プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんこんばんわ!
今年末から、デジタル放送が見れるようになってきますよね。
そこで、デジタル放送について詳しく教えてください。
 自分としては、デジタル放送がはじまると視聴者とメディアが
対話できるようになるのかなぁ・・・と、無知の頭を頑張ってひねっています。
今までみたいに、メディアから一方通行で情報が発信されるのではなく、
視聴者参加のテレビになる。みたいなこと聞いたことがありますが、
いまだによくわかっておりません。

まことに恐縮ですが、具体的に教えてください!お願いします!!

A 回答 (3件)

デジタル放送では、視聴者が家庭にいながら参加できる番組を作成することが可能になります。

今までも、電話リクエストなどで番組の作成はされていましたけど、これからはテレビ信号を使って送られてくるデータ放送(インターネットに似たブラウザ放送)を受信し、その指示に従って問いなどに答えていき、電話回線を通じてTV中継局に結果を転送することで、リアルタイムでテレビを見ながら番組に参加できるようになります。

主にクイズ番組、投票を必要とする番組、テレビショッピング、その他ゲーム番組で使われる予定です。
BSデジタル放送でも使われています。

ただし、あくまでテレビであるためお年寄りなどにも使い易くなければならないため、パソコンのように複雑な情報のやりとりが可能というわけではないです。対話するといっても、当初はテレビ局が番組に対して必要とする最低限の情報を送るだけになるはずですし、全ての番組で双方向通信が楽しめるわけではありません。

ちなみに、地上波デジタルでは他に、AAC(Advanced Audio Coding)もしくはDolby互換のオーディオ技術を使えるため、5,1chの映画館並みサラウンド音場に対応する。Digital Hi-Vision放送が可能になりこれまでの5倍の解像度を誇る放送が観られるようになる。

映像技術にMPEG2-TS圧縮を用いるため、エラー訂正機能が付き受信障害が発生しにくい。(ただし、受信レベルが一定以下であると端から受信できない)

圧縮技術が使われるため、全般として放送チャンネル数を増やすことができる。

などの利点があります。
しかし、当初の予定では、しばらくの間はアナログ放送と同一の内容をデジタルで放送する予定の局が多いため、必ずしもデジタル放送ならではの番組が最初から観られるかどうかは、微妙なところです。
また、多チャンネル化なども、質のよい番組があるなら別ですがただチャンネルを増やしても、質がわるければ観る人が減るため逆効果、その上チャンネルが増えると、スポンサー比率が下がり、観る側の分散化も進むため、番組への予算が減る→質の悪化に繋がるという悪循環もあり得る。

これがデジタル放送。物好きには良いが、必ずしも将来を期待できるかというと、始まってみないと分からない。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。
とても詳しく教えていただきありがとうございます。
これを元に、少しでも勉強していきたいと思います。
ありがとうございました!

関東地区の視聴率1%は10万世帯。

一方、TV局の社員数は契約社員や下請け会社を数に入れても1万人程度です。

本来の仕事をこなしながら、対話をするということは
とてもではないですが出来ませんから、
仕組みとしての双方向はあっても、
実際は相手側に常時人間が居るわけではないと思って下さい。

ある意見についての賛否(集計)
クイズ番組への参加(勝ち残ると局に連絡が行く)
リクエストの送付
といったようなものは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

今までFAXでやっていたような、視聴者応募が
簡単にできるようになる感じですね。
簡単にやれると楽しくなるかもしれないですね!
ありがとうございました!!

BSデジタルは質問の通りです。

多分地上波デジタルも同じなるのではと
想像します。ただ、問題はTVに電話線を繋ぎダイアルアップで接続します。

局によって使う電話会社が違うようですが、3分8円が相場でしょうか!
片やADSLでインターネットは月額固定料金なのになんで選択できないのか
疑問が残ります。
    • 0
この回答へのお礼

デジタル放送は電話回線だったんですね。知らなかったです。
ありがとうございました。