人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

32歳女性です。
足の指(人差し指)が頻繁につります。
指というより足の裏全体かもしれません。

主に自宅で椅子に座っているとき(正座していることも多いです)につります。
急激につるのではなく、なんとなくおかしくなる予兆があり、そこから勝手にどんどんつってゆきます。

つり方は毎回同じで、足の人差し指が不自然に中指の方向へ曲がってゆき、ぴんとつっぱった状態で、中指の下にはいりこんでしまいます。
(自分でやろうとしてもできない形態?になります)

たいていは、お風呂などで熱いお湯にふくらはぎから下を漬け、足の指をひっぱったり、ふくらはぎからほぐしていったりすれば、10~20分くらいで治ることが多いのですが、今回はひどく、40分くらいたってようやく治ったので、お風呂から出たら、出たとたんに両足ともつりました。一時間くらいたつ今もつった状態です。
足の裏がひどく痛み、ふくらはぎまでおかしな違和感(たまに痛み)があります。

家でも仕事があるので、ずっとお風呂につかっているわけにもいきません。仕方なくつったままの状態で無理やり仕事をしていますが、耐えられないくらい痛いです。

以下が質問です。

・つってしまった足を早くなおす方法はありますか?
・特に何もしていないのに(激しい運動など)普通に座っているだけで頻繁に同じところがつるのは何か原因があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

* 足のむくみ・血行不良が原因


* 血中のミネラル不足
この2つの原因が考えられます。
あなたの場合、おそらく、両方でしょう。

足がつりそうになった場合、
足首を直角に曲げてふくらはぎの筋肉を伸ばしてください。
これをつる予兆の前に行うと、足つりを予防できます。
引きつりが無いときは、時々、足首の曲げ伸ばしを行い、
ふくらはぎの血行を促進してください。

牛乳や野菜、海草、果物などで、
ミネラルをたくさん補充してください。
とくに、カリウムとカルシウムが不足すると、
筋肉が痙攣を起こしたり、つったりします。

寝る前にふくらはぎのストレッチと、
ココア+ホットミルク200ccを飲んでください。
これで睡眠中の足つりを予防できると思います。

足がむくむからといって水分を控えると逆効果です。
血液中の水分が少なくなると血が粘ってしまいます。
血が粘ると血行が悪くなり、つる原因になります。
なので、血を粘らせないように、適度な水分補給が必要です。

成人の場合、医学的に毎日2リットルの水分が必要と言われています。
小分けにして少しずつ水を飲んでください。
2時間にコップ1杯 X 10回で約2リットルになります。

コーヒーやお茶、紅茶には、利尿作用(尿をたくさん出す作用)が
有るので、かえって水分不足になる可能性が有ります。
飲みすぎに注意してください。

甘いものをたくさん食べると、ミネラルが尿に排出され
ミネラル不足になります。
甘いものは取り過ぎないようにしてください。

ちなみに、私も昔は睡眠中によく足がつりました。
    • good
    • 9

こんにちは。

私も仲間です(笑)
「冷え」と「疲れ」が原因かもしれません。

私の場合、原因は仕事の疲労ですね。
デザインのお仕事をしているので、一応身体全体は頑丈なのですが、
足指のつりだけは何とも…。左足の中指がつります。
眼精疲労に肩や首のコリ、寝不足に栄養バランスの悪さです。

去年1年間恐ろしく忙しくて何日も泊まったりしたのですが、
ちょっと冷えただけでつって、なかなか治らず、痛いし悲惨でしたよ。
つらないようにそっと歩いたり。
ヒールの靴はつま先に体重がかかるので、ブーツもおあずけでした。

ですので、これから暑くなりますが、
絶対裸足でフローリングを歩いたりしないですし、
足裏が疲れたら念入りにマッサージします。
アロマオイルを買って、たまによくもんでます。
でも、マッサージ師さんの話では、足の上側が原因らしいですよ。
つったらそこを強く押さえます。

