アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの事に無知の為教えて頂けると助かります
古いPCのバックアップを新PCに丸ごと移して使用したいのですがどうすればいいのでしょうか?
お店でPCの保存用等にと書いてあるCDRとか見てみると内容量が全然少なくてバックアップを保存する物で内容量が結構ある物というとどんな物を使うのでしょうか?
お値段等も大体で結構ですので解ると助かります。
よろしくお願いします。

追記:古いPCを購入した時にNero StartSmartと言うソフトがついてたのでそれをインストしてるのですがそれでバックアップ取れるのですよね?
同じ用に新PCに↑のソフトインストールして保存したバックアップを使用するといいのかなと思ってるんですが…もし間違ってたら教えて頂けると助かります、一応自分なりに検索等で調べてみたのですがどれを見ればいいのか迷う位出てきて…ここに辿りつきました・・・

説明不足等解り難いかも知れませんが宜しくお願い致します<(_ _*)>

A 回答 (3件)

まずは旧PCのOSが何で新PCのOSが何かわかるといいですね。

具体的にバックアップと言いますが何のデータか?等

CD-Rの他DVD-R(4.7G)、USBメモリーステック(128MBから32Gくらい)の
メディアがありますがDVD-RやUSBメモリーはWindowsMe以前(Windows98/95)では
認識しないものもあります。

Neroが入っているならCD-Rに書き込む事は可能ですね。
95/98/Me等のWindowsからXP/VistaのWindowsに変わる場合、
使用できるソフト及びバックアップしたデータは使えないモノも
出てくるので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

OSはXPで新PCもXPです。
OS丸ごとといいますかHDDの移動って言うんですね
説明が解り難くてすいませんです;;
USBメモリースティックってどうなのかなぁ~と思っていて
大丈夫で良かったです、有難う御座いました<(_ _*)>

>新PCに丸ごと移して使用したい

旧PCと新PCのOSやメーカーが違う場合、OSごと丸ごと移すのはライセンス違反

同じPCで内蔵HDを新HDと交換し丸ごと移すのは「イメージバックアップソフト」が必要です。参考URLをご覧ください。

>Ner* StartSmartと言うソフト

バックアップソフトでなくCD/DVDライティングソフト
マイドキュメントなどのフォルダから個々のデータファイルをドラッグ&ドロップし、「書き込み」することでデータをCD/DVDメディアにバックアップが可能です。(丸ごとでなく、部分的バックアップ)

FAT32システムでは4GBを超えるファイルはコピーできません。
外部メディア(外付けHDDを含む)は普通汎用のためFAT32フォーマットされています。

参考URL:http://www.the-hikaku.com/image_backup/07hikaku. …
    • 0
この回答へのお礼

OS丸ごとじゃなくてHDDでした…
説明が解り難くてすいませんでした<(_ _*)>
回答有難う御座いました

メディアを選択するなら外付けHDDが最善です。

ソフトの選択に迷う必要もなく、読み取りエラーの心配も少ないからです。
    • 0
この回答へのお礼

OS丸ごとじゃなくてHDDでした…
説明が解り難くてすいませんでした<(_ _*)>
外付けHDDが良いとの事ですが全く無知で…取り付け自体にもたつきそうで;;
メモリースティックにしようと思います
回答有難う御座いました。