人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

本が増えて置き場所に困るので最近は図書館を利用しています。
ただ、以前に購入した本には良い本も高価な本もあり、ほかの方にも
利用してもらいたいと思っています。

かつては有名チェーンの古本屋に売っていたのですが、かすかに擦れたり
日焼けするだけで引き取ってくれないので、あまり古本屋としての意味が
ないと思いました。

そこで図書館への献本(納本)を考えています。
近所の区立図書館にいくと、
「捨ててしまうかもしれませんがいいですか?」
と言われてしまいます。「いらないものは連絡くれれば取りに来ますから」
といっても「連絡はしない」と言われます。

せめて段ボールで必要なものだけ取り分けて、
残りは「処分していいか」の電話くらいしてくれてもいいのに、
と思ってしまいます。

ほかの図書館でも似たような対応でしょうか。
ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私が知ってる図書館は返してほしいかどうか聞かれます


それは当然のことだと思っていたのですが

質問者さんの行かれたところの対応には疑問を感じます

まぁどこもスペースや人手が足りないというのでしょうが
その程度の人ではさけると思うのですが

大手古本チェーンなどはきれいかどうかが判断の基準になっていると思います
本として価値があるものはそれなりの古書店とかネットで調べたほうがいいかと思います

私がブックオフで買った100円の本がネットでは数百円で買い取り希望が出ていました
差額はしょぼいですが参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良心的な図書館があることを知って安心しました。

というか、おっしゃる通り「返してほしいかどうか」を聞くのは社会人として当然のことだと私も思います。
やはり誰も声をあげないと、図書館も「お役所仕事」をしてしまうようですね。情けない限りです。。

貴重な情報をいろいろと有難うございます!

お礼日時:2009/05/11 23:21

私も長年連れ添った本を捨てるのが忍びなくて市立図書館に持ち込みました。

「捨ててしまうかもしれませんがいいですか?」と同じ事を言われました。でもそこにはリサイクル本のコーナーがありますので、日本語の本ですとそちらに回る可能性が高いと思い「結構です」と全部預けました。特殊な外国語の本(これがかなりありました)は自分でゴミに出すよりましかと思い、図書館の人に預けました。その運命は知る由もありません。

専門書ですと大学の図書館または当該専門分野の研究室に問い合わせれば、同じ本が所蔵されない場合はもらってくれる可能性があります。その場合、本のリストを作るように言われます。幸い私は母校の大学の図書館にそっくり寄贈することができました。

Amazonのマーケットプレイスに出品したらどうですか。これなら古本の現状を説明できますので、日焼けやすれがあっても問題ありません。

参考URL:https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/displa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い切って図書館に預けられたのですね。
それもひとつの手かな、と思い始めました。

amazonのマーケットプレイスは買った人にしか読んでもらえない
というのはありますが、捨てられるよりずっと良さそうだと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/08 10:17

私も数度したことがありますが、似たことを言われました。


「捨てられ無そうな本」を預けることぐらいしか対処方法はないかなーと思っています。
リサイクル本を取り扱っている図書館であれば、リサイクル本に回されるだけなので、気持ち的にも心苦しくないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、近所の図書館はリサイクル本を取り扱っているようです。
詳細を調べてみようと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/08 10:11

私の地区の図書館でも同じような対応ですね。


司書の方も忙しいのでしょう。
図書の寄贈すら断られるケースもあるようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
添付のURLをみて考えさせられました。
それにしても「ウチはごみ箱じゃないんです」という
図書館員もひどいですね。。

お礼日時:2009/05/08 10:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立国会図書館の献本の仕方。

童話の同人誌を作成しますので、国立国会図書館に献本したいと考えています。その方法、費用、注意点などを知りたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一筆書いて、直接郵送していいと思います。

納本の送付先・お問い合わせ先

国立国会図書館 収集部 国内資料課

〒100-8924 東京都千代田区永田町1-10-1
電  話: 03(3581)2331(代表)
F A X: 03(3592)0783

受付時間: 月~金曜日(祝休日・年末年始を除く) 9:30~17:30

<民間出版物>
民間納本係(内線: 24222、24223、24224)

<国、地方公共団体等の出版物>
官庁納本係(内線: 24210)

メールアドレス:
民間納本係は「nouhon@ndl.go.jp」
官庁納本係は「s-kantyo@ndl.go.jp」


人気Q&Aランキング