プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰とも、一緒にずっといることができません。
たとえば、相手がどんなに自分の好きな人であっても、また、愛すべき家族でも、ずっと一緒にいると、イライラして来るのです。
うまく言えないのですが、ずっと誰か人といると、私の神経が興奮してしまい辛いのです。

仕事場でも、当然、同僚や上司がいますが、ただ人が傍にいるというだけで、神経が擦り減る感じで、耐えられません。
普通のお勤めがどうしても続かないので、今は自営で一人で仕事をしています。
平日はいいのですが、家族が休みの、特に土日や、連休時に非常にストレスを感じます。

たぶん原因は、子供のころから、母から精神的虐待を受け続けていて
いつも気を張り詰めて無理に頑張っていたからだと思います。
うまく言えませんが、いつも、いつ攻撃されるかもしれないと、身構えて用心している感じ?でしょうか?
ほんの子供のころから、家族が寝静まった夜だけが、唯一、ほっと安心できるときでした。

今も、対人恐怖とまではいかないと思いますが、長時間、人といると、
自分を抑えきれないほどイライラしてきます。
神経過敏になっているのを非常に感じます。
相手がたとえば大好きな彼氏だったり(過去の話ですが)、あと、今いる、可愛い自分の子供だとしても、そうです。

休日は、家族と過ごそう、過ごさなくちゃ、と思うのですが、最初のうちはなんとか過ごせるのですが、二日とか3日以上一緒にいると、どうしても疲れてしまいます。
からだの疲れではなく、神経が疲れる感じです。
疲れてくると一人になりたくて、自分の部屋にこもったり、どうしても家族が入り込んでくるときは、
一人になりたくて、たとえ夜中でも、一人で外に出ることもあります。

こういうのって、やはり、少し異常なのでしょうか?
それとも、割と誰にでもあることで、気にすることではないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

主婦です。

私もそうですよ。

一人にならないと
本当に自分になってリラックスできないです。
子どもの頃から、
学校の行きかえりも、会社の行きかえりも
一人じゃないと、ほっとできませんでした。
高校のときはわざと遅刻していました。
みんなと一緒に登校するのが辛かったからです。
会社の帰り、
わざと他の駅を使っていました。
会社をひけたら一人になりたいから。

友達とランチに行って、おいしいお店だったら、
あとで必ず一人でもう一度行きます。
一人じゃないと、本当に心から味わえないんです。
おかしいですかね?

だから一人旅が
好きです。
人と一緒だと、行きたいところに行けないから
疲れてしまいます。

異常ではないと思いたいですけど、
ちょっと生きづらい性格(習性?)ですよね!

私もアダルトチルドレンですよ。
カウンセリングを受けています。
ついでに、躁鬱病でもあります。
気分の波が大きいから、人と合わせるのが、
とてもしんどいのかもしれません。

私はだんんだん家族が重荷になってきてしまいましたが
(夫と娘5歳)
娘が大人になるまでは、なるべく、家族を大切にする自分を演じたいと思っています。
本心では家族といるのが辛くっても、できるだけそうできたらと思います。
でも、私は覚えていないのですが、病状がひどいときには
家族に「出てゆけ!」とか怒鳴っているらしいです。
私に比べたら、ずっとずっと正常です。

本心は置いておいて演じることにしたらどうですか?
家族から開放された夜中に一人で外出もいいと思います。

一人でほっとする時間を大切にしてくださいね。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私と似た方がいらして、ちょっとほっとしました。(失礼だったらごめんなさい)

私も、もと夫に「出て行って!」と怒鳴ってました。
夫は出て行かないので、私が出て行きました。

仕方ないですよね。
生まれ持った業のようなものなのでしょうね。

普通に育っていたら、たぶん、普通に人の中にいられただろうと思うと、寂しいです。
普通に幸せになりたいですが、人の中にいたくてもいられないので、
なかなか難しいです。
お互い、頑張りましょうね。

