プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は友達と、NINTENDO GAMECUBEの「PHANTASY STAR ONLINE EPISODE I&II Plus」のマルチモードで遊んでいるのですが、最近になって、友達のキャラクターが消えてしまう事が度々あり、大変困っています。

詳細に説明させていただきますと、
まず、マルチモードを選択、次にメインキャラクターを選択した後、友達が自分のメモリーカードからキャラクターを選択し、一時キャラクターに移動終了直後、一瞬変な画面になり、またメインキャラクターを選択する状態に戻るのです。
その時、一時キャラクターの枠にいなければならないはずの友達のキャラクターがおらず、友達のメモリーカードを見てみると、移動中になっているのです。

このような場合、

Wii本体
「PHANTASY STAR ONLINE EPISODE I&II Plus」のソフト
私のメモリーカード
友達のメモリーカード

の中のどれに異常があると思われますか?
(因みに、私のメモリーカードでキャラクター移動時に、このような症状が起きた事はありません。)
ただ、ゲームを終了し、データを保存する際に、「使用していたキャラクターのデータがありません。キャラクターのデータが入ったメモリーカードを差して下さい」といったような不可解なエラーが出て、保存できなかった事は数回あります。
(勿論、使用していたキャラクターのデータは、ちゃんとメモリーカードの中にあります。)

お手数ですが、ご助言の程、何卒よろしくお願いいたします。
(長文・駄文、申し訳ありません。)

A 回答 (1件)

私も似たような事態に遭遇したことがあります。

どうも、正常に読み取れなかった場合に発生しているようで。

まずは、どこに原因があるか調べるためにいろいろ試してみましょう。

・ご友人のメモリーカードは任天堂純正のものですか?
:そうでない場合、不具合が生じることもあります。
・ご友人のメモリーカードとは別のメモリーカードでも、同様の事態は発生しますか?
:症状が発生した場合、あなたのメモリーカードまたはGC本体(差込口2?)に異常があるものと思われます。
:症状が発生しない場合、ご友人のメモリーカードに異常があるものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

arx7_arbal様、お忙しい中回答を下さり、ありがとうございます。

メモリーカードについてですが、
私がよく使用するメモリーカードは、他社製の物です。
友達のキャラクターが、現時点で2度消えてしまっているのですが、どちらの時も、私は同じ他社製のメモリーカードを使用していました。
友達の方は、1度目・2度目とも、任天堂純正のメモリーカードを使用していました。
ただ、自分のキャラクターのみを移動させている時は、キャラクターが消えてしまうという症状はありません。
(他社製から、任天堂純正へ移動、任天堂純正から、他社製へ移動)
Wii本体は、数ヶ月前に購入した中古品ですが、ほぼ新品に近い状態なので大丈夫だと思うのですが・・・。

私のメモリーカードの使用を控えた方がいいのかもしれませんね・・・(泣)