出産前後の痔にはご注意!

直接合った被害ではないので、詳しくかけないのが悔しいですが相談に乗ってください。

今日、私の弟の元にアレクトシステム(?)と名乗る会社から電話がかかってきたそうです。事情はよく知りませんが、利用履歴がどうこうで今日中に30万支払わないとさらに多額の費用を請求しなければならないとか。今すぐ現金書留封筒を用意して、そしたらまた電話してください。といわれたそうです。
弟は封筒まで用意して私の元に電話してくれました。事情を聞いて、怪しさ満点だったため、とりあえず消費者センターに電話して相談しろ、といい。電話を切りました。

そして先ほど、経過が知りたくて電話したところ、結局振り込んでしまったそうです。ただ、住所等はしっかりメモしていたそうなので、もう一度消費者センターに事情を説明し、住所やらもちゃんと伝えろといって話を終えました。

ネットで調べてみても、アレクトシステムなんて会社は見当たらずおそらく架空の会社を装った詐欺と思うのですが、類似の被害がないか、教えてください。

また、今回払ってしまった金額というのは、絶対に戻ってこないのでしょうか?戻ってくるならば、どういった条件がそろえば戻ってくるのか(詐欺グループがつかまったら?とか)も教えてください。

2か月分の給料をどぶに捨てるのはいくら授業料でも高すぎですし、こちらから折り返し連絡してしまった以上、きっと今後何度も同じ手口に引っかかってしまいそうで心配です。
それらの対処方法もあわせて教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

今すぐに「取り戻し請求」の手続きをしてください。



取り戻し請求(とりもどしせいきゅう)とは、一度郵便ポストに
投函した郵便物や、窓口から差し出した郵便物を配達しないで
差出人に返還するための請求。請求方法は、郵便局会社の窓口や
日本郵便各支店のゆうゆう窓口に請求人が出向き、自身の
身分証明書を提示した上で、差し出した郵便物の種類・形状・通数・
行き先・差出人を窓口担当者に知らせる。この際、取り戻し郵便物が
差出地の集配局を出ていなければ無料で取り戻しできるが、差出地の
集配局を取り戻し郵便物が出てしまえば、取り戻し請求手数料として、
形状に関係なく1通550円かかる。なお、取り戻し請求手数料は切手での支払いも可。
なお、取り戻し請求は投函した郵便ポスト前で取集担当者に申し出てもできるが、その際も自身の身分証明書提示が必要である。

この回答への補足

悲しいことに、どうやら使ったことがあるようです。

無料視聴だと思っていたそうで、結構前のことだからもうサイト名などは覚えていないそうです。
こういう場合、もしご指摘の取戻し請求を行った場合、こちらの不払いとして問題が発生するのでしょうか?(裁判起こされたら負けるとか)

実家の住所等もばれていますし、郵便窓口は明日の朝にならなければあかないので、今夜一晩、冷静に考えた上で行動したいと思います。また、書留は速達で送ってしまったそうなので、間に合わない可能性が高いですが、状況を踏まえて明日の朝一で郵便局へ出向かせようと思います。

補足日時:2009/05/07 21:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ、補足欄に情報を追加しましたので、この状態でも取戻し請求を行っても大丈夫かどうか、アドバイスをください。
速達で送ったそうですが、とりあえず明日の朝一で郵便局に出向かせます。

お礼日時:2009/05/07 21:38

各都道府県には最低一か所以上24時間体制の郵政事業の営業窓口があります。


そこに連絡して本日差し出しの現金書留ならまだ差し止め可能です
すぐに止めて下さい
詐欺請求にみすみす支払いする必要はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.6の方の回答同様、この回答のおかげで何とか送金自体はとめることができました。後は相手の出方と消費者センターの意見も交えながら対応していきたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 11:41

>そもそもなぜ実家の住所やら父の名までもがわかってしまうのか。


>まぁ父の名は住所でタウンページ引けばわかるでしょうけど。

詳しくは書けませんが、今は簡単にわかってしまうのです。
実際に私の実家を検索して調べてみたところ、本当に住所と名前が表示されたので驚いたことがあります。
ですから、弟さんが実際に利用していたかどうかに関わらず、実在の住所を相手が知っているのは不思議なことではありません。

ただ一つ言えるのは、その金額を請求するのに『書面』ではなく『電話』で告げられたのが怪しいということです。
だって「言った言わない」「聞いた聞いてない」の水掛け論になってしまいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前から住所、住所から名前ならわかりますが、個人契約の携帯電話番号から住所、名前、職業が判明した事が理解できません(ただ、職業については住所から推察する事が十分可能な職についていました)。ですので、何らかの形で本人が何かに記入してしまったのか、あるいはいわゆるカモリストに登録されている番号だったので、すでにリークしてしまっていた、のか。
どちらにしても非常に不気味ですね。携帯電話の使い方から再教育することにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 11:45

