はじめまして。
我が家にあるコーヒーは「モカ」と「コナ(ハワイのコーヒー)」の2種類しかありません。
どちらも、癖のある味です。他の種類のコーヒーを混ぜてのみやすいコーヒーにしたいのですが…。
どういう種類の豆をブレンドしたらよいか、教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

普通の味が欲しかったらモカにはコロンビアやグァテマラが安価ですし、ブレンドにも向いているかな?



私もコナはまぜちゃ勿体無いと思います。100%コナだったら、値段だけで言ってもブルーマウンテンなどよりも高価なものもありますし、日本では100%コナは見つかりにくく、生産量からみても貴重品だと思います。#2の方が言うように、好きな方に譲るのが一番だと思います。
私は癖があるとは思わないのですが、ただ慣れているからかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうか、コナは貴重品だったんですかー。いつも人からもらってばかりだったんで、知りませんでした…。
みなさんのおっしゃる通り、コナは独り立ちさせてコナ好きの人にあげることにします。

モカは、いろんなモノとまぜっこしてみます。

それにしてもお詳しいですね。なのに「自信なし」なんて、いけませんわ。

お礼日時:2001/03/09 17:48

shootaといいます


安く量を増やすのでしたら、ロブスタ系やリベリカ系が良いと思いますが、単品では手に入りずらいので
(量増し用みたいなもので余り美味しいとは・・・)
モカはブレンドコーヒーには欠かせない豆です
ブラジルとコロンビアの3つは普通に入ってます。これに好みでガテマラ、キリマンジャロ、マンデリンなどを加えて、酸味系、苦味系、コク系などとして販売してます。
「そんなに面倒なこと」であればブラジルかコロンビアを半分入れてOKです。
ハワイコナはブレンドするにはもったいなさすぎます
コーヒー好きにはたまらないコーヒーですので、嫌いであれば好きな人にプレゼントです、もっと良いお返しが期待出来ると思いますよ。ブレンドで飲んでしまいたいのでしたら、上記の豆で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ロブスタ」とか「リベリカ」なんて、初めて聞きました。コーヒーって、奥が深いんですね。

ブラジル、コロンビアを混ぜるとgoodなんですね。
どちらか一つでもよいのかしら…。

さっそく試してみます。

お礼日時:2001/03/09 08:01

一番癖のないのはブルーマウンテンでは。


キリマンジェロ、ブラジル、などはいかがでしょう。
お金がかかりますが、ブルーマウンテンブレンドが口当たりがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルマン!確かに高級ですよねー。
キリマンジェロかブラジルあたりでやってみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 08:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電動コーヒーミルと手動コーヒーミルの違いについて

 臼式の電動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合と手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合、コーヒーを淹れて飲むと味や香りに違いはあるでしょうか?
 私の家には「Kalita C-120」という臼式の電動コーヒーミルがあって日常的に使っているのですが、手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いて淹れて味や香りが違うようであれば試してみたいです。

Aベストアンサー

手動式の方が、摩擦熱が少なくて静電気も少ないので、珈琲の香りと風味が引き立つとも言われてはいますが、一般の方でその違いに気付かれる方は殆どいないでしょう。
立て続けに珈琲豆を挽き続けるならいざ知らずですが、たいていは1~3杯分の豆しか挽きませんので高い摩擦熱が発生する前に挽き終わります。

どちらかと言えば手動の最大の利点は「風情」です。
1杯の珈琲を飲む為の儀式の一環として「風情」を重視される方からすれば、電動は邪道でしょう。

ですが、一般人からすれば常に風情を感じられるほど時間にゆとりはないと思いますので、電動をお勧めします。

私もそうなのですが、一番良いのは、電動と手動のミルを2台所有してケースバイケースで使い分けると、珈琲の楽しみ方のバリエーションが増えますよ。

Qコーヒー豆を豆のまま購入するとコーヒー通?

 決まった銘柄のコーヒー豆を豆のまま購入し、家で挽いてコーヒーを飲むのは「コーヒー通」なのでしょうか?
 私は決まった店で同じ銘柄のコーヒー豆を豆のままで購入し、必要な量だけ挽いてコーヒーを淹れて飲んでいるのですが、知人に言うと「コーヒー通」と言われました。
 私は店で販売しているコーヒー豆の中で自分の好みの味で安いほうのブレンドコーヒーを購入しているし「コーヒー通」とは思っていないのですが…

