プロが教えるわが家の防犯対策術!

口下手な男性について色々検索していたら、
「口下手だけどモテるタイプ」
と言う表現がありました。
私としては、少し不可解。
口下手だけどモテるタイプっているのでしょうか?
どんな感じの男性ですか?

A 回答 (4件)

【「口下手だけどモテるタイプ」】



この逆で口が上手でもてないタイプはいないかな?

逆を考えるとわかりやすくないですか?

モテル=相手の気に入るということなら、
【口】の中身と本人の乖離というのも問題でしょう。

口数が多い=口がうまい?
口数が多い=口が下手?
どちらも成り立つ。

口下手というのは、口数が多くて、口が下手なのはもてないが、
口下手が口数の少ないというのは
その「少ない数でも勝負できる内容」ということでしょう。

正に珠玉のオコトバではないかな?
ハートがきゅんとくるような。

ピンポイントでハートに残ることばを言えればそのほうがイイ。

お笑い連射のような、口数で勝負しても、軽くて、残らなければ、
軽薄な人という印象になる。

面白くなくても、口数が少なくても、
「いい事を言うね」というのがいいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>ピンポイントでハートに残ることばを言えればそのほうがイイ。
なるほど、確かにそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 13:07

人間関係はコミュニケーションですから気持ちをいかに伝えるかが大事だと思います。


伝達手段は言葉だけとは限りません。
口下手だけどモテる人は態度や雰囲気でそれとなく伝えるのがうまいと思います。
目をじっと見つめる、笑顔、聞き上手、さりげないボディタッチ、拒絶しない包容力、少ないけれど嘘のない誠実な言葉などです。
あなたを認めてます、尊敬してますという態度で相手をいい気持ちにさせるのがうまいのです。
トップ・セールス、ナンバー・ワン・ホステスの仕草を研究すればだいたいあてはまるはずです。
逆に口達者な人だとその言葉のうちの何%が真実なのか聞く方は疑いますから人には信用されにくいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにそうですね。
参考にします、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 16:07

トップ・セールス


ナンバー・ワン・ホステス
に口下手の人が少なくないのですね。
彼らは、
私の個人的な感じなので敢えて明確にしませんが
共通的な印象として
○○、○○○が素晴しいですね。

※口の巧い人って、日本では
どちらかというと好かれないし
信用されない印象があります。
世代で異なるのでしょうか、
アナタさまの世代は、
歓迎されるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>共通的な印象として
>○○、○○○が素晴しいですね。
そうですか・・○○、○○○ですか、、って何ですか?

>※口の巧い人って、日本では
>どちらかというと好かれないし
>信用されない印象があります。
なるほど、そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 13:09

個人的な意見です。



パッと思い浮かんだのが、

誠実な人。

でしょうか…無口でも、表現がうまくできなくても、人間性は態度に表れると思います。誰にでも欠点はあるし、この場合、ただ口下手だって言うのが接頭語としてついただけです。

私はそう解釈します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

誠実な人ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!