係が?!

クラッチの遊びとはどういう意味でしょうか?
また、クラッチの遊びとクラッチの消耗とは関係があるのでしょうか?
ex)クラッチの遊びが減るとクラッチが消耗してきた?など…。

Aベストアンサー

 一般的なクラッチは摩耗(消耗)するとクラッチの遊びが少なくなります。

 これを説明する構造モデルとして、家の2階から紐の先にバケツを付けて手で持ちます。
 このとき、手を一番下まで持っていった時にバケツは地面時接触して少し「遊び」がある状態とします。
 そのまま紐を引けば(クラッチペダルを踏む)紐(ワイヤー)の「遊び」が無くなり、バケツは地面から浮き上がり(クラッチが切れる)ます。

 しかし、長年使ってバケツの底が減って(クラッチ板が減って)しまうと、その分は手からバケツの底までの長さが減ってしまうので、「遊び」が減ります。
 進行するとバケツの底が接地しなくなります。

 実際のクラッチとは違いますが、構造の本質的なところは同じです。


 また、逆に遊びが増えることもあります。

 その理由として、クラッチ板に過大な熱が加わり変形してスプリングのようにたわんでしまい、クラッチ板の見かけの厚さが増加しているからです。

 先ほどのモデルで説明すると、バケツの底が熱で変形して伸びた状態です。 底が伸びれば全体の長さが増えるので、遊びも増えます。

 一般的なクラッチは摩耗(消耗)するとクラッチの遊びが少なくなります。

 これを説明する構造モデルとして、家の2階から紐の先にバケツを付けて手で持ちます。
 このとき、手を一番下まで持っていった時にバケツは地面時接触して少し「遊び」がある状態とします。
 そのまま紐を引けば(クラッチペダルを踏む)紐(ワイヤー)の「遊び」が無くなり、バケツは地面から浮き上がり(クラッチが切れる)ます。

 しかし、長年使ってバケツの底が減って(クラッチ板が減って)しまうと、その分は手から...続きを読む

Qミッションが入りにくい。平成16年式ダイハツミラ。

10万キロ超えてます。最近1・2速の入りが悪いんですが、
具体的には1速に入れる時引っかかるような感じです。
というか完全に何かに引っかかっている感じです。

力でガコッと入れないと入らない場合が多いです。
2速も同じです(2速発進時)。
たまに普通に入ることもあります。

1度入ってしまえばクラッチさえ踏み続けていれば
何度でも1・2・3・4速どこでもスコスコ入ります。
クラッチペダルを放してしまうとダメですね。

いろんな回転数で試してみたんですがいずれにしろ
走り出しはスコっと入ってくれません。

なにより以前は何も考えなくても走り出せたのでやはりガタがきているのかなと。
ミッションおろして修理になるんでしょうか?

おおまかに予測できる範囲でわかる方教えて下さい。
「ここが悪いと仮定したら○○○円くらいかかる」・・・みたいなふうで。

Aベストアンサー

1速の話では、これは、車が完全に停止している時の話ですよね?

その場合は、


クラッチを完全に切っているにもかかわらず、1速に入らない場合は、

1. 一旦ニュートラルに戻す。

2. クラッチも一旦戻す(繋げる)。

3. 再びクラッチを切る。

4. 再び1速に入れてみる。

これで、スッと入りませんか?


入らない場合は、上記作業を、また繰り返してみて下さい。


よく、「リバースギアーには、時たま入り難い。」という現象は、経験済みかと思います。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2888631.html)の ANo.3
これと似たことが、1速でも起きている。ということではないかと思います。

シンクロメッシュの中には、ドグクラッチ(スプライン状)があり、これの入り始めの山の部分等に何らかの異常があれば、しょっちゅう入り辛い。ということも起き始める。ということになります。
シンクロ自体も、図(http://www.uvc.co.jp/education/tm2_3process.html)のように上手く動いてくれないといけないわけです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2798305.html)の ANo.8




2速の場合も、車が完全に停止中でのお話でしたら、上記1速の場合の話と同じです。




>1度入ってしまえばクラッチさえ踏み続けていれば
>何度でも1・2・3・4速どこでもスコスコ入ります。

シンクロも開いて、スプラインの山と谷と、も、ピッタリ合ったからでしょうね。


>クラッチペダルを放してしまうとダメですね。


再び ずれて、シンクロ自体か、スプラインの山同士がかち合ってしまったか。



スプラインの山同士の問題であれば、上記 1. ~ 4. の作業で、なんとなく解決するかと思いますし、

シンクロ自体の不具合であれば、1速に入れてみようとしたシフトノブへの力を少し緩めて1cm位戻し、コンコンと入れてやるような対処法でシンクロを開くか。


ただし、注意点としては、上記 1. ~ 4. の作業で、3. の後、即 4. をすると、ギ~~と鳴く場合があります。
このような場合は、ワンテンポ(1秒程度? 必要なら2秒位。)おいてから、4. (ギアーを入れる)にして下さい。




>なにより以前は何も考えなくても走り出せたのでやはりガタがきているのかなと。
>ミッションおろして修理になるんでしょうか?

