位置情報で子どもの居場所をお知らせ

日吉駅発の東急目黒線→都営三田線乗り入れ電車について、朝の混雑具合を教えてください。

近々、引越しを検討しておりますが、引越し後の通勤ルートとして、日吉駅発の東急目黒線→都営三田線乗り入れ電車を利用することになりそうです。
日吉駅から三田線内の駅まで1本で行けるので、大変便利に思っているのですが、いささか乗車時間が長いため、始発の日吉駅から座れるのかが心配です。
日吉駅を7時15分~30分発の東急目黒線を利用しようと思っています。
到着駅は日比谷駅です。

(1)しばらくホームで並ばないと(2,3本見合せないと)日吉駅では座れませんか?
(2)三田線の駅まで通勤するのですが、途中で乗り換えせず1本で行ける電車の方がオススメですか?
(3)途中で乗り換えをすると(次の電車は)座れなくなってしまいますか?

何か他に知っておいた方がよい情報などもあれば、あわせてよろしくお願いします!


※あとこれもご存知でしたらで結構ですが、地下鉄グリーンラインは朝混雑しているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>(2)三田線の駅まで通勤するのですが、途中で乗り換えせず1本で行ける電車の方がオススメですか?


この時間帯に限って言えば、あまりこだわらないほうが良いと思います。
日吉発7:15,20,28は三田線直通(西高島平ゆき)ですが、7:24発の南北線直通(浦和美園ゆき)で白金高輪まで行くと同駅始発の三田線(西高島平ゆき)に接続しています。
つまり、とにかく日吉で座れる電車に乗る!という感じかなと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。

日吉ではありませんが、目黒線沿線に住んでます。
ちょうど三田まで通勤しております。

(1)しばらくホームで並ばないと(2,3本見合せないと)日吉駅では座れませんか?
並べば座れます。東京メトロ南北線(埼玉高速線)が間に走りますので、
三田線直通ですと、何本か見送ることになりますが、本数で言うと三田線のほうが多いです。

(2)三田線の駅まで通勤するのですが、途中で乗り換えせず1本で行ける電車の方がオススメですか?
>日吉駅を7時15分~30分発の東急目黒線を利用しようと思っています。到着駅は日比谷駅です。
この記述があるため、どちらに行かれるのか判断しかねますが
三田までいらっしゃるのでしたら、南北線と交差するのが「白金高輪」という駅で、そこから三田は1駅です。
もし来た電車が南北線の快速で、乗られる場合でしたら白金高輪で降りて乗り換えても1駅ですから
必ずしも三田線直通にこだわらなくてもよいかと思います。
ただ、混雑具合は、南北線より三田線のほうが混んでいます。

もし日比谷へおいででしたら、行きかたが2通りあります。
*東急東横線から東京メトロ日比谷線:こちらは中目黒駅で日比谷線に乗り換えるか、
菊名発の直通日比谷線行きにお乗りください。こちらは、非常に混みます。
*東急目黒線から都営三田線:上記同様、三田までの行き方と同じです。

*日吉 → 三田  は 平均33分(片道380円)
*日吉 → 日比谷 は 平均44分(片道400円)日比谷線の場合
*日吉 → 日比谷 は 平均41分(片道420円)三田線の場合

地下鉄グリーンラインですが、申し訳ありませんが私は利用したことがございません。
ただ横浜市営地下鉄は、初乗り運賃が200円と交通費が高いです。

わかりづらい説明で恐縮ですが、
東横線・目黒線(三田線・南北線)電車遅延が1週間に1回は私は遭遇します。
余裕をもってお出かけになられたほうが良いかと存じます。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東急目黒線特急について。武蔵小杉か日吉、どちらに住むのが通勤が楽でしょ

東急目黒線特急について。武蔵小杉か日吉、どちらに住むのが通勤が楽でしょうか?

