アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

  知人が飼っている猫を死なせてしまって困っていて、相談に乗りたいのですが、知識を下さい。
  最初は体を洗おうと温水シャワーをかけていただけなのに、呼吸が荒くなっていって目が吊り上って数分で死んでしまったそうで(成猫です)、その次は、誤って無理な体勢で洗濯機の脱水槽に入ってしまい、気づかず知人は外出して1時間後に帰ってきたら脱水槽の中で死んでいたそうで(成猫です)、いずれも外傷は勿論ありませんし、食べ物も市販のドライフードを与えているから内臓が悪かったとは考えにくいし、元気そのものだったのに、何故なのかと、驚くばかりでいたたまれないのです。猫は特別死にやすい生き物なのでしょうか?

A 回答 (3件)

シャワーは初めてだったんですか?おそらく心臓に何らかの負担がかかったんでしょう。

熱すぎたとか。人間よりもかなり低い温度じゃないと体の大きさから言ってもかなりの負担になります。或いは興奮して息が詰まってしまったか、戻しかけた食べ物がのどにつかえたか。
脱水槽は明らかに事故。無理な体勢ということは自分で入ったのではなく落ちたのでしょう。または出ようとして身動きできなくなってしまったか。
当たり前の話ですが事故は人間でも猫でも生き物全てにとって危険ですしできるだけ防ぐ必要もあります。
猫は高いところに飛び乗ったり、夢中になって物に飛びついたりもしますから家の中でも事故の可能性は低くない気がします。活発な子ほど危険なところへは近付かせないようにしたり、洗濯機のふたや入られると困るところは閉めておくなどの対策が必要でしょう。
また蛇足ですが、うちの子を見ていると台所も結構危険が多いと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、熱いシャワーだともういけないんですね。心臓に負担がかかったんですか。可哀想ですね…。
興奮すると息が詰まるというのは、もしかして口を大きくあけて喘ぐようになる状態でしょうか?昔見たことがあるのですが、あれで息が詰まって死んでしまうのですね?
事故は本当に気をつけます。台所に連れて行くようなことはくれぐれもないようにさせます。

お礼日時:2009/05/07 15:55

シャワーは高血圧な猫だったのでしょう


脱水槽は窒息または循環器系の障害でしょうか

始めの件は飼い主の猫の疾患についての知識不足
二つ目は不注意ですね

猫が特別弱い生き物と言うことではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高血圧と循環器系の障害ですね、今度から飼うときはそれらを注意させます。

お礼日時:2009/05/07 15:52

身体を洗おうとして死んだ例は少ないと思うのですが、ギュッと押さえた事による窒息死の可能性はあるかも知れません。


また心臓病など先天的な障害があれば心臓麻痺の可能性もあります。

洗濯機に落ちちゃった、トイレに落ちちゃった、浴槽に落ちちゃったという話は希に聞きます。
ウチではトイレは必ず蓋をし、洗濯機も蓋をロックしています。
浴槽には水は溜めていません。

猫は特に弱い動物ではなく、飼い猫の寿命犬よりも長いと言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

押さえた可能性ですね。わかりました。問いただしてみます。心臓麻痺の事は他の回答者の方も書いておられて、要注意ですね…。

お礼日時:2009/05/07 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!