AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

先月の末から、母が発疹に悩まされています。母は1月に大腸癌の腹腔鏡
手術をしました。その時の傷跡の回りが1か月たったころに、赤いぶつぶつになりはじめ、とっっても痒いそうです。大体、右側の胸の下から、下腹にかけてです。

手術をした病院へいき、塗りぐすりをもらい1週間くらいたちます。でもひろがっているようすです。このまま続くようならお医者さんにもう一度行く予定ですが、手術後なので母も私も少し心配です。

また手術後1か月、母は微熱が続いてました。最近は平熱に戻りましたが、手術後というのは、いくつかの症状がでるものなんでしょうかね?それだけダメージがおおきいという事なのかもなぁと、あまり深くかんがえないようにしているのですが、やっぱり気になります。

手術後に母と同じような症状のでたかたや、詳しいかたいたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

術後の薬に抗生剤は処方されませんでしたか?

全身だと薬疹とか考えられますが、傷跡周辺だけだと違う原因でしょうね。
その手術を受けた病院内の皮膚科へ行かれたのでしょうか?

退院後の診察はどうなのでしょう。定期的に検査が必要だと言われてないですか?
術後は、鎮痛剤・止血剤・抗生剤・胃薬など処方されてると思います。

今、塗ってる薬で患部が広がってるのなら、塗るのをやめて病院へ行かれた方がいいかもしれませんね。塗り薬が合っていないのかも。
    • 1
この回答へのお礼

その後、手術を受けた病院の皮膚科へ行き、赤みもだいぶひいてきたので一安心す。ありがとうございました。