コンビニでバイトをした事がある方に質問です。

コンビニの賞味期限の切れた弁当というのは、どうなってるのでしょうか? やはり、ごみになってしまうのですか? コンビニによっては、バイトの人がもらえる場合もあると聞いたのですが、どうなのでしょうか? 教えてください。

A 回答 (4件)

コンビニでのアルバイト経験者です。

基本的には捨てます。チェーンでないところなどでは従業員にあげることもあるかもしれませんが、大手はすべてもらうことはできないようです。理由として「発注に影響がある(多くとってわざと廃棄を出して持って帰る)」、「食べて悪影響(腹痛など)が出るとチェーン自体に大損害が出る可能性がある」などがあります。
 ちなみに正確に言うと「ごみになる」というのは間違いの場合があります。というのは、コンビニの廃棄が「もったいない」という批判もあり、各社で堆肥化したり、販売期限と消費期限のタイムラグを利用して格安の定食にすることもあるようです。
    • 0

基本的にはどのチェーン店でも廃棄が原則です。

コンビニは大体がフランチャイズ経営で、本部とオーナーがあります。
本部の指導では廃棄を原則としているハズですが、
オーナーの意向でスタッフに食べさせたり、見てみぬ振りをしたり・・です。

ですから、同じ名前のコンビニでも貰える所と捨てる所に分かれます。

消費期限切れ弁当類をアルバイトにあげてしまう場合の問題点としては
アルバイトに発注業務を任せることが出来なくなる可能性があります。
つまり、わざと多く発注して売れ残りを出し、持って帰る・・という事が
可能になってしまうわけです。

特にコンビニでは薄利多売が原則で、売った割には儲けが少ないので
人件費を削減する為に正社員を置かず、アルバイトとオーナーのみ・・という
店舗も少なくなく、そうなるとある程度責任の応じる仕事もアルバイトに
まかせる事になります。その時に不正があっては困るので期限切れは全て
廃棄として店舗でチェックした後に捨てられます。

また、アルバイトの就業時間の差で貰える人と貰えない人が出てくる可能性も
あります。その時にアルバイト間で不公平に思う人も出てきますし
オーナーや店舗に対して不信感がつのる場合もあります。

等など、いろんな観点から考えても実は廃棄弁当ひとつで奥深い?(笑)
    • 0

旧サンチェーン(現在はローソンに併合)で1年半夜勤してたんですけど、アソコはものすごく規則がきつくって「期限切れでも食ったら金払え!」でした。

期限切れの弁当を食べて従業員が倒れても困るし(損なことはまず無いのですが)、だいたい期限が切れてから食ったのか切れる前に食ったのか判断不能でした。
当時は夜勤1人が当然だったので。

教え子でコンビニ(ファミリーマート)でバイトしてる子は平気で食ってるようです。

会社の方針で違うのでしょう。
    • 0

うちのトモダチがコンビニでバイトしてたんですが、賞味期限の切れた弁当は捨ててしまうそうです。

賞味期限が切れてしまっては、製造者の方に返品されても 相手が困るだけだしね・・・(^^;;;
捨てる場所がコンビニか、弁当を作ってるところになるかだけの違いだし。
ちなみに、そこでは バイトが貰って帰ることはできました。
賞味期限の切れたプリンとか、賞味期限が切れる前のジュースとか、値を下げても売れない季節限定品のお菓子とか(笑)
どーせ 捨てるんだもん。でも、それ食べたからってお腹壊したことありません(爆)
だいたい弁当とかって「消費期限」のハズだけど、大丈夫だったって言うし。

私がスーパーでバイトしてた時も、同じような事してたなぁ・・・。
近所のお姉ちゃんが しょっちゅうバイト先のケンタッキーフライドチキンを「持って帰りなよ~」って店の人に言われて持って帰ってきたなぁ。
仕出屋さんでバイトしてた時も似たよなことあったっけ・・・・・。
食べ物を扱ってるところのバイトはすごいなぁ・・・。
    • 0