朝一なんて悠長な事を言ってたら間に合わないかもしれません。


必ず24時間開いている窓口のある郵便局がありますから、多少無理してでも、今夜中に行動に移すべきです。

日本郵便のサイトで検索すれば、すぐに見つかります。

授業料として諦めるだけの余裕があるならのんびりしてても良いですが、一旦現金書留を取り戻してからゆっくり考えても充分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.4の方の回答と、本回答で別人でも取り戻し請求ができることがわかりました。弟の住んでいる地域には24時間受付の窓口はありませんでしたが、幸いにも自分が住んでいる地域には中央郵便局が近く、24時間応対のゆうゆう窓口がありました。

警察にも相談し、とりあえず荷物はとめてみてくださいという判断を皆さんからも頂いたので、昨夜(といっても日付は今日でしたが)窓口で事情を説明し、取り戻し請求を行いました。

さきほど郵便局のホームページで確認したところ、無事荷物の回収ができたようで、まずは一安心です。

今後は、消費者センター、警察と連絡を取りながら進めて生きたいと思っています。もし、今回の対応を相手が不服とした場合はおそらく裁判沙汰になると思いますが、そうなればそうなったでその時できることがたくさんありそうですし。
嫌がらせがあったなら、文句なしに警察が動いてくれると覆いますから(少なくとも刑事事件としては扱ってくれそう)。


あと、追加で教えていただきたいのですが、こちらから携帯で電話してしまっている以上、相手方からの連絡が今後も続くことが予想されます。できれば今すぐにでも番号変更してしまいたいのですが、したほうがいいのですか?それとも今後の動向を見ながら変更する(直近では現状維持)の方がいいのでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせいただきますよう、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/08 11:28

>「もしご指摘の取戻し請求を行った場合、こちらの不払いとして問題が発生するのでしょうか?(裁判起こされたら負けるとか)」



何に対してどのように請求をして、それがいくらなのかを裁判を起こして貰いましょう。
裁判という言葉に「びびってしまってる」ようですが、詐欺なら裁判など起こせるはずもありませんし、現金書留で金を送れなどと言い出す輩がまともであるはずがありません。
裁判を起こすとか言われたら「どうぞ起こしてください」といえばいいだけです。

>「実家の住所等もばれていますし、郵便窓口は明日の朝にならなければあかないので、今夜一晩、冷静に考えた上で行動したいと思います。」
お金を送る前に冷静になってばよかったですね。
実家の住所がばれてると何かあるのでしょうか?
そこに請求書が来るとか?そこに取り立ての人間が来るとか?

そうなったらチャンスじゃないですか?
あんたはどこの誰だときちんと聞きだして、何をどうした金がいくら残ってるのかを聞き出して、書面で証明してもらいましょう。
これはしょうがないなと思うにいたったら金を払うしかないでしょうが、アダルトサイトを利用してたから恥ずかしいという気持ちを逆手に取ってるだけの「ほとんど詐欺」な請求ですから、相手が出てきたらこれほど面白い物はありません。
尻尾を捕まえるチャンスです。
「現金を取りにくる?まってるよ」とお茶でも飲んで待ちましょう。

「振り込み詐欺してる馬鹿が金取りに家にくるから、面白いからおいでよ」とおまわりさんに連絡しましょう。ポリスも楽しみながら、あいてがお宅の実家に現れるのを待つでしょう。

ただ、実家に現れるほどの「オオバカ」はいません。
つまり、実家の住所が知られてるぐらいでは「なにもどうなるものではありません」

この回答への補足

お礼に書きおそびれたのですが、そもそもなぜ実家の住所やら父の名までもがわかってしまうのか。まぁ父の名は住所でタウンページ引けばわかるでしょうけど。

補足日時:2009/05/07 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と、簡単におっしゃいますが、実家は自営業を営んでいます。
実家に現れてくれるなら警察と一緒にそこで待ち伏せすればいいのですが、むしろ悪評をネット等で垂れ流す、DMなど間接的な嫌がらせの標的になるほうが問題です。

裁判に関してはおっしゃるとおりだと思います。起こしてもらって応じてそこにいって、こちらに日があればその場で示談すればいいわけですものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 22:01

間違いなく詐欺でしょうね。


ちゃんとした会社でしたら、高額な現金を現金書留で送らせることはないと思います。
今は、銀行振込も厳しくなってきているので、現金書留なんだと思います。
住所を控えても、送り先の住所はその会社ではなく、私書箱会社の住所だと思いますので、捕まらないと思います。

取りあえず、支払ってしまった以上、消費者センターではなく、警察に相談した方が良いと思います。
また、郵便局に連絡して、配達を止めてもらえるか聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も詐欺だと思います。

