プロが教えるわが家の防犯対策術!

 成人後に、医療機関で知能検査を受け、IQ70未満の軽度知的障害と診断された場合、療育手帳の取得は可能でしょうか?
 
 一般に、精神遅滞は幼少時に、診断が下されるケースがほとんどですが、IQ65~69程度の軽度知的障害の為、(つまり、健常者と知的障害者のボーダーラインに近い知的障害)、オール1の成績で、かろうじて義務教育を形式の上だけは終了し、工場の単純作業や、簡単な清掃業に従事したり、ホームレス生活を送ったりして、未診断のまま放置されてきたケースについてです。
 
 このような場合は、成人後でも、療育手帳の取得が可能なのでしょうか?
 

A 回答 (3件)

可能です。


しかし,18歳未満に発症していることが条件ですので小学校や中学校での成績表などがあるとスムーズです。なくても親御さんなどに同行してもらい子ども時代のこと(学習面でのこと)を説明してもらうとよいと思います。
お住まいの地域の知的障害者更生相談所に相談してください。
    • good
    • 2

>オール1の成績で



これが書類で提示できたら大丈夫です。

過去の成績表を持参して市区町村の障害福祉担当に相談してください。

改めて都道府県の事務所での検査へ案内されます。
    • good
    • 0

40ぐらいになってから、療育手帳を取得した人を知っているので、取れると思いますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!