今年から、一切衣食住以外何もできなくても、1時には寝るようにしてます。

あと最近は、ポリバケツを買って、足湯をしてます。

とにかく疲れをためない、冷やさないです!
意識的にすると、つる回数が激減ですよ!!
    • good
    • 4

攣ってしまったらとにかくストレッチといいますか、その筋肉を伸ばすしかないようです。



問題は足が攣る原因を見つける事なのでしょうね。
足の機能が壊れていると足の筋肉に偏った負荷(ストレス)が掛かりそれが溜まって、突然発症します。またふくらはぎの同じようにタイいている時に姿勢、歩行時の足、脚の捻れが腰に影響を与え、座骨神経を圧迫しすぎでちょっと力にはんのうして筋肉がつるという事になるようです。

日頃からストレッチや足の機能改善をすることによって大きく改善されるように成ると思います。
    • good
    • 3

こんばんは



冷えとミネラルが足りないとつり易いと聞いたことがありますが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2982578.html
ビタミンのバランスも必要みたいです
http://ehealthyrecipe.com/recipe-webapp/egenki/g …

こちらはふくらはぎですが
http://www.kirindo.com/medical/choujin.html

http://news.ameba.jp/special/2007/11/8245.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の指をつるのがクセになっている。原因と解決法は?

よく、左足の中指と薬指をつってしまいます。
クセになっているような感じです。
例えば右足の指をつったことはないのに、
左足の2本の指はしょっちゅうつるのです。
特に疲れたときに、多い気がします。
なぜ特定の指だけつってしまうのか、また解決方法がありましたら
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひざのお皿に掌を乗せて、指を伸ばしたときの薬指の先のあたりに痛感があるはずです。
ソレが足の薬指を持ち上げる筋肉、スジです。

入浴時に、よく暖めて、マッサージ。
ひざのした辺りにしか露出してこないので「痛感」として疲弊しているのがわからないのです。
デ、より、冷えるとつります。

冷房で冷え、寝ているときにも、足を出していると、冷えてつります。

特に、就寝時には、足がむき出しにならないように、レギンスのような物で
第二の皮膚として、暖めることを忘れずに。
ただの長ズボンだと、上に持ち上がってきて、冷えます。

うごきつづけてときには血流が確保されているので大丈夫なのですが、
静止しているときのうごき始め、などにつることも多い。

原因は局所的なカルシウム不足=血流が不足、使いすぎ、冷える等です。

カルシウムをとっても、余りこの場合効果はない。
そこに行かないので、不足するのが原因だから。

日中も素足だったりしませんか?
それでなくても、冷房で下のほうは空気が冷たい。

Q正座をすると足がつる

このコーナーでも検索すると足のつりに関しては結構ヒットするのですが、どうも私の場合とぴったりくるものがなかったので、質問させていただきます。私は4年ほど前から柔道をやっております。正座をする機会はそれまでほとんどなく気がつかなかったのですが、柔道で正座をすると、必ずと言っていいほど足の土踏まずや指のあたりがつってしまいます。これって病気でしょうか? 薬局の前によく、足のつる人相談してください という表示を見かけるたびに、病気なのかなって思ってしまいます。 正座をしない普段、足がつることは全くありません。 普段からもっと正座を繰り返しやれば直りますか? どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、普段ほとんど足がつらないのに、正座していると時々足がつります。
最近あまり、5分間以上正座し続けるような機会がないので、まさに現状がどうかは不明ですが。

私の場合は、病気ではないと思いますよ。
あまり気にしないようにしています。
たぶん、運動したり歩いたりして疲れた後か何かだったような気がします。

おまけに、正座すると、足の体勢が、いかにも、つりそうな形になりますよね。
それも、きっかけで起こるんじゃないんでしょうか?