身に覚えがあるとはいえ、高額な現金を書留で、電話先の支持で、速達で送付させるのはおかしいです。本来なら、請求書やらが届くはず。すんでいる住所がわかっているというならば、請求書がまず届くはずですよね。

お礼日時:2009/05/07 21:48

それだけの情報では架空請求なのかどうかわかりませんね。


何か利用した覚えがあるから支払いしたのではないでしょうか?
身に覚えがなければ払うわけありませんし。
しっかり弟さんに事情を聞いて下さい。

ちなみに今日現金書留を送る手続きをしたのであれば、明日の朝一で郵便局に事情を説明すれば、まだ止められるかもしれません。

今後はそのような手口で連絡があった場合は、利用履歴のわかるものとか、契約書とかその類のものを送るように言うことです。
身元のわからない怪しい請求には一切応じないことですね。

ちなみに詐欺グループが捕まっても、まずお金は戻ってきません。
捕まったころには現金はすでにどこにもありません。
泣き寝入りしかないです。

この回答への補足

少し補足します。

どうも発信履歴なるものが残っていたらしく、いつ使ったかも残っていたそうです。ということはサイトなどではなく、電話Hとかそんな類なんでしょうか?

また、なぜか弟の職場、実家の電話番号なども相手は知っていたそうです。こちらの方が問題な気がします。携帯の電話番号からではそこまでの情報はわからないはず。ただ、そういった情報は携帯サイトなどでは絶対に入力していないとの事。PCも持ってないのでその手の情報をもらす術はないと思うのですが。

わかってしまうものなんでしょうか?

補足日時:2009/05/07 21:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足にいくつか情報を追加しますので、また何か知っていることがあれば教えてください。

やはり泣き寝入りですか。捕まえても、こちらから民事裁判でも起こさないといけない、ってことなんですかね?
なんにしても、高い授業料でした。。。

お礼日時:2009/05/07 21:15

おかしいと思われるのであれば、消費者センターと弟さんの自宅を管轄している警察署の担当部署へも問合せと相談を明日(夜間でも可能な署も)にでもされることをお勧め致します。


警察署へ行かれる場合には、掛かってきた時の内容を一度、メモ等に書いて見て内容をまとめておきましょう。それと、ご本人確認できる免許証と印鑑も持参しておきましょう。その時にガードの仕方なども詳しく聞いてきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日、早速警察へ行くように伝えます。

お礼日時:2009/05/07 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現金書留による返金対応について

ネットショップを運営しています。パソコンのパーツの販売です。
販売後、不良の連絡をいただいたので、詳細を確認すると「とにかく使えない」
だけで、詳しくは教えてくれません。電話で連絡をしても誰も出ない状況。
金額は2000円で小額です。
何度かメールのやり取りをしたのですが、うったえるぞとか、そういった内容ばかりで、
イタズラの可能性があります。
全額返金に応じ、返金先口座を確認していたのですが、返信メールには「現金書留」
にしろと、連絡がありました。
現金書留はまったく問題ないのですが、現金書留ではいくら返したという証拠が残らないのでは
ないのでしょうか?受け取った証拠は残ると思いますが、本人か誰か分からず、金額も少なかった
と言われればそれまでです。
このような相手の場合、証拠が残る銀行口座への返金を行いたいのですが、相手が「現金書留」
を希望してきた場合、現金書留に応じなくてはならないのでしょうか。
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 現金書留ですが、郵便局で補償の問題もありますので、金額を確認してそれが同封されているのを確認して発送控えに郵便局の判子を押して封をしますので、それが証拠となります。

あと、商品が返品された後に送金してくださいね、壊れた(壊した)物が送られてくる場合や金銭だけを受け取って、商品を返送してこない場合がありますから。

Q現金書留での返金を要求するのはなぜ?

私は出品者です。
お取引の金額は千円程度でした。
落札者からのクレームで、色々ともめるのも面倒で返金することにしました。

落札者から、口座振込み以外での返金をと要求されました。
口座番号を開示したくないのかなと思い、メルマネでの返金を申し出たのですが拒否されました。
受け取り方も詳しく説明したのですが。。。
郵便小為替も拒否され、現金書留での返金を要求されました。

口座振替やメルマネなら、手数料も200円かからないんですが、現金書留だと封筒料+送料で520円もかかりました。

現金書留での返金を要求するのはなぜだと思われますか?
お取引のやり取りメールは丁寧なかただったので嫌がらせとは思えないのです。

Aベストアンサー

う~ん

公的に記録を残したくないという事なのでは
口座だと振り込んだ人の名前と金額が記録に残るので

Q現金書留?それとも銀行振込み??どっちが手数料安いか

6万弱の現金を書留として送ったほうがいいか、銀行振込みの方が手数料を取られないか??
どっちがいいのでしょうか。。。

Aベストアンサー

「現金書留」
専用封筒(20円)+基本料金(送料)+書留料金が掛かります。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/index.html