お世話になります。
今度東京メトロ南北線沿いにある駅(麻布十番)の近くで働くのですが、都内は家賃が高いので武蔵小杉辺りに住んで、東急目黒線急行を利用しようと思っています。

その際、東急目黒線急行は日吉発なのですが、武蔵小杉で乗車しても座れるでしょうか?
朝は、7:51AM日吉初の東急目黒線の特急を利用しようと思っています。

Aベストアンサー

武蔵小杉から朝7時台の目黒線に座って乗るのは不可能です。日吉駅からですね。
私は日吉駅利用者ですが、7時台の日吉駅ならだいたい10分から15分前に並ぶと確実に座れるようです。

座れなかった場合は、車内を見渡して海軍風の制服を着た攻玉社学園の生徒を探しましよう。彼らは途中の「不動前」でほぼ確実に降りるので、彼らの前のつり革は人気が高いです。

Q東急目黒線(南北線)の混雑状況について

もうすぐ引越しにより、武蔵小杉~四谷まで目黒線(南北線)を利用します。行きは武蔵小杉~朝7時30分頃、帰りは四谷~午後18時頃電車に乗ります。
今まで全く利用したことがないので、この区間の混雑状況、比較的空いている車両がどこか等、情報をお待ちしております。ちなみに私は体が弱く、なるべくラッシュを避けたいと思っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。武蔵小杉駅をよく利用する者です。目黒線
(南北線)ですが、ラッシュ時はやはり混雑します。それでも東横線に比べたら楽だとは思います。目黒線の混雑のピークは7:30~9:00頃です。7:30前ということと、始発なので座れる可能性は高いかとは思います。混んでいたら次発のを待って並ぶのも手です。ただ、南北線
と都営三田線の交互運転なので、南北線は6時台は5本、
7時台は7本とこの辺の路線にしては少ない気がします。
また6両なのでどの車両も均等な乗車率です。混雑状況
ですが、目黒までがピーク、目黒でも降りる人は多いですが空くほどでもなく、地下鉄内に入って3~5駅あたり
から入れ替わりが激しくなります。永田町、四谷、飯田橋に行く人が一番多いと思います。
 なお、都営三田線と交互運転なのですが、目黒から2つ先の白金高輪で分かれるのですが、ここ始発の列車が多く
武蔵小杉から三田線(西高島平行)に乗って南北線に乗り換えるというのもできます。同じホームなので乗換は楽です。ただ、座れるかどうかまでは分かりません。
 帰りですが、やはりこの時間は混みます。でも朝ほどではないです。帰りですので疲れていることもあるでしょうから白金高輪行ではなく武蔵小杉行の列車に乗るのがいいと思います。ちなみに帰りは目黒でどっと乗ります。
 長々となりすみません。慣れるまでは大変だと思いますが少しでも楽な通勤になりますよう、お祈りします。

 こんにちは。武蔵小杉駅をよく利用する者です。目黒線
(南北線)ですが、ラッシュ時はやはり混雑します。それでも東横線に比べたら楽だとは思います。目黒線の混雑のピークは7:30~9:00頃です。7:30前ということと、始発なので座れる可能性は高いかとは思います。混んでいたら次発のを待って並ぶのも手です。ただ、南北線
と都営三田線の交互運転なので、南北線は6時台は5本、
7時台は7本とこの辺の路線にしては少ない気がします。
また6両なのでどの車両も均等な乗車率です。混雑状況
...続きを読む

Q朝8時半頃の日吉駅から東横線の混雑具合

似たような質問は多いのですが、全く同じものが見つからなかったので、質問させて頂きます。

近々引っ越すので、日吉駅から東横線で渋谷まで向かうことになる予定です。
朝の8時半ごろ発の電車に乗りたいのですが、混雑状況はいかがでしょうか。

現在は自由が丘から乗っていますが、急行はやはり混雑がひどいと思います。

私はパニック障害があるので、長時間混雑した電車に乗っていることが困難で不安です。
特に地下鉄が辛いので、現在も田園都市線で渋谷まで行けるところを、大井町線→東横線を利用して渋谷まで行っています。

