出産前後の痔にはご注意!

直接合った被害ではないので、詳しくかけないのが悔しいですが相談に乗ってください。

今日、私の弟の元にアレクトシステム(?)と名乗る会社から電話がかかってきたそうです。事情はよく知りませんが、利用履歴がどうこうで今日中に30万支払わないとさらに多額の費用を請求しなければならないとか。今すぐ現金書留封筒を用意して、そしたらまた電話してください。といわれたそうです。
弟は封筒まで用意して私の元に電話してくれました。事情を聞いて、怪しさ満点だったため、とりあえず消費者センターに電話して相談しろ、といい。電話を切りました。

そして先ほど、経過が知りたくて電話したところ、結局振り込んでしまったそうです。ただ、住所等はしっかりメモしていたそうなので、もう一度消費者センターに事情を説明し、住所やらもちゃんと伝えろといって話を終えました。

ネットで調べてみても、アレクトシステムなんて会社は見当たらずおそらく架空の会社を装った詐欺と思うのですが、類似の被害がないか、教えてください。

また、今回払ってしまった金額というのは、絶対に戻ってこないのでしょうか?戻ってくるならば、どういった条件がそろえば戻ってくるのか(詐欺グループがつかまったら?とか)も教えてください。

2か月分の給料をどぶに捨てるのはいくら授業料でも高すぎですし、こちらから折り返し連絡してしまった以上、きっと今後何度も同じ手口に引っかかってしまいそうで心配です。
それらの対処方法もあわせて教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

今すぐに「取り戻し請求」の手続きをしてください。

取り戻し請求(とりもどしせいきゅう)とは、一度郵便ポストに
投函した郵便物や、窓口から差し出した郵便物を配達しないで
差出人に返還するための請求。請求方法は、郵便局会社の窓口や
日本郵便各支店のゆうゆう窓口に請求人が出向き、自身の
身分証明書を提示した上で、差し出した郵便物の種類・形状・通数・
行き先・差出人を窓口担当者に知らせる。この際、取り戻し郵便物が
差出地の集配局を出ていなければ無料で取り戻しできるが、差出地の
集配局を取り戻し郵便物が出てしまえば、取り戻し請求手数料として、
形状に関係なく1通550円かかる。なお、取り戻し請求手数料は切手での支払いも可。
なお、取り戻し請求は投函した郵便ポスト前で取集担当者に申し出てもできるが、その際も自身の身分証明書提示が必要である。

この回答への補足

悲しいことに、どうやら使ったことがあるようです。

無料視聴だと思っていたそうで、結構前のことだからもうサイト名などは覚えていないそうです。
こういう場合、もしご指摘の取戻し請求を行った場合、こちらの不払いとして問題が発生するのでしょうか?(裁判起こされたら負けるとか)

実家の住所等もばれていますし、郵便窓口は明日の朝にならなければあかないので、今夜一晩、冷静に考えた上で行動したいと思います。また、書留は速達で送ってしまったそうなので、間に合わない可能性が高いですが、状況を踏まえて明日の朝一で郵便局へ出向かせようと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ、補足欄に情報を追加しましたので、この状態でも取戻し請求を行っても大丈夫かどうか、アドバイスをください。
速達で送ったそうですが、とりあえず明日の朝一で郵便局に出向かせます。

各都道府県には最低一か所以上24時間体制の郵政事業の営業窓口があります。

そこに連絡して本日差し出しの現金書留ならまだ差し止め可能です
すぐに止めて下さい
詐欺請求にみすみす支払いする必要はありません
    • 0
この回答へのお礼

No.6の方の回答同様、この回答のおかげで何とか送金自体はとめることができました。後は相手の出方と消費者センターの意見も交えながら対応していきたいとおもいます。
ありがとうございました。