以前は問題のない車両ということでしたら、
やはり、何らか、専門家に見てもらって、判断を仰ぐ必要があるかと思います。
トランスミッションオイルを交換してみて、様子を見るとか、
たぶん、トランスミッションオイルの交換程度では、ほとんど変化なしではないかと思いますので、
そしたら、シンクロ部の交換とか、(工賃高いですが)。





クラッチが切れていないかどうかの判別は、

1. 車を完全に停止させます。

2. エンジンはアイドリング、ギアーはニュートラル、クラッチは繋いでおきます。

3. クラッチを切ってみて、2~3秒後に、リバースギアーに入れてみて下さい。

これで、ギアー鳴きが無ければ、クラッチは切れているでしょう。


ただし、稀に、リバースでもギアー鳴きしない車もありますので(リバースギアーにまでシンクロが入っている車)、

試しに、3. のところで、クラッチを切ってみて、即、リバースギアーに入れてみて、ギ~と音が鳴るかどうか確認してみて下さい。
それか、
1~2km/hで前進中(完全に停止する直前)に、クラッチ切って、リバースに入れようとしてみて、ギ~と音が鳴る車であれば、「リバースギアーでギアー鳴きする車両(一般的な車両)」ですね。

実際に実験(リバースギアーでギアー鳴きする車両であるかどうかの実験)を、これからしてみるのは、車がかわいそうなので、
過去の経験を思い起こしてみて、どうであったか考えてみて下さい。


というか、

1度入ってしまえばクラッチさえ踏み続けていれば
何度でも1・2・3・4速どこでもスコスコ入ります。

とのことですので、クラッチはちゃんと切れているかと思いますよ。

1速の話では、これは、車が完全に停止している時の話ですよね?

その場合は、


クラッチを完全に切っているにもかかわらず、1速に入らない場合は、

1. 一旦ニュートラルに戻す。

2. クラッチも一旦戻す(繋げる)。

3. 再びクラッチを切る。

4. 再び1速に入れてみる。

これで、スッと入りませんか?


入らない場合は、上記作業を、また繰り返してみて下さい。


よく、「リバースギアーには、時たま入り難い。」という現象は、経験済みかと思います。
(http://oshiete1...続きを読む

Qクラッチ交換費用

最近いろいろなところが故障してきました。クラッチがすべるから交換しようということになって整備工場にだしたら、工賃が45000円ですねといわれました。これは妥当なのでしょうか? 30000~35000円だという話も聞きます。う~ん よろしければご意見ください。お願いします。車はヴィッツです。

Aベストアンサー

FRなら2万~
FFなら3万~
FFベースの4WDなら5万~
あとは車種ごとで作業時間が変わるので
工賃は色々かな…と思います。

クラッチをご購入頂けた上での作業として
そのクラッチの売り上げでどの程度の利益があるかで
工賃も大きく変わってきます。

ちなみにお持ち込みの場合は
2倍、ないしそれ以上の工賃が必要になると思います。

Qアイドリング回転数を調整するスクリューはどこにあるのでしょうか?

アイドリング回転数を調整するスクリューはどこにあるのでしょうか?
スズキ キャリー V-DC51T MT に乗っています。キャブレター車です。平成8年式、走行距離4万キロです。
車体番号:DC51T-427950、型式指定番号:06925、類別区分番号:0401 です。
アイドリング回転数を調整するスクリューの正確な位置を知りたいと思っております。
アイドリング回転数が低いと感じていますので、少し高く調整したいと思っています。
宜しければお教え下さい。できれば図示などで教えてもらえると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、なかなか回答者さんがいらっしゃらないようですね。
当方、スズキ以外のディーラー経験者なものでお答えを躊躇しているのですが、キャブレターのスロットルリンク周り(ワイヤーが付いているあたり)にコイルスプリングを巻いてあるようなスクリューは見当たりませんか?キャブレターをまたがって分散して付いているかもしれません。1個以上あればそのどれかなんですけど・・、No1回答者さんのご回答のように周囲に見当たらないのでしたらアイドルも電子制御で自動調整になっているかもしれませんね。その場合はディーラーでないと調整は無理でしょう。

もし2~3個あるようなら完全暖機終了後(ファーストアイドル終了後)に電気負荷ゼロの状態で各スクリューを締め込み方向と緩め方向に各々90度くらい動かしてみてはいかがでしょうか、アイドル回転数が変わるスクリューが1個はあると思います。(変化の無いスクリューは必ず元の位置に戻しましょう)この方法でとりあえずは回転数は変えれるものと思いますが、正攻法ではないので最悪ファーストアイドルやエアコン作動時のエンジン回転数も変わってしまう可能性は捨てきれません。このへんが気になっており、ディーラーをお奨めしている次第です。

もう少し回答者さんが回答をよせてくれるのを待ってみてから、一度現物をご確認ください。

こんにちは、なかなか回答者さんがいらっしゃらないようですね。
当方、スズキ以外のディーラー経験者なものでお答えを躊躇しているのですが、キャブレターのスロットルリンク周り(ワイヤーが付いているあたり)にコイルスプリングを巻いてあるようなスクリューは見当たりませんか?キャブレターをまたがって分散して付いているかもしれません。1個以上あればそのどれかなんですけど・・、No1回答者さんのご回答のように周囲に見当たらないのでしたらアイドルも電子制御で自動調整になっているかもしれませんね...続きを読む

Qクラッチディスクの交換方法を教えて下さい。

クラッチディスクの交換方法を教えて下さい。
スズキ キャリー V-DC51T に乗っています。クラッチディスクの交換は素人でもできるのでしょうか?詳しいやり方などがのっているホームページなどありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そう難しくはないと思いますが、道具があるかどうか・・・。

用意するもの。
クラッチディスク、カバー、レリーズベアリング(これは交換部品)。
一般的な工具セット。
ガレージジャッキと、ジャッキスタンド。
ミッションジャッキ(ガレージジャッキとは別物)。
クラッチディスクの芯を合わせる為の工具(名前がわかりません。すみません)。

家で作業するなら、最低でもこれだけのものは必要と思われます。
今現在揃ってないなら、おそらく整備工場に行った方が安いし安全ですよ。


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