お礼日時:2009/05/10 00:07

静かな場所でゆっくりと一人でいる時間がなさそですね



騒がしい場所にいると神経高ぶるんでしょうね。それは異常なことじゃなくて人といてテンション高まることは誰でもあることなので気にしなくてもいいと思いますよ!でもたまに一人で1日ゆっくり過ごすようにした方がいいかもしれませんね。
例えばホテルで女性限定のエステ体験したり部屋で過ごすような企画のあるホテルに泊まって一人の時間を楽しむとか…
たまには旦那さんやお母さんに子供さんを見てもらってリラックスできる環境を作ることで嫌気がさすようなこともなくなるだろうし、ストレス発散できるはずです。
きっと人といると気を使いすぎたり神経使ってイライラするんだと思います。神経質で繊細すぎるのかな?
私だったら爆発しますけどね(笑)
爆発出来ない性格の人だったら発散が出来てないから嫌気がさしたり、苛々もするんでしょうから発散はしたほうがいいですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

平日は一人で仕事をしているので、静かです。
自営で細々やっているので、経済的な余裕も、ありませんし、
子供を預けられる人もいない状況です。
上手く発散するしかないのでしょうが・・・

お礼日時:2009/05/07 09:26

しかしたとえば山奥に一人で暮らすというようなことは、これはこれでうまくいかないようにも思うのですが、逆説的に少なくとも現在は良い人々に囲まれている毎日なのではないでしょうか。

逆にいやな人に悩まされている人もたくさんいるはずですから、そういう人から見ればうらやましいような感じなのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いやな人から逃げて一人になっている状況です。
近くに嫌な人がいないという意味では恵まれているかもしれません。
ただ、いい人に対しても、ずっと一緒にいるとイライラしてしまうのが、相手に対して酷いことをしていると感じ、いたたまれない思いがします

お礼日時:2009/05/07 09:23

異状ではないと思います。



そういう状態を気にするという神経症だといえるかもしれません。

精神科医の森田教授(森田療法で有名です、ご存知だと思いますが)は、気になるということが症状だという意見でした。

人前で話すときは誰でも緊張します。たぶんこ顔も紅潮してるでしょう。それを気にして人前に立てない人がそういう神経症だと。気にしないように行動すればいいのだという意見です。

ご質問者同様一人の状態が好きだという方は多いと思いますよ。
その方たちでも一人は寂しいと思ってるでしょう。
しかし「一人が好きだ」という自分が異状かどうかは気にしてない人もいるでしょう。
それよりも一人は好きだけど独りはいやだと思ってるでしょう。

イライラしてきてる、神経過敏になってるとあなたは自分を見つめておられます。その状態そのものが、よくいう神経質だと私には思われます。

病気ではないと思います。
森田教授も症状は病気ではないといわれてます。
そして「病気ではないから、治す必要はない」といわれ「認めるだけだ」と続けておられます。

失礼ながら、あなたから私に症状名をつけていいですと言われたら
「長時間人と一緒にいるとイライラしてしまう事に気が向きすぎてしまう神経症」だと。

イライラしてもいいじゃないですか。
一緒にいるのがうるさいと思ってもいいじゃないですか。
目に入れても痛くない子でも、あっちに行ってろと思ったっていいじゃないですか。

「一人でいたい感情が許せない神経症」や「イライラしてる自分を許せない神経症」と言ってもいいかもしれません。

異状ではありません。
症状ですから、そのまま認めるしかないのだと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>気になるということが症状だという意見でした。
>その状態そのものが、よくいう神経質だと私には思われます。

ただ気になるというより、気になってしまって苦しい、と言う感じです。神経質だとは昔から周りに言われていました。

>イライラしてもいいじゃないですか。
>一緒にいるのがうるさいと思ってもいいじゃないですか。
>目に入れても痛くない子でも、あっちに行ってろと思ったっていいじゃないですか。

それでいいんですね。
周りの人を避けがちな自分に、罪悪感がありました。それに、自分も人間のくせに、人間と一緒にいられない、ということが、欠陥人間のような気がしていました

>症状ですから、そのまま認めるしかないのだと思います。

仕方ないのですね。人嫌いな、わがままな自分を認めるようにします。

お礼日時:2009/05/07 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!