ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

こんばんわ。
今日の晩、ほっぺたにいきなり痛みを感じたので鏡で見てみると、
大きなニキビができてました。
いつも、ニキビにはオロナインを塗って治しているのですが、
最近化粧をし始めたので、毎晩、洗顔(入浴)後に化粧水と乳液でケアしています。
でも、オロナインを塗るとなると、顔にいろいろつけないほうがイイような気がして。。。
どうすればいいのか誰か教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私もニキビ(年齢的には吹き出物!?)にはオロナイン派です。
・・今まで、肌に異常が無かった時には化粧水と乳液でケアしていた、という事は
そのケアの仕方があなたの肌に合っているということでは?
ばい菌、ストレス、ホルモン、等が原因でポツッとニキビが出来たからといって
今までのケアを止めてしまうと、正常な部分が乾燥などでトラブルになりませんかね?
私の場合は、化粧水と美容液でケアしているのですが、その上からオロナインを
塗っています。やっぱり化粧水だけだと保湿が足りない気がしてしまうので。

両方、試してみてください(^^) あなたが「こっちの方がいいな」と感じた方が
きっとお肌にもいいのだと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

>今までのケアを止めてしまうと、正常な部分が乾燥などでトラブルになりませんかね?

まったくです。。。
昨日の夜、結局、化粧水も乳液もつけずにオロナインだけで寝てしまいました。
今日起きて、びっくりです。
Tゾーンにプツプツと、ニキビ予備軍みたいなのがうっすらと発生しておりまして(泣)
今日は今までどおり、化粧水+乳液に、オロナインで行こうと思います。

詳しくご説明していただきまして、どうもありがとうございました。

基本的には、普段から化粧水は必要ですが、乳液はつけなくても良いそうです。

もしつける場合は、特別乾燥する場所や目の周り、口の横のシワができ易いところのみでいいそうですよ。ましてや今にきびができている状態なのですから、化粧水+オロナインだけでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

乳液は別に特につけなくてもイイんですね。

>もしつける場合は、特別乾燥する場所や目の周り、口の横のシワができ易いところのみでいいそうですよ。

そうなんですかぁ。。。
もともと、乳液を付けた感じが好きではないので、これからはほどほどに使用しようと思います。

どうもありがとうございました。