プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日いきなり勝手に広告がポンポン出るようになりました。

とりあえず、自分で「ウイルスバスター2009」「SpyBot」「Ad-AwareAE」その他いろいろやってみましたが、効果がありませんでした。
ウィルスバスター2009ではprogram filesの「spooler」が怪しいという結果になったのですが、実行中消すことができないようでした。
なのでタスクマネージャーを開いて、強制終了させるという手段をとったのですが、Ctrl+Alt+Delを押しても何も出てきません。
同じような症状のことを調べレジストエディッタでうんちゃらかんちゃらすると書いてあって実行しようと思ったのですが、ファイル実行に「regedit」と打っても存在しません見たいなことを言われますし、Windows内のregedit.exeを起動しようとしても見つかりませんと出てしまいます。完全にお手上げ状態です。
日本語が少々変で伝わりづらいと思います。すみません。
どうすれば解決できるでしょうか?

A 回答 (2件)

こういったアドウェアの類はexplorer.exeになりすますものからシステムフォルダ(Defaltで非表示)内やレジストリに潜伏するもの、システムの復元で複製されるものなど、一度感染したら厄介なものが多いです。

作成日時であたりをつけて消せればまだいい方で、完全に消したければ一つ一つ個別に対処していく他ありません。その際該当PCはネットから隔離することが望ましい。また、各種対策ソフトウェアを走らせる時も含めて、基本はセーフモードにて行う。セーフモードでないと駆除できないものもありますし、サービスが起動しないため、抑制できます。自力で調べながらでも相当数は減らせると思います。連続ポップアップなんかは一つ消せればまとめて退治出来てたりします。そうそう、アドウェアのポップアップウィンドウはクリック操作で消すのではなく、Alt+F4で消すようにしましょう。最後の方は慣れで何とかできるケースもあります。
最終手段はバックアップとってリカバリーが一番。この方が早いかもしれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

セーフモードでもう一度検査して除去してみたのですが
やはり、まだ同じ症状が続いてしまいます。
自力で調べるのも・・・知識不足なのかよくわかりませんでした。
ので、最終手段としてリカバリーで修復。
返信ありがとうございました。

セーフモードで起動する

または
msconfigから、Microsoftのサービスとウイルスバスター(Trend Micro)のサービス以外を停止して、再起動

…してはいかがでしょう
このように邪魔をしているプログラムが走っていない状態にすることで駆除することができると思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試した見たところ、残念ながら効果はありませんでした・・・