日吉からだと、各駅の場合比較的空いていても、時間が長いのが心配です。
急行で座れれば、その方が楽なのですが、さすがに無理でしょうか。

お手すきの方、教えて頂ければ、とても助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

横浜から東横線で通勤しています。
その時間なら、一番のピークは過ぎていますが、まだまだ混雑中です。

乗車駅の日吉からでは、各駅停車でも、急行、特急でも、次の駅で座れるかどうかは運にかかっています。自分の立ち位置前に座っている人が降りるとか……。
(日吉で降りる人もいるのですが、その席は元々乗っている人に座られてしまいます。)

以前、朝の時間の急行に、日吉から乗ってくる人が、毎朝、乗ると同時に、「妊婦なので席譲ってください」と車両中の人に向けて呼びかけていましたが(誰かしら譲ってました)、逆にいうと空いてる席がないので、その人はそうせざるをえなかったわけです。

各駅なら空いてはいますし、急行、特急も後半車両であれば激混みという事は無いですが、各駅でも、席数以上の乗客はつねに居ることが多いと思います。

トータルで時間がかかっても、座る時間を長くしたいなら、日吉始発の目黒線に乗って、田園調布で乗り換え…などもありますが、ぜったい座りたい!というのでなければ、混雑を避けるためだけであれば、各駅停車で十分だと思います。


御存じかも知れませんが、東横線の混雑は、前方の車両の方がひどいです。渋谷で降りるには便利だからだと思いますが。混雑を避けるなら、後半車両です。
急行や特急を使うなら、絶対前方は避けてください。

混雑については、自由が丘からが急にひどくなる、という実感です。自由が丘まではそうでもありません。逆に各駅停車は自由が丘でぐんと空きます。ここからなら着席できる可能性が高まります。
最後尾車両であれば、都立大学で沢山降りるので(後方にしか階段がないので)、まず座れると思います。

かかる時間の関係で、各駅と急行を併用したい場合、「各駅で自由が丘まで行って急行か特急に乗り換え」より「自由が丘まで急行か特急で行き、先行していた各駅に乗り換える」という方法の方がお勧めです。

横浜から東横線で通勤しています。
その時間なら、一番のピークは過ぎていますが、まだまだ混雑中です。

乗車駅の日吉からでは、各駅停車でも、急行、特急でも、次の駅で座れるかどうかは運にかかっています。自分の立ち位置前に座っている人が降りるとか……。
(日吉で降りる人もいるのですが、その席は元々乗っている人に座られてしまいます。)

以前、朝の時間の急行に、日吉から乗ってくる人が、毎朝、乗ると同時に、「妊婦なので席譲ってください」と車両中の人に向けて呼びかけていましたが(誰かしら譲っ...続きを読む

Q日吉と綱島のどちらが生活しやすいですか?

夫の転勤の関係で関東に住むことになったのですが、都内は家賃が高いということで、夫の勤務先(新橋)への通勤を考慮して東急東横線沿線で住居を探すことにしました。今、候補地として日吉と綱島を考えています。家賃は駐車場1台込みで、15万円以内位でと考えています。結婚したばかりで、夫婦2人で子供はいません(ちなみに2人とも20代です。)車はありますが、出来れば普段の買い物などは自転車を利用したいと考えています。日吉も綱島も隣接しているので大きな違いは無いかもしれませんが、私たちのような場合はどちらが生活しやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

新橋への通勤ということは、渋谷から銀座線か山手線ですかね?それとも、目黒線(三田線)で内幸町あたりにでるのでしょうか?
日吉も綱島も東急は急行が止まるので、通勤時間には、さほど違いはなと思います。
街の雰囲気としては、日吉より綱島の方が庶民的な感じですかね?商店街が発展していて、小さいお店がたくさんあります。日常の買物等は綱島の方が楽かもしれません。道が狭いですが...。日吉は駅に隣接した東急くらいでしょうか?
日吉は2009年?に横浜市営地下鉄ができる予定なので、センター北など大型ショッピングモールへの交通便はよくなります。また、2008年には目黒線の始発駅になる予定なので、始発電車を狙って通勤する場合は、いいかもしれません。
綱島は、川が近いので、お散歩にはいいかもしれません。

