アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、里親掲示板で猫をもらいましたが、その子は多頭飼いで育っているので『一匹では寂しいのかな』と、かってに私が思っています。

もちろん、私が居る時は毎日のようにスキンシップをはかり
毎晩ゴロゴロと鳴いています。
しかし、私も仕事があるので22時頃には就寝しますし
昼間は仕事でいません。
また、おもちゃには興味がなく、いろいろ試しましたが遊ばない子みたいなので、昼間は一人では寂しいかなと感じています。

こんな環境に慣れればいいのですが、にぎやかなとこで育った猫は
こういった環境にに慣れるものなのでしょうか?
なれないようであれば、もう一匹をと検討しています。
せっかくの縁あって、私のもとに来た猫なので、なるべく暮らしやすい環境にしてあげたく、質問をあげさせて頂きました。

A 回答 (4件)

人間の子供と同じだと思います。


一人っ子が寂しいか?と言えば、きょうだいがいた方がにぎやかで楽しいものでしょう。
でも一人っ子には一人っ子の良さもあって、のんびりおっとりと育ちますよね。
今はやんちゃ盛りで友達やきょうだいが欲しい時期かも知れませんが、猫も歳をとってくれば落ち着いた生活になりますから。
あとは飼い主さんのご意向とご都合次第だと思います。
猫だって環境に順応する能力は備わってますし、人間が想像するような「寂しい」という感情とは違うと思いますよ。
    • good
    • 1

寂しさは猫も感じるかと思いますが、元の家の人とか親兄弟を懐かしむことは無いというか・・・結構早く忘れてしまうみたいです。


母が2日間出かけたぐらいで知らない人扱いされましたから・・・

猫にも相性があるし、暮らしの中で仲が悪くなることもありますし、もう1匹は慎重にした方がいいです。

猫って割と昼間は寝ていることが多いので、昼間のことは大丈夫かと思います。
遊ばないとのことですが、エンジンがかかるのが遅いことも…いろんな遊びをしぶとく試してみてください。

ただ、一人暮らしであまり人間と接する時間が短いと人間のお客さんを嫌がることも・・・特に雌猫って人見知りが激しいように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々なオモチャを試してみて、それでもダメなら相方猫を検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 16:27

基本的に子育てのとき以外は単独生活なので寂しいことは無いはずです


ただ子猫の間は遊び相手(練習相手)がいた方がいいようですね
雄は集会を開くようですが雌は一人のことが多いです
雄の方が他人?の子猫を上手に育てます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
9ヶ月のメスなのですが、以前いたお家では一番年上の猫を
お母さんと思ってなついていたようです。
既に避妊しているので、飼うなら雄と思っていました。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/07 15:19

私も最初は一匹の猫を飼っていました。


しかし、寂しいかな?遊び相手が欲しいかな?と思って2匹目を飼い始めました。
猫の種類は違うのですがすぐ仲良くなりました。
すると、新たに来た猫の方が元気になって元からいる猫(アメショー)は迷惑そうでした。
で、またまた猫を増やして(活発な猫種)現在に至っています。
所が最近、最後に来た猫と最初からいる猫(共に♂)が凄く仲良しで、真ん中の猫は人間相手に喉を鳴らしています。

多頭飼いは手間もかかりますが、猫敵には楽しいのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく聞くのが、猫同士の相性とイジメなので
その辺を慎重に(トライアル可能な猫とかで)してもう一匹を検討しようと思います。
大変ですが、猫同士が固まって寝ているとかわいいですよね

お礼日時:2009/05/07 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A