プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

狭いレストラン(40席くらい)と野外ステージ(屋根も反響板もなし。100人くらい?)で、アコースティックギターを使った演奏をすることになったのですが、PA設備もオペレーターもいないらしく、必要な機材を買うことにしました。

ジャンルはジャズなのでそこまで大きな音を出す必要はありませんが、ピアノや管楽器、ドラムに負けない程度に大きくする必要があり、ハウリングしてしまわないか心配です。

現在持っているのが以下です。
・キーボードアンプ(45W 5バンドEQ)
・ダイナミックマイク
・コンデンサーマイク
・ミキサー(マイクプリアンプ付き)

この機材だけでは両方の場面で十分な音量で演奏するには不足でしょうか?
また、どんなマイクを使ったらベストかなども教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

素人PA屋です。


アコギを「ピアノや管楽器、ドラムに負けない程度に大きくする必要」があるとなると。40席のレストランは45Wアンプでもなんとかなるかもと思いますが、野外ステージはPA無しではまず無理ですね。

PA無しなら、最低でも100W超級のアンプ(それでも野外では心許ない限り)が必要ですが、アコギだとそんな大出力アンプ使ったら、たいていは盛大にハウリング起こします。

40席レストランでは、マイクを繋ぐことが出来る(手持ちミキサー経由でチャンネル数を増やすのは有り)店内BGM設備でもあれば、ダイナミックマイク持って行って、マイクからギター音だけ店内設備で流すという手は有り得ますけどね。音質はある程度の妥協は必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段のギターアンプであれば45Wでもかなり大きかったのですが、
歪みのないキーボードアンプとなるとどうにも小さいんですよね。

あとはギターアンプしかないですが、それにフルアコをつないだほうが多少はマシかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 23:07

私の場合はアコギにピックアップを後付けで取り付けました。



ピックアップの例↓

http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …

あとこのプリアンプからギターアンプに入力してます↓

http://www.fishman.com/products/details.asp?id=19

野外の場合だとDI経由でPAに入力しないと難しいと思います。

45Wのキーボードアンプでは非力です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使っているギターはサウンドホールが楕円形で、固定されていないブリッジと、ブランコテールピースがついているために、サウンドホールに取り付けるものやアンダーサドルのもの、エンドピンジャックがつけられない状態です。
かといって大掛かりな改造もしたくないのでマイクでやりたかったのですが、PAなしでは限界のようですね。
せめてもっと大きなアンプを買っておくべきでした。

お礼日時:2009/05/08 23:16

アコギ、エレアコDI直結使いです。


管楽器生にアコギが負けないようにするのは難しいんではないでしょうか。
アコギ用のピックアップは購入しても、
今後のライブで使えると思いますのでコストパフォーマンスが良い物を選ぶのも一つの選択だろうと思います。
アンプ付きミキサー直結にしてアコギを主張したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
アコースティックのサウンドは欲しいですが、ちゃんとした機材がそろうまでは普通のフルアコでやってみることにします。

お礼日時:2009/05/08 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!