Aベストアンサー

自宅で焙煎から楽しんで早20年くらい経った者です。

豆だけでとらえると。
第1段階:スーパー;コンビニで売られているコーヒーを買って飲む(挽かれた豆)
第2段階:保存期間を考え、焙煎された豆を買ってくる。(メーカー品)
第3段階:珈琲自家焙煎豆店に行き、銘柄や焙煎度合いを指定して豆のまま購入。
第4段階:銘柄を指定し、生豆を購入し自宅で焙煎して楽しむ。

他の人からすると、上に書いた第3段階くらいからが、多分多くの人が「通」と
言うのではないでしょうか?
第4段階ですと、「商売人ですか?」とか言われそうですが、私は毎度毎度「趣味ですから~」って言ってます。
なので、第2段階までは「珈琲好き」と私は思います。

Qコーヒーミルを設置しているスーパーが少なくなった

 少し気になったことがあるので質問します。
 以前はコーヒー豆を販売しているスーパーには店内に「コーヒーミル」が設置してあったと思うのですが、最近はその「コーヒーミル」を設置してあるスーパーが少なくなったように思います。(あまり見かけなくなった)
 最近のスーパーはどうして「コーヒーミル」を設置しないようになったのでしょうか?
 私は数年前にスーパーにコーヒーミルが設置されないようになって家庭用の電動コーヒーミルを購入しました。

Aベストアンサー

・利用者が減った
・掃除が大変
・#2さんの回答のようなヘンな客にからまれる

こんな理由なんじゃないでしょうかね。私はインスタントコーヒーしか飲まないので分からないですが、最近の市民の衛生感情からすると「あんないつ掃除したのか分からないバッチイとこでは挽きたくない」って人が増えたんじゃないでしょうか。あとこだわる人が増えたので「違う豆と混ざるのが嫌だ」とか。

Qブレンドコーヒーの豆

ブレンドコーヒーの豆って、いろんなコーヒーの豆がごちゃごちゃになって混ざっているのですよね?? だとしたら、日によって(飲むたびに)味に違いが出てしまうのではないでしょうか…?

Aベストアンサー

そうならないように、可能な限り均一に混ぜるのが、腕の見せ所です
とは言っても、手でブレンドする場合ですけどね
機械(ブレンダー)によるブレンドは、豆の見掛け比重が異なっていても、粒の大きさが不揃いであっても、均一と言って良い位に綺麗に混ざりますよ
従って、使用する度に異なる、と言う事は考え難いですね
勿論、挽く時に豆を選び出しながら挽けば、偏る事もありますけど・・・

点てる度に味が変わるのは、体調・水質・気温・水温等の様々な要因による物の方が大きい筈ですよ

Qアウトドアで使うおすすめコーヒーミル

最近キャンプを始めたばかりなのですが、コーヒーが好きなのでキャンプで使える
コーヒーミルを探しています。

パーコレーターで作るので、コーヒーに挽いた豆のカスが入らないように
粗挽きが良いとの事で粗挽きの出来るミルを買おうと思います。

ポーレックスのコーヒーミルは知人から借りて使った事があり
(http://www.porlex.co.jp/1-coffee1.htm)
これでも十分良いと思うのですが、他におすすめのミルはありますでしょうか?

予算は1万円以内ぐらいで考えています。

Aベストアンサー

キャンプにパーコレータとは素敵ですね

となるとやはり粗挽きが必須になり
挽きたての味にこだわるなら自動的にミルも必須でしょう

粗挽きのできるキャンプ向きの軽量ミルとなると、
現状、ご提示のポーレックスがベストだと思います
ポーレックスのミニの最新型は滑り止めなど改良がされており
大変使いやすいと思います

わたしも緑の中でカッコウの声を聞きながらゆったりと
手間を惜しまず最高のモーニングコーヒーを飲みたいです

Q豆から挽ったコーヒーと市販って味はそんなに違うものですか?

おいしいコーヒーが飲みたいのでミルを購入しようかと考えてます。
自分で挽ったコーヒーと市販のとは味はそんなに違いますか?

Aベストアンサー

元喫茶店主です。
豆は曳いてからの味の落ち方が激しいですから、
できるだけ自分で挽いたほうがいいのです。

市販の挽いた粉がまずいのではなく、
売れずに長時間置いてあるところの粉がまずくなるというのが
正しいところです。(まずいわけではないですが
あくまでも比較の問題です)

ミルを買うなら電動のものにしないと、
めんどくさくなって、結局、粉のものを買ってくる羽目になります。
あの、手で挽く感じに憧れる人が多いのですが、
結局、手で挽こうが、電気で曳こうが味にさほどかわりはないので、
めんどくさくなって諦める人が多いのです。

