プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前乗っていた車で使用していたカーナビを新たに購入した車に取り付けましたが南北が真逆に認識されてしまっており、進行方向が上になるモードで前進すると地図が上にスクロールされて行き自車位置を表す矢印が後退するように見えしまいます。
これはどこかの配線を誤っているのでしょうか?
それとも故障なのでしょうか?
解決策をご教授いただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

 進行方向上のモードですから、南北が逆ということではなくてバックしている状態ですね。


 リバースギヤ(バック)に入れたときにのみ繋がるはずの配線が誤って繋がったままになっているのでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご指摘のように配線ミスでした。
早々のご教授により問題が早く解決してうれしく思います。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 13:29

磁北点や磁南点付近ではしばしばそういう問題が発生するようです。


少し離れてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決いたしました。
早々のアドバイスに感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 13:31

ナビにバックランプ用の電線があって、その電線が間違えて繋がれて居ませんか?



これが逆間違っていると、ナビは、バックしているものだと認識するものもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘のように配線ミスでした。
早々のご教授により問題が早く解決してうれしく思います。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 13:30

設定で北を上にすれば、直ったと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決いたしました。
早々のアドバイスに感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 13:31

GPSの向きが前後逆なのでしょう。


180度向きを変えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決いたしました。
早々のアドバイスに感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!