Q日吉駅始発 南北線直通電車の混雑状況について

日吉駅始発 南北線直通電車の混雑状況について

平日朝8時~8時半の、日吉駅始発電車の混雑状況がどのような状態か教えてください。

南北線直通で白金高輪まで座って行きたいのですが、日吉駅には発車何分くらい前に並べば座れますか?
ギリギリ(発車2~3分前)に日吉駅に着いてしまった場合、一本見送らなければ座れなくなってしまうでしょうか?

また、東急東横線からの日吉駅での乗換時間はどの位かかりますか?
ホームからホームまで遠いでしょうか??

ご存知の方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

7時半頃の電車しか乗っていないので、正確なことは分かりませんが、

座るには2本前の電車が来る前に並んでいました。
急行と各駅停車で多少違いますが。
各駅停車のほうが空いています。

白金高輪ですと、南北線直通でも、都営三田線直通でも大丈夫なので、
並ぶのは楽ですね。

また、急行は、武蔵小山で各駅停車を追い抜くだけなので、それほど
速くないです。

ホームは、東横線渋谷方面と目黒線目黒方面のホームは隣合わせです。
なので、すぐに乗り換えできますが、目黒線の車両の方が短いので、
一番前と一番後ろの車両には乗らない方が賢明でしょう。

みなさん、先を争って並びますので、躊躇せず並んで下さい。
ちなみに、東横線日吉駅は右側の扉が開きます。

Q慶応★日吉から三田まで通うルート♪

この春から慶応大学の日吉キャンパスに通うことになりました。
今のところ住む場所は日吉にする予定です。
しかし3年生から三田キャンパスに移るので交通面が心配です。

1,2年後に日吉から三田まで乗り換えなしで行けるようになるという噂を耳にしました。東横線や目黒線のサイトなどを調べてみたのですが、私にはさっぱり???でした。路線図の見方もろくに分からない私ですが、どなかた日吉から三田までのベストなルートを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現時点では、「日吉-(東横線)-武蔵小杉で乗り換え-(目黒線:都営三田線乗り入れ)-三田」というルートが、乗り換えも1回で最もシンプルです。
他にも、「日吉-(東横線)-渋谷-(山手線)-田町」や、「日吉-(東横線)-自由が丘-(大井町線)-大井町-(京浜東北線)-田町」など色々なルートがあり、所要時間・料金も大差ありませんので、乗り比べてみるのも面白いと思います。

「1~2年後に日吉から三田まで乗り換えなしで行けるようになる」というのは、現在は武蔵小杉まで目黒線に乗り入れている都営三田線が、平成19年度には日吉まで延伸する予定で現在工事中である事を指しています。

Q都営三田線 西巣鴨駅の混雑状況を教えてください

都営三田線の西巣鴨駅を平日の朝8時ごろに乗車して、白山駅まで行く予定です。この時間帯の混雑状況を教えてください。
また、比較的空いている車両がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

一番込んでいる時間帯ですね。
どの車両に乗っても満員状態ですが,前から2両目(5号車)が一番ましだと思います。といっても隣の人から押されるのは覚悟しなければなりません。乗りなれていない学生風の人が巣鴨駅で乗るのをあきらめるのを見ることもあります。
西巣鴨駅では進行方向右側から乗ることになりますが,白山では進行方向左側の扉が開きます。途中の巣鴨,千石も西巣鴨と同じ側が開きますから,西巣鴨で車両に乗ったらなるべく奥の扉に近づくようにすると便利です。