1万円までが書留料金420円で、以降は5000円ごとに+20円となります。
6万円弱なら書留料金だけで520円(420円+100円)が掛かります。
送料は、お金を入れた封筒の重さで決まるが、現時点では判りません。
が、最低でも80円から掛かります。

現金書留だと少なくとも、20円+80円+520円=620円以上ですね。

「銀行振込」
振込元(あなたが手続きする)の所定の振込手数料が掛かります。
なので、どこの銀行を利用するのかで振込手数料が変わります。

キャッシュカードを持っているのか? それとも現金振込なのか?
受取側と同じ銀行の別支店から振り込めるのか、全然別の銀行から
振り込むのか、それらでも振込手数料が変わります。

例えば、みずほ銀行のATMを使った場合。
○みずほキャッシュカードが有る
.....みずほ別支店に振り込む:3万円以上の振込手数料210円
.....他行あてに振り込む:3万円以上の振込手数料420円
○現金振込をする場合
.....みずほ別支店に振り込む:3万円以上の振込手数料315円
.....他行あてに振り込む:3万円以上の振込手数料630円
http://www.mizuhobank.co.jp/fee/furikomi.html

振込手数料一覧は、上記のように読みます。
なので、質問文の内容だけでは、確定した回答は難しいです。

「現金書留」
専用封筒(20円)+基本料金(送料)+書留料金が掛かります。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/index.html

1万円までが書留料金420円で、以降は5000円ごとに+20円となります。
6万円弱なら書留料金だけで520円(420円+100円)が掛かります。
送料は、お金を入れた封筒の重さで決まるが、現時点では判りません。
が、最低でも80円から掛かります。

現金書留だと少なくとも、20円+80円+520円=620円以上ですね。

「銀行振込」
振込元(あなたが手続き...続きを読む

Q現金書留と簡易書留 安心なのは?

はっきり言ってこの二つの違いが説明を読んでもよく分かりません。
お金を送りたいのですが簡易のほうでは送れないのでしょうか?
郵便局でお金を送りたいと言ったら現金書留ですね、と言われました。
簡易の方が手数料が安いと後で知りました。
やはり手数料が安いほうで送りたいと思ってしまうのですがそれだとちゃんと届くのか不安です。
送る金額は2万円です。
郵便局のホームページを見ても分からない単語ばかりで理解できません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現金を送るなら、名前の通り現金書留です。
簡易書留でも届きますが、もし何かあった場合、郵便法に違反してますので補償などが受けれない場合があるかも知れません。
NO.1の方が「簡易書留の場合受取確認をしないはず」と書いてますが、間違いです。受領印がいります。

Q郵便局留めをする意味

落札者の方から「定形外で郵便局留めで送って欲しい」と言われました。
しかも「自宅の住所・最寄郵便局の住所も教える」と。

郵便局留めって郵便局の住所が分かっていれば良いんですよね?
自宅の住所を教えるなら普通に自宅に送れば良い思うのですが。。。局留めにする意味あるのでしょうか?

いつものやり方と違うのではっきりいって郵便局留めが何か良く分かりません><
出来るなら落札者の方の希望の仕方で送ろうと思っているのですが、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

評価を見て落札者や出品者に
「悪い」や「どちらでもない」の評価がたくさんあったり、ムムっとあるような評価内容があると代金となる金券でも局留め、店止めを利用する
sagaraです。

仕事で会社の出荷の事を一手に引き受けてる立場にいます。

局留めの理由
みんな書かれてますが
・AVとか18禁物は家族に見られたくない。局で受け取りかばんに入れて
こっそりおうちに持ち帰る。
これなら、近所の人や家族に見られないでしょ?

・家族にオークション禁止と言われてるが、こっそりやってる
・住所を教えたくない
・不在が多い
・事故を少なくしたい(盗難等)

局留めのやり方

1:送り状の宛名FROMの部分(送りたい人の方ね)
に下記を書きます

XX郵便局止め @@@ @@@様引取り(名前はフルネームHN不可)

*定形外で封筒や箱だったらFROMとか書いて送り先が分かるようにする。

注意したいのは、郵便局の名前を間違えない(郵便局の名前はひらがなでもいいので)
出来れば、郵便局の住所も書いておくとベスト。
局に直接行くかTELか郵便局のHPに行くと検索可能です。

2:いつものように送り状のTO(ご依頼主の方)にあなたの名前や住所を書きます。

このとき、「荷物引き取りに身分証明書(免許証、保険証等)を忘れないで下さい。忘れると受け取る事が出来ません」と配送終了時のメールに書き添えてあげるといいでしょう。

評価を見て落札者や出品者に
「悪い」や「どちらでもない」の評価がたくさんあったり、ムムっとあるような評価内容があると代金となる金券でも局留め、店止めを利用する
sagaraです。

仕事で会社の出荷の事を一手に引き受けてる立場にいます。

局留めの理由
みんな書かれてますが
・AVとか18禁物は家族に見られたくない。局で受け取りかばんに入れて
こっそりおうちに持ち帰る。
これなら、近所の人や家族に見られないでしょ?

