電源を持たないRFタグの動作原理について教えてください。
なぜ、RFタグは電波を返信できるのですか?

A 回答 (1件)

ちょっと難しいのですが、電波を放出している際、近くに共振物体(共振周波数が同じ)があると放射インピーダンスが変化し、発信器(送信機?)を流れる電流が変化します。

この方式はレコード店等で使用されています。

もっと進んだ方法だと、電波を受信して直流に直し、それを電源として情報を発信してきます。
携帯電話のアンテナに付いているLED(光るアンテナ)でも分る様に携帯電話でもあれだけのエネルギーを利用できるのですから本式の物であればもっと離れた所でもOKです。
    • 0