プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーナビ(ハードディスクナビ)PanasonicのYOUナビを最近購入しました。MP3ファイルの再生ができるものです。
そのMP3ファイルの再生に関してお尋ねします。

ラジオの講演記録をMP3に変換したファイルをYOUナビで再生しようとしたのですが、うまくいきません。取り扱い説明書を参照すると「MP3ファイル作成時の留意点」

サンプリング周波数「44.1kHz」(推奨)
ビットレート「128kbps以上」の「固定」(推奨)
とありました。

再生しようとしたMP3が、「32.0kbps、22050Hz」でしたので、なるほどと納得したのですが、あきらめ切れません。なんとか再生する手立てはないものでしょうか?
ちなみにMP3に変換する前の、ラジオ講演音源ファイルは既に削除してしまっています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

CDexなどのwavとMP3を相互変換できるソフトで一旦wavにしてから再度MP3にエンコードすればよいかと思います。

(音質は劣化します)

参考URL:http://www.cdwavmp3.com/main/top.html

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。

LIFEというソフトで
mp3(元ファイル)→wavにデコード→mp3(128kbpsに設定)にエンコード
しました。
ナビに転送し再生すると、早口で再生され聞き取れません。設定の仕方が間違っているのでしょうか。よろしくお願いします。

補足日時:2003/03/10 20:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!