忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

いつのまにか出来ていたのですが
コントロールパネル欄に「サウンドとオーディオデバイス」が
なぜか2つあります。
どちらをクリックしても大丈夫ですし、特に支障はないのですが
1つだけアイコンが不明のファイル時の時のアイコンになっています。

そちらのファイルを削除したいのですが手順を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

「コントロールパネルにサウンドとオーディオ」の質問画像

A 回答 (4件)

詳細を調べた結果を書いておきます。

C:\WINDOWS\system32\mmsys.cplが実態になります。
これは、不明なアイコンとして表示されていますから、それが反映されたものと思われます。実験した結果私のはちゃんとアイコン表示されましたが・・・

~コピー mmsys.cpl、あるいはmmsys.cpl(2)を右クリック。コントロールパネルで開く。サウンドとオーディオデバイスのプロパティが開くことを確認してください。

ゴミ箱へ移動と書いたのは、まかり間違っても右クリックへ元へ戻すで
元の場所に戻るからです。

で、コピーを削除したところ無事に表示はひとつになりました。(再起動の必要はありませんでした。今はごみ箱にあります。)

systm32にある場所は、名前順に並んでいますから、mmsys.cpl(2)ならmのあるところ、

~コピー mmsys.cplなら最下段あるいはそれに近いところになります。
「コントロールパネルにサウンドとオーディオ」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
削除しただけで簡単に直りました。

適当なフォルダで、ツール、フォルダオプション。

表示タブで

『すべてのフォルダとファイルを表示する』にチェック。

『登録されている拡張子を表示しない』のチェックを外す。

まずこの作業をしてください。

で、C:\WINDOWS\system32のなかに.cplのついた拡張子を捜してください。
.cplは、コントロールパネルの拡張子です。
***.cplコピーもしくは、***.cpl(2)のファイルが見つかると思います。
それをゴミ箱へ移動。再起動して表示が正しくなっているか確認してください。
    • 0

アイコンキャッシュファイル(ShellIconCache)を削除し、再起動しても駄目ですか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/dac/trans/wayne/atips …
    • 0

検索しましたが事例がなさそうです。

素直にパソコンを再セットアップした方が賢明です。
    • 0