痔になりやすい生活習慣とは?

共同出資によって取得した固定資産はどの様に減価償却するのでしょうか?出資割合に沿って減価償却するのでしょうか?

例)複数の会社で共同出資によって大型タンカーを購入した場合等

宜しくお願いしします。

A 回答 (1件)

共有(民法249条~)の場合は、その共有持ち分に応じて固定資産に計上し、減価償却します。

耐用年数通達等に、共有そのものについての規定は見当たりませんが、個別通達に「共有持分を有する法人が共有持分の追加取得をした場合の耐用年数の適用について」↓があることから、上記の処理で問題ないものと考えます。

↓のサイトに入り、このページの検索で "共有"と入力して検索 
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/ts …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に助かりました。これで会社で働けそうです。