正座の途中で、つってしまった時は、つりを直すのを兼ねて「たちひざ」(って言いますか?)の体勢にするようにしています。ちょっと行儀悪いですが。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q首のすじの痛みと喉の違和感。。何科に行けば良いのでしょうか。

2週間以上前から、喉に何かが詰まったような感じがします。
それと同時に、首のリンパというか筋というか、喉仏の左側が痛いです。筋が凝っているような感じです。唾を飲み込んだり、左を向くと痛いです。
喉に何かが引っ掛かっているような異物感から、たまに吐き気もします。
しばらく様子をみてきたのですが治らないので病院に行きたいのですが、私のような症状は何科にかかれば良いでしょうか?
喉の病気?リンパの病気?心配です・・。

Aベストアンサー

たぶん耳鼻咽喉科だと思います。
私も以前、喉にしこりを感じて何科がいいのか分からなかったので大きな総合病院の総合診療科に行きました。問診の用紙を渡されたので書いて看護師さんに提出し待っていると、「先生が耳鼻咽喉科に行くように言っています。」と、書いた内容を見ただけで医師に判断され、同じ病院内で耳鼻咽喉科に行き診てもらいました。始めからガンを疑われ、検査予約をして後日CTを受け、結果を聞くときは家族同伴でいいですよと看護師さんに言われ、どきどきしたのですが、結局何でもない、風邪のときリンパが腫れたのが残っているのだろうとのことで安心しました。
安心のためにも早く受診されることをお勧めします。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q骨盤のゆがみを治すにはどこへ行くべき?

23歳女です。
骨盤の歪みが半端ないです。
数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。
恐らくこれも骨盤のゆがみのせいかと思いますが、上半身はかなり痩せているにも関わらずお尻や太ももが全く痩せません。
またむくみをとってもとってもまたむくみ、リンパマッサージやツボ押しをしたり、毎日筋トレ、スクワットや腹筋、土日にはスポーツを必ずして、水を毎日1リットル飲んではいますが、上半身が恐ろしく痩せていくばかりで下半身は微しか痩せませんのでバランスがとれていません。
また冷え性もひどく生理痛も半端ないのと慢性の便秘です。
この場合、整体に行くべきでしょうか?整骨院、接骨院、ヨガ、整形外科、いろいろありますが、どこへ行けば治りますか?
もちろん日頃の癖は直していくつもりです。
いち早く、確実に治る場所を教えて下さい。
自身の努力は惜しみません。

Aベストアンサー

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。


>数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。

まずこの言葉忘れてください。例えレントゲンを撮っていても、骨盤や骨の分野は整形外科です。内科医に正確な判断は出来ません。それどころか付け焼刃の専門外の知識で、時々ありえないことを言う医師も実際に多くいます。とりあえず整形外科医の判断を仰ぎましょう。


骨盤が歪むとは例えば、四角い積み木の上部に割り箸を一本、底面に割り箸を二本挿したものを想像してください。四角い積み木が骨盤、一本の割り箸が背骨、二本の割り箸が脚です。背骨や脚に見立てた割り箸が曲がれば、四角い骨盤は傾きます。正面から見て正方形に見えていたものが、(四つの角が直角な)ひし形に見えたとします。さて、果たしてこれは骨盤が歪んだことになると思いますか?

正方形がひし形になるのは、形が変わったからでなく骨盤が歪んだとは言いません。その上下の骨格の異常で骨盤が歪んで見えているだけです。例えば正方形が平行四辺形に見えたり、三角に見えれば、骨盤が歪んだと言えます。

これは実際でも同じことが言えます。側弯症など背骨に原因がある場合、股関節、膝などに異状がある場合です。整体師やカイロプラクターは、脚の長さの左右差や、骨の表面的な高さ、のみで骨盤歪んでいると判断することが多いです。しかし上記の例のようにこれでは正確な判断とは到底言えません。

私の知り合いにも元整体師が数人いますが「骨盤矯正はセールストーク」と言い切っていました(汗;
彼らは言葉巧みに、根拠のない治療を受けるように言い寄ってきます。中には首への治療のように危険なものも含まれています。これは厚生労働省でも警告しています。医療まがい(根拠が無い)のセールストークには十分お気をつけ下さい。


>整骨院、接骨院、ヨガ、整形外科、いろいろありますが、どこへ行けば治りますか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。ヨガは体操教室です。治療を目的としているところでありませんので、体に何か不調のある方は悪化する可能性があります。実際の臨床の現場でも 「ヨガで・・・」 方が非常に多いです。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。