・家族にオークション禁止と言われてるが、こっそりやってる
・...続きを読む

Q色落ちが酷い!ブリーチした髪を暗くしたいです

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前ブリーチをした部分だけの色落ちが異常に早いです。(夏以降ブリーチしてません)

髪の毛の下7割がブリーチをしたことがある部分で、上3割りは数ヶ月で新しく生えた髪でカラーのみでブリーチはしたことがありません。

ブリーチをしている部分のみが色落ちすると1ヶ月も経たずに見た目が物凄いプリンに見えます。
上3割りは暗めのブラウンのままで、下7割は明るいベージュなります。1ヶ月も経っていないのに友達から「いつから美容院行ってないの?プリンなんとかしたら?」と言われるくらいブリーチをしている部分としていない部分に差がつきます。

1ヶ月半~2ヶ月経つと生えてきた黒髪、暗めのブラウン、明るいベージュの3段階になります。
今年21になりネイリストとして働く予定なのですが、この髪ではあまりに格好が悪いです。

美容院の方は、上の部分を下のブリーチの入っている髪色に一度合わせてから全体を染めると綺麗に染ると言われるのですが、また新しく髪が生えるたびに毎回それをするのは金銭的に厳しいです。
カラーがWカラーになり、金額が倍以上に跳ね上がるので。。。
今の髪より明るくしたいなら仕方ないのですが、暗くしたいのにWカラーはちょっと...と思うのが正直な気持ちです。

美容院にいってこんな感じなら市販の染め粉を買って自分でこまめに染める方がマシかなとも思ってきました。ですが、やはり綺麗に染めるためには美容院が一番ですよね。

そこで、ブリーチを抜く?方法や、
色持ちをよくする方法や商品など、
なにか改善作があれば教えていただきたいです。

話にまとまりが無く分かりにくくてすみません。
どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られた上に色を入れる事になるので、最近の色落ちの原因はそれかもしれません。

市販の物はオキシが6%の物がほとんどなので、それこそ色が抜けるのは早く傷みも酷くなります。


既にブリーチした髪を元に戻す(抜く?)事は出来ないので、すぐに抜けてしまうおしゃれ染めのカラーよりも、色素が多く入っている白髪染め用のカラーで染めると良くなります。白髪染めと聞くと嫌かもしれませんが、おしゃれ染めと同じ色調の物もありますし、色素が多く入っているので色持ちが断然よくなります。

色を持たせるにはシャンプーも普通の物ではなく、カラーヘア用がいいですね。お勧めはシュワルツコフのカラー用。黄色い容器なので分かりやすいですよ。

後は少しずつでも伸びたら切っての繰り返しで、栄養がだだ漏れしているブリーチの部分を取り除いていきましょう。
これが一番の改善策です。
手はかかると思いますが、綺麗な髪の為にケアも頑張ってくださいね。

こんばんは

美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られ...続きを読む

QTwitterでのチケット譲渡トラブル ※長文です

カテからやや外れるかも知れませんがtwitterを通してのコンサートチケット
受け渡し方法でトラブルが起きたのでご相談いたします。

定価でのチケット譲渡になります。

こちらがどんなに誠意を持って取引する意志を示しても、携帯アドレス・写メール
・LINEを所持してなければ信用できませんか?

話が決まって受け渡し方法でできるだけ「現地手渡しと同時入場」希望されました。
席はその方と連番なので隣同士です。

その譲っていただく方は過去にチケット転売の被害に遭いトラウマになってるようで
今回私に譲るのは自分名義でなくご友人の名義になってるためその旨を心配
しました。しかしお互い地方から遠征にいくので現地手渡しは難しいです…
当日私は東京に入る弟とも会う約束も入ってます。
現地手渡しですとそちらの時間も気になります。

ダメもとで尋ねてみたら、当日必ず隣に座っていただけたら郵送でも良いとの
返事を貰い約束して相手の口座に即振込しました。
翌日の夕方、書留発送したとのメールが来て貴方の携帯番号、携帯メール、LINE
を教えて欲しいと。

ここで即返事に迷いました。

というのは…驚かれるかも知れませんが、ネット環境はパソコンで充分
間に合ってますので携帯電話は家族契約のみ、携帯メールもLINEもやってません。
何と返事をするべきか考えてる間、相手のtwitterをちらっと見たら、チケットの件なのかな?
ということを呟いて「気持ちがザワザワしてならない、自分の選択が間違ってて
最悪の結果が待ってたら…友達に迷惑かかる!」と。
まさか私の件では?とちょっと気になって即、あとでメールしますとツイートしました。
携帯の件、正直に話すつもりでいしました。