>そもそもなぜ実家の住所やら父の名までもがわかってしまうのか。

>まぁ父の名は住所でタウンページ引けばわかるでしょうけど。

詳しくは書けませんが、今は簡単にわかってしまうのです。
実際に私の実家を検索して調べてみたところ、本当に住所と名前が表示されたので驚いたことがあります。
ですから、弟さんが実際に利用していたかどうかに関わらず、実在の住所を相手が知っているのは不思議なことではありません。

ただ一つ言えるのは、その金額を請求するのに『書面』ではなく『電話』で告げられたのが怪しいということです。
だって「言った言わない」「聞いた聞いてない」の水掛け論になってしまいますよね。
    • 0
この回答へのお礼

名前から住所、住所から名前ならわかりますが、個人契約の携帯電話番号から住所、名前、職業が判明した事が理解できません(ただ、職業については住所から推察する事が十分可能な職についていました)。ですので、何らかの形で本人が何かに記入してしまったのか、あるいはいわゆるカモリストに登録されている番号だったので、すでにリークしてしまっていた、のか。
どちらにしても非常に不気味ですね。携帯電話の使い方から再教育することにします。

朝一なんて悠長な事を言ってたら間に合わないかもしれません。

必ず24時間開いている窓口のある郵便局がありますから、多少無理してでも、今夜中に行動に移すべきです。

日本郵便のサイトで検索すれば、すぐに見つかります。

授業料として諦めるだけの余裕があるならのんびりしてても良いですが、一旦現金書留を取り戻してからゆっくり考えても充分でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

No.4の方の回答と、本回答で別人でも取り戻し請求ができることがわかりました。弟の住んでいる地域には24時間受付の窓口はありませんでしたが、幸いにも自分が住んでいる地域には中央郵便局が近く、24時間応対のゆうゆう窓口がありました。

警察にも相談し、とりあえず荷物はとめてみてくださいという判断を皆さんからも頂いたので、昨夜(といっても日付は今日でしたが)窓口で事情を説明し、取り戻し請求を行いました。

さきほど郵便局のホームページで確認したところ、無事荷物の回収ができたようで、まずは一安心です。

今後は、消費者センター、警察と連絡を取りながら進めて生きたいと思っています。もし、今回の対応を相手が不服とした場合はおそらく裁判沙汰になると思いますが、そうなればそうなったでその時できることがたくさんありそうですし。
嫌がらせがあったなら、文句なしに警察が動いてくれると覆いますから(少なくとも刑事事件としては扱ってくれそう)。

あと、追加で教えていただきたいのですが、こちらから携帯で電話してしまっている以上、相手方からの連絡が今後も続くことが予想されます。できれば今すぐにでも番号変更してしまいたいのですが、したほうがいいのですか?それとも今後の動向を見ながら変更する(直近では現状維持)の方がいいのでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせいただきますよう、よろしくお願いします。

>「もしご指摘の取戻し請求を行った場合、こちらの不払いとして問題が発生するのでしょうか?(裁判起こされたら負けるとか)」

何に対してどのように請求をして、それがいくらなのかを裁判を起こして貰いましょう。
裁判という言葉に「びびってしまってる」ようですが、詐欺なら裁判など起こせるはずもありませんし、現金書留で金を送れなどと言い出す輩がまともであるはずがありません。
裁判を起こすとか言われたら「どうぞ起こしてください」といえばいいだけです。

>「実家の住所等もばれていますし、郵便窓口は明日の朝にならなければあかないので、今夜一晩、冷静に考えた上で行動したいと思います。」
お金を送る前に冷静になってばよかったですね。
実家の住所がばれてると何かあるのでしょうか?
そこに請求書が来るとか?そこに取り立ての人間が来るとか?

