プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして

精神障害者年金を申請しようと思ってますけど

禁治産者、準禁治産者宣告を、宣告を受けることになりますか?

A 回答 (3件)

こんばんわ。


宣告は受けませんでした。
ただ、基準が先生の主観による診断書が、
大きいようで、同じ病状でも、
先生によっては貰えたり、貰えなかったり、
する様です。申請される前に、
ここのカテゴリーの障害者年金を、
検索されることをおすすめします。
    • good
    • 0

今現在禁治産者、準禁治産者って名前は使われていないので


宣告を受けることはないってことになりますね
禁治産者は成年被後見人 準禁治産者は被保佐人って名前は変わっています 内容は ほぼ同じって思ってもらってOKです。
どっちにしろ申請を請けたからいきなり成年被後見人等の宣告を受けることはないです
どの程度の精神障害なのかわからないのでこの程度しか分かりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました参考にします

お礼日時:2009/05/22 06:50

宣告は受けないと思いますが、鬱で入院歴があるか10年以上の通院歴がないと申請を受け付けてはもらえない可能性があります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました参考にします

お礼日時:2009/05/22 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!