>数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。

まずこの言葉忘れてください。例えレントゲンを撮っていても、骨盤や骨の分野...続きを読む

Q足の指が勝手に動きます

30代女です。

昨日の朝から、足の指が勝手に動きます。
寝た状態で、なんだか足の指に違和感を感じたのでそのままのぞいてみたところ
左足の小指が、薬指から離れるように少しぴくっと動いては戻ります。
誰かに指を少し引っ張られているような気分できもちわるいです。
昨日の朝から割とこうです(ずっとではありません)
寝起きが酷いみたいです。
活動していると、余り気になりません。

後、足のこうに激痛があります。
痛風ではありません。

最近、過労と寝不足でかなりの低血圧。
家族に症状があるときは足が白いと言われます。
食べると、血色がよくなります
先日人間ドックをしましたが、殆ど異常ありませんでした。
(胃炎以外は…)
脳を輪切りにする、レントゲンみたいなのも
頭痛を理由に初夏にしましたが、その時も異常なし…。

様子を見た方がいいでしょうか。
気持ち悪いです。

Aベストアンサー

足の小指は経絡的には体の後ろ側に関係しています。体の後ろ側つまり、頭・首の後ろ、背中、腰、おしり、足の裏側などにコリやシコリがあると、それをゆるめるために自然に動くことがあります。あくびや寝返りみたいな感じで。

ほかの症状がいろいろでているわけではなさそうだし、人間ドックや頭のCRTでも異常が無かったようなので、上記の可能性が高いかなと思いました。

疲れが溜まっているのを体が自分で治そうとして動いている可能性があるように思いました。

Qゼーゼーという咳が出ます。

3週間ほど前より咳が出始めました。病院で薬等をもらって
落ち着いていたのですが4日前よりひどく出るようになりま
した。最初はコンコンという咳だったのですが今では咳を
する度に胸がゼーゼーといって胸に手を当てないと痛くて
咳ができません。
 昨日病院で聴診器を当ててもらったところ呼吸する時にそ
ういった音は聞こえないとのことでしたが咳をする時は明ら
かに胸のところがゼーゼー云って響いています。
 薬はテオドールとシングレアとホクナリンテープとメプチ
ンエアーをもらっていますが咳は一向に治まってくれません。
 こういったお薬は即効性はないのでしょうか?一時間に3
回くらい涙がでるほどひどい咳が出るのでとてもしんどいで
す。
 こういったゼーゼーと云う咳が出る場合はどうしたら楽に
なりますか?お薬以外でよい方法がありましたら教えて戴け
れば嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考になるかは解りませんが、僕の知っている範囲でお答えしますね。薬の件ですが
テオドール=これは気管支拡張剤です。
      これ自体には良くする効果は得られません、      この薬は気管支の炎症を抑える働きがあり予      防する役目があります。主に喘息患者が服用      するお薬です、また持続性は8時間が限度で      すね
メプチン= この薬も気管支拡張剤でこれは炎症などによ      り狭くなった気管支を拡張する役目の薬で       す、これもテオドールと同様に主に喘息患者      が服用します。
上記の薬は即効性はありません、おそらくその他に薬に咳を抑える薬が吐いていると思いますね。
また症状から言って、これはあくまでも予測なのですが気管支が過敏になり炎症をおこしているのだと考えます。
ゼーゼー言う時に息苦しさなどは、ありますか?
アレルギー体質ですか?
身内に喘息患者はおられますか?
明朝に息苦しくて起きることはありますか?
なぜ上記のような質問をしたかと言うと僕自身喘息の持病があり、当初はあなたのように医者に言っても、その時には発作が治まっていましたのでゼーゼーと言う音はきかれず薬をもらっていました。
一度検査を受ける事をお勧めします。
 
また、咳をおこしはじめたら、まずタンが出るか確認してタンが黄ばんでいたら、無理に抑えず出来るだけ水を飲んでください、これは細菌が入りそれを外に出そうとしているからです。
僕は咳が出はじめたら、まず氷水を用意し咳が出たら少し飲みまた出たら少し飲むようにしています。
これで僕の場合は結構良くなりました。
あまり参考になるとは思いませんが僕の知っている範囲内で書かせて頂きました。

