No.3ベストアンサー
- 回答日時:
ぼろぼろの部分は 切り取り 溶接貼りですので 素人には不可能
ペコへこみ程度なら 練習がてら行うのも良いでしょうが
フェンダーや ドア ボンネットなら 中古部品交換の方が早いですね
錆は完全に取り除かないと 塗装内部で 腐食が進み腐ります。
板金は 叩いてヘコミを直しますが この時 鉄板の伸びも出てしまいます
板金屋さん曰く 伸びたら縮じめればいい 素人の自分には理解できませんでした。
パテも なるべく塗らない方が良いです(腕の良い板金職人はあまりパテを使わない) 肉痩せや 割れの原因になります。
情報として:厚塗りには アルミ粉末の入ったパテと聞いたことがあります。
表面錆程度なら サンディングマシーンで研磨 錆び止め+サーフェーサー+下塗り+本塗り+磨ぎ+クリアー+ 磨ぎと言った工程でしょうか
市販のカースプレーでは 耐久性に劣ります やはり 本格的塗料を
エアーガンで噴きつけ 電気ストーブみたいなヒーターで焼くのか
まともな修理では?
個人で市販スプレーで修理するのは 部分修理程度ですね
No.4
- 回答日時:
ある程度、書籍で調べた方が良いです。
本屋に行けばいくつかありますし。
それらを見た上で、自分に出来るのか、やるためにはどのようなことをすればいいのかが判ってくると思います。
ぶっちゃけ、道具や材料の名前を挙げたところで使い方も判らないわけでしょ。
失敗すれば手間は二倍三倍です。
ならば、解体屋や修理工場から壊れたドアなどをもらってきて練習してからの方が良いです。
板金塗装は、それで商売が出来るほどの技術です。
素人がやっつけで出来るほど簡単ではありません。
簡単には、パテや、板金ハンマー、サンダーや塗料関係
雨などに降られると手が出せなくなるので作業用のブースも必要になります。
パテだっていくつも種類があるし、それなりに種類も必要
塗装だって、下地から上塗りまでいくつもの行程が必要で、それぞれに使う材料も変わります。
それらをいちいち挙げて、使い方までやってたら、一冊本が出来ます。
本屋に行くなり、ネットで調べるなり、少しずつ知識を蓄えて、材料を揃えて、練習して、本番に爆発させる。
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