Qコーヒーミルを購入する予定ですが

初めてコーヒーミルを購入します。
手挽き型のコーヒーミルで、お勧めのものを教えてください。
今のところ、Kalita コーヒーミル KH-3を考えています。ザッセンハウスのものがいいと聞いたのですが、どれも在庫なしのようなので……

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30年以上、手挽き型のコーヒーミルを使っている者です。
最初は横方向に回転させるモノを使っていましたが、固い豆が刃にあたると、刃に何か噛んだようになって回転させづらくなったりします。押さえる力が弱いと横倒しにしてしまうかもしれません。
横方向回転タイプは手で押さえやすいタイプのものを選ばれたら良いと思います。

価格は高くなりますが縦方向に回転させるタイプの方が、軽い力で挽けるので絶対使いやすいと思います。
拙宅では来客時、大量に挽く時も縦方向回転タイプで苦もなく挽けるようになりました。

蛇足ですが豆を入れるところにフタ(カバー)のないものは、くだかれた豆の破片が飛びだしてきたりします。
私は珈琲豆の樹脂のフタをハサミで切って使っていました。

KH-3は使ったことも現物を目にしたこともないのですが、豆の状態(固いか否か)によっては安定性が悪く挽きづらそうに思います。

Qコーヒー豆の冷凍で味と香りはどの位・・・

コーヒー豆は焙煎して1日ガス抜きをして、
2日~4、5日が味と香りが良いと本で
呼んだ事があるのですが、ガス抜き後に
冷凍するとどの位味と香りが消失するのを
遅らせられますか?

具体的な日数は難しいかも知れませんが、
2週間後に挽いて飲んだら焙煎後数日の
味と変わらなかったなどという経験がある
方などでも結構です。

お願いします^^

Aベストアンサー

焙煎後に 3~4日後が一番豆の状態は良いです。

そこから豆の状態で冷凍庫に入れますと、美味しく飲める限界点が1~2ヶ月後までになります。

もちろん早く飲むに越した事はありません。
日に日に風味は落ちてきますので、味に厳しい方ならば冷凍保存後2~3週間が精一杯ではないでしょうか。

Q【黒豆コーヒー】黒豆がきちんと挽けそうなコーヒーミルのタイプは?

健康とダイエットを兼ねて、以前から興味のあった「黒豆コーヒー」を飲み始めようと思い立ちました。

これを作るには、黒豆と小豆を粉末にするのですが、その際すり鉢でするかコーヒーミルでひくかのどちらかで行うんです。でも私の家にはコーヒーミルがないため、仕方なくすり鉢でやってみました。

けれど、炒った黒豆と小豆はとても固く、すり鉢では粉末状態にするまでにとても力の要る重労働だということに気が付き、女の力では出来そうにもないということで急遽コーヒーミルを購入することにしました。

ですが、黒豆というのはお分かりのようにコーヒー豆と違って大きさも固さもあります。普通のコーヒーミルで果たしてちゃんと粉末状態に出来るのかとても不安です。買ったはいいけどすぐ故障してしまうのでは、黒豆コーヒーをやろうという意識もなくなりそうです(^^;;)。

コーヒーミルじたい初めて購入するので、なるべく「こんな容器」や、「こういう挽き方の」、「このお店で」という具体的な表現だと分かりやすくて嬉しいです。

Aベストアンサー

豆が大きいのでミルを使うより、フードプロセッサーを使った方が良いと思います。
又は通販でも購入が可能なミルミキサーが良いと思います。
コーヒー専用にするならミルミキサーですが、他の用途にも使える利点を考えたら、フードプロセッサーの方が良いと思います。
コーヒーミルで使えそうなのは、ブラウンというメーカーの電動の物があります。値段は一万円程(7~8年前の価格です)でコーヒー機材を扱っている所なら殆どの所で買えますよ。このミルは挽いた豆が下の引き出しに落ちるようになっていて,刃はセラミックです。挽き方も調整が出来ます。我が家ではこれで大豆を挽いてきな粉を作っています。

Qコーヒー豆は見た目で種類が分かりますか?

広告やPOPにコーヒー豆の素材写真を使用して
「●●産の●●(豆の種類)を使いました」というような
キャッチコピーを入れようと思うのですが
コーヒーに詳しい方が見れば、
豆の種類などは写真を見て分かるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

自宅で焙煎から楽しんでいます。

広告(ホームページ上とかチラシ)に焙煎後の豆を載せられると、品種が判りません。
もし、生豆の状態で載せられているのでしたら、普段飲んでいる品種については判ります。
そのためではないですが、その場で焙煎して販売する珈琲店では生豆の状態で現物が見れる様に陳列しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報