でその後が問題なのでした、疲れてたのでついうっかり寝過ごしてしまい
翌朝パソコンを立ち上げたら、前の晩に相手から返事の催促が来てて
つまり私がツイートした直後にです。今日中に必ず連絡先携帯を教えてくれと。

相手のtwitterを見たら、「泣きたい気持ちだ!取戻し請求するか?」とフォロワー
に呟いてました。
慌ててお詫びと携帯番号を教えたら、予想外だったと驚かれ携帯は自分専用
でなくメールもできないLINEもないなんてびっくりしたそうです。
昨日中に返事が来なかったことと私のネット環境を知って自分とのやり方に
違和感を感じ不安になったそうでチケットの手渡し方法に気持ちが変わったそうです。
私はmixiもやってますのでIDも教えて信用して欲しい、ということとチケット配達が
家まで持出し中になってるので取戻手続きは考え直していただけないかとお願い
しましたが頑なに拒否され郵便局に手続きしてしまったそうです。
ここで私もムッとしました。
譲る立場が強いのは承知してます、しかし私も何日も音信不通にしてたわけ
ではありません。パソコンは一日に少なくとも一回以上立ち上げてますし
振込にいたっては口座先連絡後即振込しました。

今回の私の返事の遅れ…14時間後の返事ってやはり遅いですか?

私に非があるのは認めます、向こうからは何度も送られてくるメールに
即返事が追いつけなかったこともありました。
代金振り込んでないのならともかく今家に配達に向かってるチケットを
言葉は乱暴ですが取り返したいという…自分がまるで泥棒扱いされたようで
悔しいです。私のほうが泣きたいくらいです。
あと…その方は精神的に持病を抱えて通院中みたいでテンションの差を
感じるときもありました。

私は転売する気もありませんし自分が行きます。
同時入場ってなんだか監視されてるみたいです。

譲って貰う立場なので頭を下げ現地手渡しに承諾しました。
相手のtwitter見たらまた心配なことが書かれてて…なんと友達に今回の
件を相談して、やり取りの流れを見てもらった結果この選択(チケット取戻し
現地手渡し同行)が正しい、と。
私のことが晒され悪者扱いされて悲しいです。
当日会うのが辛いです。

その方の友達が判断するように非はすべて私だと思われますか?

こういったチケット譲渡は携帯アドレス、LINEは必須で持ってないと
話にならないのですか?

私から見ると異常なくらい携帯に執着してるように思います。

カテからやや外れるかも知れませんがtwitterを通してのコンサートチケット
受け渡し方法でトラブルが起きたのでご相談いたします。

定価でのチケット譲渡になります。

こちらがどんなに誠意を持って取引する意志を示しても、携帯アドレス・写メール
・LINEを所持してなければ信用できませんか?

話が決まって受け渡し方法でできるだけ「現地手渡しと同時入場」希望されました。
席はその方と連番なので隣同士です。

その譲っていただく方は過去にチケット転売の被害に遭いトラウマになってるようで
今回私に譲...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様でした、大変でしたね。というかこれからもまだ大変ですね…

>その方の友達が判断するように非はすべて私だと思われますか?
流れを見ても私は質問者さまに非があるとは思いません。この場合、相手が悪かったとしか思えません。

また、相手が精神的に病んだ方というのに合わせて、質問者さまは携帯・スマホに縛られない生活をなさっていないから感じられないかもしれませんが、それに執着する方と所持しない方の温度差も原因の一つかもしれません。特にTwitterとLINEというのはネットのツールの中でも一番即時性というかスピードを要求されるツールだと思います。送ったらダイレクトに届き手元で瞬時に見られるのが当たり前なので、送ったら見てるに決まってる、というジャンルです。

そこに持ってきて、携帯は普段使わず落ち着いた時間にPCを立ち上げて一日の動きを見る、という方の生活習慣は向こうには「信じられない」かもしれません。私もガラケー持ちで外ではネットをしない人間なのでたまに絶滅危惧種を見るような目で見られることがあります(笑) 私は事前に会う約束をしたら別段その日に遅れたりドタキャンすることがない限り携帯持っていてもメールもしない方なのですが、携帯を持ち慣れた方は割と遅れたり予定変更したりします。いちいち「今から出るね」「もうすぐ着くよ」という連絡も必須らしいです。

>こういったチケット譲渡は携帯アドレス、LINEは必須で持ってないと
話にならないのですか?