参考になるかは解りませんが、僕の知っている範囲でお答えしますね。薬の件ですが
テオドール=これは気管支拡張剤です。
      これ自体には良くする効果は得られません、      この薬は気管支の炎症を抑える働きがあり予      防する役目があります。主に喘息患者が服用      するお薬です、また持続性は8時間が限度で      すね
メプチン= この薬も気管支拡張剤でこれは炎症などによ      り狭くなった気管支を拡張する役目の薬で       す、これもテオドー...続きを読む

Q咳のし過ぎ(?)で肺が痛みます。

以前、こちらで咳が続くということを質問させてもらいました。(咳以外に目立った症状なし)
それでまた受診したんですが、レントゲンを撮るほどでもなく、聴診器を当てただけで胸の音はきれいなので大丈夫です、と言われました。

でも、それ以後も咳は止まらず、3、4日前から今度は右胸(右の乳房のすぐ下から右わきの下の辺り)が痛み始めました。咳をするとズキッと痛むし、腕を上げ下げしたり、大きく深呼吸したりするだけでも痛みます。ただの筋肉痛でしょうか??

咳をしすぎたりすると、肺が傷ついて痛むことなどあるのでしょうか?胸の音はきれいでもレントゲンを撮るとなにか判ることもありますか?ちなみにタバコは吸いません。

何か分れば教えてください。

Aベストアンサー

肺の中には痛みの神経がないので肺がんのようなおおきなかたまりができても痛みません、ただ、肺の外側の膜、胸膜には多数の痛みを感じる神経があります。
胸に水が溜まったとき、肺がさけて空気がもれたときなどは、激しい痛みがおきますが、咳をしたときに痛むのであればちょっと違うようですね。
あまり激しい咳が続くと、肋骨、肋軟骨が不全骨折をおこすことがあります。気管支喘息、咳喘息などでよくみられます。これは、レントゲンで写るほどはでに折れることはめったにありません。
マイコプラズマ感染による気管支炎、気管支喘息とその親戚の咳喘息などでは長期間咳が続きますから、それに関して検査を(レントゲン検査、肺機能検査、採血による抗原検索)などを受けられると良いと思います。呼吸器専門の内科でしたら、すぐ、レントゲンはとると思います。

Q足のむくみがかなりひどいのですが...何かの病気でしょうか?

日ごろから、足がむくみやすく、仕事に行った日は、昼過ぎ頃から足がむくみだして靴もきつくなったりするのですが、2日ほど前から、今までにないくらいむくみがひどいのです。
昨日も、出かけるのに靴を履こうとしたらいつも履いている靴が履けず...
ふくらはぎ、足首のサイズを計るといつもより2.5cmも太くなっていました。
見た目にも、像の足みたいになっていて、くるぶしもわからないくらいパンパンにむくんでいます。

横座りをしたり、ちょっと血行が悪くなりそうな体制になっただけで、すぐしびれます。
このむくみのせいで肉割れまでする始末です(×_×;)

また、これは関係あるかわかりませんが、野菜中心の食生活をしているにもかかわらず(大食いではありません)体重が減るどころか増える一方で、逆に体脂肪率は減っています。
他に、頭痛がしたり(もともと偏頭痛持ちです)、膝痛や腰痛があります。

何かの病気の可能性はあるのでしょうか?
腎臓とかが悪いのでしょうか...?

Aベストアンサー

昼ごろから下半身がむくむ原因は,下半身に組織液が滞留することが原因です。事務仕事をされているのでしょうか? もっともよい方法は,1時間おきくらいに5分くらいずつ歩きましょう。歩くという行為は,下半身の血流を上半身へ押し上げる力にもなりますので,下半身のむくみを和らげる最も良い方法です。
それでもなかなか治らない場合は,きつめのストッキングをすると良いです。むくむ前に外から抑えてしまおうという発想です。適切なストッキングがなければ,病院にいって現場の医師に話せば,治療用ストッキングの処方をしてくれるはずです。

野菜中心の生活ということなので,腎機能の低下でむくむとは考えにくいですが,腎臓の病気の可能性が全く無いとは言い切れません。もし心配であるならば,現場の医師の診察を仰ぎ,血液検査(血液生化学検査)を行ってください。


人気Q&Aランキング