ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

こんばんわ。
今日の晩、ほっぺたにいきなり痛みを感じたので鏡で見てみると、
大きなニキビができてました。
いつも、ニキビにはオロナインを塗って治しているのですが、
最近化粧をし始めたので、毎晩、洗顔(入浴)後に化粧水と乳液でケアしています。
でも、オロナインを塗るとなると、顔にいろいろつけないほうがイイような気がして。。。
どうすればいいのか誰か教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私もニキビ(年齢的には吹き出物!?)にはオロナイン派です。
・・今まで、肌に異常が無かった時には化粧水と乳液でケアしていた、という事は
そのケアの仕方があなたの肌に合っているということでは?
ばい菌、ストレス、ホルモン、等が原因でポツッとニキビが出来たからといって
今までのケアを止めてしまうと、正常な部分が乾燥などでトラブルになりませんかね?
私の場合は、化粧水と美容液でケアしているのですが、その上からオロナインを
塗っています。やっぱり化粧水だけだと保湿が足りない気がしてしまうので。

両方、試してみてください(^^) あなたが「こっちの方がいいな」と感じた方が
きっとお肌にもいいのだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>今までのケアを止めてしまうと、正常な部分が乾燥などでトラブルになりませんかね?

 まったくです。。。
昨日の夜、結局、化粧水も乳液もつけずにオロナインだけで寝てしまいました。
今日起きて、びっくりです。
Tゾーンにプツプツと、ニキビ予備軍みたいなのがうっすらと発生しておりまして(泣)
今日は今までどおり、化粧水+乳液に、オロナインで行こうと思います。

詳しくご説明していただきまして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 17:49

基本的には、普段から化粧水は必要ですが、乳液はつけなくても良いそうです。

もしつける場合は、特別乾燥する場所や目の周り、口の横のシワができ易いところのみでいいそうですよ。ましてや今にきびができている状態なのですから、化粧水+オロナインだけでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乳液は別に特につけなくてもイイんですね。

>もしつける場合は、特別乾燥する場所や目の周り、口の横のシワができ易いところのみでいいそうですよ。

 そうなんですかぁ。。。
もともと、乳液を付けた感じが好きではないので、これからはほどほどに使用しようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Q皮膚科でもらったにきびの薬について

こんばんは
先日にきびの悪化が激しく皮膚科へ行った所、抗生物質の飲み薬と塗り薬をもらいました。
その塗り薬(ダラシンTゲル)についてなのですが、この塗り薬は洗顔後すぐ塗った方がいいのでしょうか?それともいつもの洗顔後にする化粧水と保湿ジェルを塗った後でもいいんでしょうか?お薬を塗った後に保湿をすると、皮膚全体に薬が混ざって伸びてしまいそうな気がして。。。皮膚科で聞けばよかったのですが、あまり丁寧な先生ではなく説明が無いまま終わり、後々疑問に思ってしまいました;;
又、このお薬を使ったことのある方は、このお薬のお陰でにきびが落ち着いた後、またしばらくしたらにきびが出来たかどうかもお伺いしたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして。わたしは同じ薬を使用していて、また、微生物の研究をしていたものです。専門が微生物、化粧品なので、ぜひ私の意見を聞いて欲しいと思います。また、私は医師ではなく、研究者でしたので、少し考え方が違うかも知れません。お医者さんが、どう治療をしたら治るか?ということを専門にしているとしたら、わたしは、何が原因だったのか?を追求していくお仕事です。なので、こういう考えもあるのだと、頭の片隅において置いてくださればうれしいです。


ダラシンTゲルなのでが、これはご存知の通り抗生物質です。簡単に言うと菌を弱めて、顔のにきびになる菌を減らし、にきびを治そうという薬です。なので、結論を言うと、洗顔、保湿をしたあと、一番最後に、にきびがある部分だけに塗ってください。なぜかというと、皮膚全体に薬が混ざって伸びてしまうのではなく、抗生物質を全体に広げてしまうことはとても危険なのです。


話はちょっと飛んで菌の話になりますが、菌は生まれてから子供を産むまでの時間が短く、菌はどんどん強くなっていきます。これを耐性といいます。ある菌を殺そうとしてどんどん薬を使っていくと、薬に負けない菌が生まれてきてしまうんです。


以上のことを避けるために、ダラシンTゲルを処方するときは、先生はにきびがある部分だけに塗ってね と説明をしなければなりません。先生は忘れてしまったのかもしれませんね。背中など、見えない部分では全体的に塗るのは仕方ないのですが、顔など見える部分ではにきびがあるところだけに塗ってください。そして、にきびが治ったらその部分に塗るのはすぐに中止してください。こうすることによって、いつまでも、このゲルを使うことができるし、この菌に負けないようないわば、品種改良したような菌が生まれてくるのを防ぐことができます。もし、このゲルをずっと使っていても治らなくなってしまった場合は、耐性菌がいると考えられます。少し、怖い話をしてしまいましたが、よほど乱用しなければ、このような怖いことにはならないので、安心してくださいね。


にきびのところに、最後に塗って使ってくださいね。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/2634713M1020/

こんにちは。はじめまして。わたしは同じ薬を使用していて、また、微生物の研究をしていたものです。専門が微生物、化粧品なので、ぜひ私の意見を聞いて欲しいと思います。また、私は医師ではなく、研究者でしたので、少し考え方が違うかも知れません。お医者さんが、どう治療をしたら治るか?ということを専門にしているとしたら、わたしは、何が原因だったのか?を追求していくお仕事です。なので、こういう考えもあるのだと、頭の片隅において置いてくださればうれしいです。


ダラシンTゲルなのでが、こ...続きを読む


人気Q&Aランキング