チケットの譲渡はオークションを通してでも難しいカテゴリですので、相手のルールがそうでしたら、相手に合わせるしかないですね。後出し条件は酷いですが。携帯への執着が異常というより、わざわざ取り戻し請求するあたり、単にその方が異常だと思います。

心配なのは、取り戻し請求したら手数料が発生しますが、それも質問者さまに請求されると思うのです。また、一番心配なのは携帯がない状態で、当日待ち合わせできるのでしょうか。家族契約で自分専用ではない、という記述がよくわかりませんが、当日の打ち合わせをきちんとしておかないと、最悪お金は払ったものの、会えずに外で待ちぼうけ、という心配はありませんか? 最初に質問を読んだ時には「キャンセルしちゃえばいいのに」と思ったのですが、補足を見たらもう公演が近いのでキャンセルは難しそうですよね。

別の視点から見れば、競争率の激しいチケットも、そういう方が相手だから手に入ったのかもしれません。詐欺じゃなかったのもラッキーだったと思います(mixiなんかでは詐欺が多く振り込んだらドロンの人も結構いるらしいです)ちゃんと会えて入ることができたら、会場の客電が消えたら全部忘れて没頭して楽しむことが一番だと思います。

頑張って楽しんできてください。

お疲れ様でした、大変でしたね。というかこれからもまだ大変ですね…

>その方の友達が判断するように非はすべて私だと思われますか?
流れを見ても私は質問者さまに非があるとは思いません。この場合、相手が悪かったとしか思えません。

また、相手が精神的に病んだ方というのに合わせて、質問者さまは携帯・スマホに縛られない生活をなさっていないから感じられないかもしれませんが、それに執着する方と所持しない方の温度差も原因の一つかもしれません。特にTwitterとLINEというのはネットのツールの中でも一...続きを読む

Qチケットを送りたいのですが・・・

8000円のチケット2枚を送ります。
簡易書留と一般書留とどちらがいいのでしょうか?
チケットを送る際の封筒は何でもいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 簡易書留か書留かというご質問に対しては、簡易書留でOKとお答えさせていただきます。
というのも、以前は簡易書留の損害賠償限度額は8000円だったのですが
現在では5万円に改正されているからです。
だったら料金が安い方がいいに決まっていますよね。

 簡易書留にしなくても配達記録郵便でいいというご意見には私も賛成です。
配達記録郵便も書留と同じ扱いです。
違うところは、紛失時に書留なら全額補償してもらえますが
配達記録郵便なら「残念でした」で終わりです。
とはいえ、紛失の確率はかなり低いので配達記録郵便が一般的に使われています。
チケットというものは再発行もできませんし、
「なくしちゃったんだ、お金返すから許してね」では相手もおさまらないでしょうから
(絶対に相手に届く!)と念じて送っています。
ただ、書留でも紛失することは時々ありますし、
補償のついている簡易書留の方がやはり大事に取り扱われるでしょうね。

 透けていて中身が見えるようなものはやめた方がいいでしょうが
封筒は何でもいいです。
オークションなどで200回以上チケットのやり取りをしていますが
一番安い茶封筒にチケットを1枚だけほうりこんで送ってくる出品者が多いですね。
感じがよくないので、せめて一言添えるなりした方がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/fee/simulator/kokunai/index.html

 簡易書留か書留かというご質問に対しては、簡易書留でOKとお答えさせていただきます。
というのも、以前は簡易書留の損害賠償限度額は8000円だったのですが
現在では5万円に改正されているからです。
だったら料金が安い方がいいに決まっていますよね。

 簡易書留にしなくても配達記録郵便でいいというご意見には私も賛成です。
配達記録郵便も書留と同じ扱いです。
違うところは、紛失時に書留なら全額補償してもらえますが
配達記録郵便なら「残念でした」で終わりです。
とはいえ、紛失の...続きを読む

QBAさんに相手にされない

私は23歳♀学生です。
変わりたい・美くしくなりたいって思ってここでも何回か質問しました。
結果、BAさんのアドバイスをもらうといいってことになったので、昨日勇気を出して行ってきました。

シュウ・ウエムラ、RMK、マックスファクターに行ってみました。
「眉のペンがほしいのですが」って言っても「こちらでーす」って言ってどこかに行ってしまうBAさん、暇そうなのに全然声をかけてくれないBAさんなど色んな方がいました。

それってどういうことなんでしょうか?