Q営団地下鉄三田線⇔東急東横線 定期購入

定期を購入しようと思い、検索したのですが、なかなか、HITしません…。
くだらない質問で申し訳ないのですが、
東急線目黒線から営団地下鉄三田線は目黒で直通乗り入れしてるのですが、定期は別々に購入しなければならないのでしょうか??
通勤は大岡山⇒三田です。
同料金でしたら、自由が丘⇒三田で購入したいのですが、おわかりになる方、検索サイトかご指導願います。

Aベストアンサー

 東急目黒線と都営三田線との連絡定期券には特に割引がなく、東急と都交通局の運賃を単純に合算するようですね。
 そうすると、東急については、大岡山と同じ運賃で遠くまで買ったほうがお得ということになりそうです。
 目黒から、大岡山までの定期運賃と同じ駅は
○目黒線 洗足・(大岡山)・奥沢・田園調布
○大井町線 中延・荏原町・旗の台・北千束・(大岡山)・緑が丘・自由が丘・九品仏
○東横線 自由が丘・田園調布
○池上線 荏原中延・旗の台・長原
になります。
 自由が丘でもよろしいのですが、自由が丘を超えて等々力・田園調布(自由が丘乗換)で購入したほうが、利得は大きくなるかと思われます。 

Q田町か三田に通勤する場合のお部屋探し

職場の場所が変わり通勤に不便になったので、近いうちに引っ越しを考えています。
最寄り駅が京浜東北線か山手線の田町、または都営浅草線か都営三田線の三田なのですが、30分前後で通勤できて女性の一人暮らしに適している場所はどの辺りでしょうか。

・家賃は7.5万円まで
・1K
・6畳以上
・2階以上
・駅徒歩10分以内
・バストイレ別
・乗り換えなし
上記のような条件で探しています。
特に重視しているのは上4つです。
今の所西馬込~中延間、川崎、鶴見が気になっています。

現在川崎の日進町の物件を検討中なのですが、川崎は治安が良くないという話を耳にするので、止めたほうがいいのかと考え中です。
希望条件にはかなり近く、周辺も歩いてみた感じではそんなに環境が悪くなさそうだと思ったのですが、やはり避けたほうが良いでしょうか。

関東出身ではないため、あまり知識がありません。
アドバイス等よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も1年位前、大阪から転勤で田町勤務になり、30分くらいのところを探しました。結果的に今は家賃の安さから鶴見に住んでいますが、大変すみやすく、満足しています。
川崎も確かに聞こえはあまりよくないかもしれませんが、最近の川崎はラゾーナ川崎やラ チッタデッラなどがあり、個人的にはかなり好きな町で、実際には治安も悪くないと思います。今検討されているところの環境が悪くなさそうなのであれば、そこにされてはいかがでしょうか。

Q山手線 朝の混雑状況(7時半と8時半の比較)

現在新宿~品川間の8時半前後の山手線を利用しています。
乗り継ぎの関係で、いつも一番前の車両です。

当方、異常なほど汗っかきで、周りの人にも迷惑がかかりそう(きっと既に迷惑をかけています・・・)で申し訳ないですし、混んでいるとかえって汗をかいてしまうので、できれば空いている車両または時間に切替えて通勤しようかと考えています。
フレックスは使用できないので、今より遅い時間に通勤することはできません。

過去ログをみたところ、山手線は8時台がピークとのことだったので、早い時間にしようと思いますが、7時半くらいだと8時半とどの程度混雑状況が違いますか?また、比較的空いている車両があればそちらにしたいです。

なにかアドバイスがございましたらご教示賜りたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

同じ時間帯に逆方向を利用してました。

品川方面の電車を反対側から見ると前方車両は混んでます。
目黒、五反田、品川とそれぞれ乗換え階段が前方にある為だと思います。
最後尾も渋谷、恵比寿あたりまでは混んでますが、それ以降は空いてきます。
一度最後尾の車両を試してみてはいかがでしょうか。

8時台がピークですが、7時半なら随分と空いてるような気がします。
この時間帯は利用したことが無いので自信は無いのですが、場合によっては途中の駅で座ることも出来るのではないかと想像します。あくまで自信なしですが・・・


人気Q&Aランキング