アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VISAから所得証明(源泉徴収など)を提出してくれ
というDMがきました。私は、今後キャッシングを利用する
事は無いだろうと思い、シュレッダーかけてしまいました。
ふと考えたら、一般のショッピングも無担保ローンですよね
このままだと、ショッピングにも使えなくなるんでしょうか?
ブロバイダーの利用料金の引き落としに利用しているので
すが・・・・

A 回答 (3件)

最近では、キャッシングするしないなどに関係なく、所得証明等を提出要求することは通常なことになって来ております。


提出しない場合には、限度額の大幅な減額が十分に考えられます。但し、来月からなど直ぐにの場合と次回のカード更新時の場合の二つが考えられます。

この回答への補足

すべて良回答頂きましたので
最初に回答いただいた方にポイント
差し上げます。
みなさんありがとうございました。

補足日時:2009/05/08 21:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 21:32

>一般のショッピングも無担保ローンですよね



クレジットカードを使った一般ショッピングは、「後払い契約」です。
キャッシング・サラ金は、「金銭消費貸借契約」です。
今回の総量規制(個人版融資規制)と所得証明提出義務は、「金銭消費貸借契約のみ対象」です。

>このままだと、ショッピングにも使えなくなるんでしょうか?

一括払いのショッピング(通常のクレジットカード利用)には、影響しません。
そもそも、新たな法律は未だ施行になっていませんから、所得証明書の提出を求める法的根拠はありません。
ただ、カード規約に「カード会社独自の都合で、所得証明書提出を求める場合がある」との記載があります。
が、会員側から「与信枠UPを要望した場合」が多いですね。
サラ金・キャッシング・リボ払い残高がゼロ円の場合は、気にする事はありません。
「ショッピング枠とキャッシング枠は別物」です。

最近は、専門家の方も個人版融資規制・総量規制について、誤まった理解をしています。
先週も、某生放送で「女性弁護士が、延々と誤まった解説」を自信を持って語っていましたね。
「説明が誤まってます」とメールを出したのですが、番組終了間際に「○○さんからの指摘通り、一部説明が誤まっていました」との訂正放送がありました。

こういう法律に制限されないように、「キャッシング機能廃止」を行なっているカード会社が増えています。
JR東のビューカード・トヨタT3カードなどは、既に廃止を決めています。
その代わり、ローン専用カードの開発・募集が増えています。

質問者さまの場合、カード会社に先ず確認した方が良いでしようね。
「何故、キャッシング利用が無いのに所得証明が必要なんですか?」と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 21:33

 最近は、所得に応じて限度額を決定している会社も多いので、それが理由かと思います。

借りすぎ防止もかねてるのでしょうね。
 利用に関しては、問題ないと思われますが、限度額は調整される可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2009/05/08 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!