アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

阪神ファンの方へ質問です。

私の夫が大の阪神ファンなんですが、私は阪神というより
野球そのものに興味がありません。
この間、夫の誕生日だったんですが
誕生日は甲子園で迎えるのが一番の幸せだというので
一緒に巨人戦を観戦してきました。

結果負けたのですが、私は興味がないので
どっちが勝ってもどうでもいいって感じなんです。
正直、実際に甲子園に初めて行ったので
みんなの統率の取れた応援には感動しましたし
ビール飲みながらお祭りの様な感じで
思ったより楽しかったので、甲子園に一緒に行くのはいいなぁ
と思いましたが、家で野球を見てるのは
退屈なんです。

しかも阪神が負けると機嫌が悪くなるし
打たれたり、フォアボールを出したりと
とにかく阪神が不利な感じの内容になると
大声を張り上げ、テレビに向かって怒鳴ったりして
子供が怖がり泣き出す始末・・・。

野球を見てる間はご飯もただ流し込むだけという感じで
味わいもしないし、話しかけても耳に入ってない様で
無視される結果に・・・。

阪神が好きで観戦を楽しむのはいいとは思いますが
やめろといってもどうせ聞かないでしょうし・・。

私が思うに、阪神ファンの人は他の球団のファンの方より
とても熱血に思うのですが、なぜそこまで熱くなれるんでしょうか?
阪神が勝ったらご機嫌ですが、私も一緒になって
喜んでないのが気にいらないようです。
せっかく兄貴がここまでやってくれたのに
何でおまえは冷めてるねんと言われました。
私にとっては、兄貴って誰?って感じなんですが(笑)

どうせなら、私も同じくらい阪神ファンになれれば、
私のストレスもないんでしょうが、
無理やりファンになろうと思っても無理ですし、
ファンってそういうもんでもないでしょうし(;^_^A

夫婦円満になるには私も阪神ファンになることが
先決かと思うんですが、いかがでしょうか?
私と同じ思いをされてる方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (5件)

本当にシリアスな問題になっているのでいたら、先ずは真面目に話し合って頂ければと存じます。

ご主人の虎キチが、質問者様やご家族には悪影響を与えている事を、冷静に、そして論理的に話し、
今後は適切な応援に努めて頂くようお願いするしかないように存じます。

私も根っからの虎党ですが、質問者様と同様に、野球に興味がないパートナーがいます。
それでも、当然パートナーや家族も大事ですので、虎への熱を、彼女たちにぶつける事はありません。

ただ質問者様の、ご主人の虎キチへのご理解のなさも気になります。

私のパートナーは私が虎党であること、そしてその活動は理解してくれています。
最近では、分からないなりに「今日はタイガース勝ったね」と話しを振ってくれたりします。

私も同様に、分からないなりにパートナーの趣味や大切にしている事は、尊重しようと努めています。
(フラワーアレンジメントの本をコッソリ読んでいたりします)

何より"相互"理解が重要かと存じます。

参考になれば幸いです。
    • 0

私が阪神ファンです。

妻は以前は貴女と同様に、殆ど野球に興味が
無く、私がTV観戦していると「よくもそこまで夢中になれるわね・・・」というような感じでした。私はご主人程TVを観ながら無茶苦茶騒ぐ程ではありませんが・・・
ある日、友人と横浜スタジアムに観戦に行った時、その面白さを話した所、一度生で観たいという事を行ってきました。早速チケットを手配し、阪神選手の知識が無いので、自作で選手名鑑を作成(私の個人的な選手批評入り)し、事前に知識を植え付けさせました。すると観戦前に捕手の矢野選手が素敵だという事になり、それが阪神ファンの入り口となり、今では年間の観戦スケジュールを立て、予算取りまで行う始末です(笑)
貴女も観戦そのものは面白かった訳でしょう?チームや選手を知ると、TVでも多少は変わってくるのではありませんか?
無理強いはしませんが、我が家の事例です。少しでも歩み寄れると良いですね。

参考URL:http://hanshintigers.jp/
    • 0

#2です。

書き忘れましたが私は阪神ファンではありません。義父が阪神ファンです。
    • 0

>とても熱血に思うのですが、なぜそこまで熱くなれるんでしょうか?

質問者さんはこれまで歌手やタレントなどのファンになったことがありますか? もしあるのならご主人もそれと同じ、と考えてください。

>先決かと思うんですが、いかがでしょうか?

別に無理にファンになる必要もないとは思いますが、少なくとも試合を観ながらご主人と会話できるように野球を知った方がいいかも知れませんね。
「次は誰がリリーフすると思うか」とか「今のヒットで金本が首位打者か?」とか、少なくとも会話できていいのでは?

>せっかく兄貴がここまでやってくれたのに何でおまえは冷めてるねんと言われました。

うーん、確かにそこまで言うファンは阪神ファン以外には少ないでしょうねえ。私などは「直接・間接的にファンからもらったお金で、サラリーマンの一生分を1年でもらっているのだからやって当たり前だろうが」と思う方ですが。
最悪、離婚をちらつかせるしかないですね。シーズン中は実家に帰らせてもらう、とか。
    • 0

虎きちですね。

困ったもんだ(笑)
阪神に限らず、どこにもいますけどね・・・。
強いて言えば阪神は多いかな。

家は、僕が阪神、女房は巨人、住んでるのが名古屋。
四面楚歌の状態です。機嫌が悪くなったり食事をいい加減に摂ることはないですけどねぇ・・。
まぁ、無視することです。
半年は試合はないわけですし。この後阪神は長い低迷期に入ると思いますから、そんなに熱くなることもないと思いますよ。
10年後ぐらいに優勝すると、またぶりかえしますが、その時はそこそこの歳になってるので、冷めた目で見ることになると思いますよ。
    • 0