アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私はMegaeggという企業の光ファイバ100Mbsで契約をしているのですが。
ネットのスピードテストをしても毎回25Mbs程しか出ません
100Mbsで契約しているのにどうしてこんなに遅いのでしょうか?
以下スペック
OS:windowsXP HomeEditionSP2
CPU:PentiumD 2.80GHz
メモリ:3GB
VGA:Geforce9600GT
マザボ:P5LD2-VM

プロバイダ:Megaegg
モデム:Fujikura FNP5003
ルータ:BAFFALO BBR-4MG
このパソコン(有線)以外に他2台のパソコンに有線と無線で
繋いでいます。
モデムは5年間、更新していないです。
100Mbsとまではいかなくても50Mbsを上回るようになりませんか?

A 回答 (2件)

この"Fujikura FNP5003"は、いわゆるPONと呼ばれる形態の終端装置で、


光回線を最大で32分岐するタイプなので、ご近所32件で100Mbpsを共有している事になりますね。
その中に重たいユーザがいれば、通信速度は当然落ちます。

それと、XPなので大丈夫かと思いますが、RWINやMTUの設定を再度見直されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

32件!!
それを100Mbsで割ると考えると…遅くて当然なんですね
RWIN、MTUなども調べてやってみます!回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/07 19:30

回線が100Mbpsなだけですから。


一般的には高額なプロバイダほど速度が出ると思います。
ちなみに100Mbpsの帯域保証された線を引くと月額100万円以上かかります。

無線LANだと当然速度は出ませんし、ルータの性能などもボトルネックになる場合があります。(特にフィルタ設定などは遅くなりやすい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・ということは、一世帯で100Mbsなんて
事は不可能に近いんですね・・・回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/07 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!