私の顔があまりにも醜くてお化粧しても意味のない顔なのかと反省もしました。
よく見たら確かに整っていない顔ですが。
帰ってから何回も鏡で見てため息ばっかりでした。
かわいくない人はお化粧したらいけないのでしょうか?
BAさんは美人な方ばかりですものね。

誰か教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。質問読ませて頂きました。

わたしもお化粧品が大好きで、デパート等でよくBAさんにアドバイスをしてもらいます。

。。。わたしはお化粧品に興味を持ってから8年位になりますが、まず1番に思う事は『BAさんにも「合う、合わない」という「相性」がある』ように感じます。今迄、伊勢丹、高島屋、西武、東武、と、ありとあらゆるデパート巡りをして、色々な方と接して来ました。その中にはとても親切で何年もお世話になり続けている人も居れば、1度担当して貰っただけで「もう2度とこの人の所では買うまい」と思うような人も居ました。
ですので、hazymeさんもいくつかのデパートを廻られて、話し掛け易そうな人を見つけられたらよいのではないかと思います。地元にそんなにデパートがないという場合は、同じRMKのショップでも2、3度足を運ばれて、たくさんのBAさんとお話をしてみるとか。。。

わたしの経験では、RMKやシュウは比較的良い人が多いと思いますが、どちらの店鋪も「お客さまに自由に見て頂く」というポリシーらしく、あまり声を掛けてはくれませんでした。なので、アドバイスが欲しい時は「こちらの商品って(←例えばアイライナーだったら)わたしの瞳の色に合いますか?あと、時間がたっても落ちにくい物が欲しいんですけど、こちらはどうですか?」とか、質問をたくさんして親しくなるように持っていきました。

hazymeさんが「綺麗になりたい」という気持ちを持っている限り、絶対に親切なBAさんには巡り合えると思います。BAさんはお客さまの「綺麗になりたい」という気持ちに応えるのがお仕事ですし、そういうお手伝いが基本的に大好きなので、諦めないで、もう一度ショップへ行かれてみて下さい。

(*最後に。裏技ですが。。。、どうしても聞きたい事がある場合は、お店に行き「チーフの人に担当してもらいたいんですけど。」と言いチーフの方を呼んでもらうという手もあります。その方(チーフ)が現れたら「あの。。。お化粧とか何も分からなくて色々教えて欲しいので、こちらの店鋪は初めてなんですけど、お願い出来ますか?」と素直に「初めてで何も分からない」と告げます。『チーフ』は基本的にその売り場の一番偉い人なので、よっぽど機嫌が悪い時以外はとても丁寧に対応してくれます。また、時間としては月~水の午前中もねらい目です。色々アドバイスをしてもらったら1品くらいは買わなくてはいけなくなりますが、眉ペンとか安い物でOKです。「今日はお金がないので又来ます。色々親切にして下さって有難うございました。とても勉強になりました。」と御礼を言えば、1000円しか買わなくても嫌な顔はされません。逆に運のいい日は「いえいえ。こちらこそ楽しかったです。また何でも聞いて下さいね。」なんて言われて化粧水やクリームのサンプルをどっさり貰えたりします。)

とにかく「場数を踏む」事です。そして親切そうな人を見つけたら、その人と、とことん仲良くなる事です。わたしはもう8年間ずっとお世話になっているBAさんが居ますが、旅行に行く前は旅先で使える小さなサンプルを10コも貰ったりしました。hazymeさんもそういう人と巡り合えるといいですね。

長くなりましたが。。。少しでも参考になれば嬉しいです。

tokyo24

こんにちは。質問読ませて頂きました。

わたしもお化粧品が大好きで、デパート等でよくBAさんにアドバイスをしてもらいます。

。。。わたしはお化粧品に興味を持ってから8年位になりますが、まず1番に思う事は『BAさんにも「合う、合わない」という「相性」がある』ように感じます。今迄、伊勢丹、高島屋、西武、東武、と、ありとあらゆるデパート巡りをして、色々な方と接して来ました。その中にはとても親切で何年もお世話になり続けている人も居れば、1度担当して貰っただけで「もう2度とこの人の所では...続きを読む

Q住所、氏名と銀行の口座番号を知られたら悪用されることってあるでしょうか?

住所、氏名、銀行名と口座番号が記入されているはずの郵便物が届いていません。もしもこの郵便物が第3者の手に渡った場合、悪用される可能性はあるでしょうか?本人確認や銀行印による確認はどこでも正しく行われているものなのでしょうか?銀行口座を変えるべきか迷っています。

Aベストアンサー

はじめまして。
住所、氏名、銀行口座番号だけであれば、それだけで引き出しする事は不可能なので、悪用される可能性は低いです。
ただ、口座が分かれば入金はできるので、見知らぬ誰かが知らぬ間にあなたの口座に入金して、後で「お金を返せ」と因縁をつけてくる可能性はあります(闇金が使う手口)。まあ犯罪行為なので普通の人はやりませんし、仮にされても警察で対処してくれます。

私はネットオークションをよく利用していますが、取引相手には自分の身元と口座番号を知らせる(売った場合)のは常なので、そういう心配してたらキリが無いって考え方です。
郵便局のミスで紛失ならいいですが、郵便受けから盗難された可能性があるなら、そっちの方(盗難に遭ったこと自体)を心配された方がいいと思います。


人気Q&Aランキング