そうなったらチャンスじゃないですか?
あんたはどこの誰だときちんと聞きだして、何をどうした金がいくら残ってるのかを聞き出して、書面で証明してもらいましょう。
これはしょうがないなと思うにいたったら金を払うしかないでしょうが、アダルトサイトを利用してたから恥ずかしいという気持ちを逆手に取ってるだけの「ほとんど詐欺」な請求ですから、相手が出てきたらこれほど面白い物はありません。
尻尾を捕まえるチャンスです。
「現金を取りにくる?まってるよ」とお茶でも飲んで待ちましょう。

「振り込み詐欺してる馬鹿が金取りに家にくるから、面白いからおいでよ」とおまわりさんに連絡しましょう。ポリスも楽しみながら、あいてがお宅の実家に現れるのを待つでしょう。

ただ、実家に現れるほどの「オオバカ」はいません。
つまり、実家の住所が知られてるぐらいでは「なにもどうなるものではありません」

この回答への補足

お礼に書きおそびれたのですが、そもそもなぜ実家の住所やら父の名までもがわかってしまうのか。まぁ父の名は住所でタウンページ引けばわかるでしょうけど。

• 0
この回答へのお礼

と、簡単におっしゃいますが、実家は自営業を営んでいます。
実家に現れてくれるなら警察と一緒にそこで待ち伏せすればいいのですが、むしろ悪評をネット等で垂れ流す、DMなど間接的な嫌がらせの標的になるほうが問題です。

裁判に関してはおっしゃるとおりだと思います。起こしてもらって応じてそこにいって、こちらに日があればその場で示談すればいいわけですものね。

間違いなく詐欺でしょうね。

ちゃんとした会社でしたら、高額な現金を現金書留で送らせることはないと思います。
今は、銀行振込も厳しくなってきているので、現金書留なんだと思います。
住所を控えても、送り先の住所はその会社ではなく、私書箱会社の住所だと思いますので、捕まらないと思います。

取りあえず、支払ってしまった以上、消費者センターではなく、警察に相談した方が良いと思います。
また、郵便局に連絡して、配達を止めてもらえるか聞いてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私も詐欺だと思います。

身に覚えがあるとはいえ、高額な現金を書留で、電話先の支持で、速達で送付させるのはおかしいです。本来なら、請求書やらが届くはず。すんでいる住所がわかっているというならば、請求書がまず届くはずですよね。

それだけの情報では架空請求なのかどうかわかりませんね。

何か利用した覚えがあるから支払いしたのではないでしょうか?
身に覚えがなければ払うわけありませんし。
しっかり弟さんに事情を聞いて下さい。

ちなみに今日現金書留を送る手続きをしたのであれば、明日の朝一で郵便局に事情を説明すれば、まだ止められるかもしれません。

今後はそのような手口で連絡があった場合は、利用履歴のわかるものとか、契約書とかその類のものを送るように言うことです。
身元のわからない怪しい請求には一切応じないことですね。

ちなみに詐欺グループが捕まっても、まずお金は戻ってきません。
捕まったころには現金はすでにどこにもありません。
泣き寝入りしかないです。

この回答への補足

少し補足します。

どうも発信履歴なるものが残っていたらしく、いつ使ったかも残っていたそうです。ということはサイトなどではなく、電話Hとかそんな類なんでしょうか?

また、なぜか弟の職場、実家の電話番号なども相手は知っていたそうです。こちらの方が問題な気がします。携帯の電話番号からではそこまでの情報はわからないはず。ただ、そういった情報は携帯サイトなどでは絶対に入力していないとの事。PCも持ってないのでその手の情報をもらす術はないと思うのですが。

わかってしまうものなんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足にいくつか情報を追加しますので、また何か知っていることがあれば教えてください。

やはり泣き寝入りですか。捕まえても、こちらから民事裁判でも起こさないといけない、ってことなんですかね?
なんにしても、高い授業料でした。。。

おかしいと思われるのであれば、消費者センターと弟さんの自宅を管轄している警察署の担当部署へも問合せと相談を明日(夜間でも可能な署も)にでもされることをお勧め致します。

警察署へ行かれる場合には、掛かってきた時の内容を一度、メモ等に書いて見て内容をまとめておきましょう。それと、ご本人確認できる免許証と印鑑も持参しておきましょう。その時にガードの仕方なども詳しく聞いてきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日、早速警察へ行くように伝えます。