アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動が10月からありますが、SPI対策で今からできること教えてください!

A 回答 (2件)

質問者様は熱心ですね^^

私は今現在、就職活動をしている者です。

まず、SPIなどの筆記試験全般について説明しますね。
企業が採用時に行う試験には、2種類あります。
1.ペーパーテスト
2.WEBテスト
 質問者様が質問されている「SPI」は、ペーパーテストの部類です。何十社か選考を受けましたが、SPIが最も多く使われているのは事実です。ですが、SPI以外のテストも増えています。何が言いたいかというと、SPIというのは採用試験の中で一部なので、SPI対策だけじゃ就活対策にならないって事です。

んで、宣伝みたいになってしまうので、あまり強くは言いませんが…
私のオススメは、SPIノートの会 という会社が出している、筆記試験・WEB試験対策のシリーズです。
 その理由は、以下です。
1.他の対策本と比べて、実際のテストの再現性が高い。
実際の採用試験で、本に記載された問題と同じ物が出題された企業が何社かあります。又、問題傾向を確実に捉えているので、直前に読むだけでも効果的です。
2.幅広いテストの対策本を出している。
全部で5冊くらい出てます。
3.前年度、どの企業でどの試験が使われたか、という情報が記載されている。
これがあるだけでも便利です。あまり、企業は試験の種類を変更しないので。

就活をしていて思うのは、筆記試験ってのは就活の導入段階、面接などへのふるい落としに使われるので、筆記試験対策ばかりに力を入れすぎないように^^
 筆記試験は、企業から「筆記試験やりますよー」という告知が来てからでも間に合います。大体、2週間くらい受験期間の猶予があるので。

今年度の就活は、今の4年生の状況以上に厳しいと思うので、頑張って下さい。たぶん、長期戦です。。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに丁寧に教えていただいてありがとうございます!
実際の試験で行動しているひとに教えていただけるのはほんとに貴重な意見です。これを教訓に実際の活動に役立てたいと思います。

特にやる事はないです。

面接とは何か?それがわかってさえいれば勉強なしでも軽く受かります。
私はSPI試験で勉強したことはないですが、
エリートでもないですが、SPI試験で通らなかった事は一度もないです。

だって、常識試験なんですから、常識が出来ていない人を落とすための
試験なんですよ?
    • 0
この回答へのお礼

常識試験ですか・・・知らなかったです!参考になりました!