アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏に250ccのバイクで関東から東北までツーリングに行きたいと思っているのですが、無謀でしょうか?前に「250ccでは長距離は無理」という話を聞いたことがあるのでが・・・教えてください。   ちなみに乗っているバイクはCBR250RR(走行18000km)状態は特に問題無しです。1ヶ月ほど前にエンジンオーバーオールしたばかりです。

A 回答 (9件)

勿論余裕を持って可能です。


私が以前ツーリングをやっていたときは、20数年前ですが、鹿児島市ナンバーのホンダのロードパルという50ccの買い物バイクが富士山を登っていたのには本当に驚きました。本人に聞いたら本当に鹿児島市から日本全国を旅してきたそうです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

おかげで自信がもつことができました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/10 19:08

排気量的に250CCあれば


問題ないですよ。
わたしも以前、CBR250RRを
乗っていました。高速も走れますし
最高速も170キロくらいは出たと記憶してます。
ただ、前の方も指摘してましたが、
ポジション的に長距離はキツイかと・・・
腕と肩がかなり凝ります。
理想は、400CCくらいのネイキッドタイプ
などがあればいいのではと思いますが。
車載的にもレーレプの250CCは限られます。
無理ではないと思いますが、ポジション的に
疲れることを覚悟して下さい。
それでは、楽しいツーリングを!!。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。今年の夏はいい思いでになるように楽しんできます^^

お礼日時:2003/03/10 19:09

250ccだから長距離は無理とか無謀と言う事はありません。


250ccなら250ccとして、きちんと配慮の上ツーリングに出掛けるなら、まず問題はありません。
今までにある程度の距離を走るような(宿泊を伴う様な)ツーリングの経験は有るのでしょうか??
質問文から推察すると、夏休みを利用して数日間に渡る、長距離ツーリングを計画しているようですが、ツーリングと一口に言っても、条件により快適にもなるし無謀にもなります。
気候・天気・体力・体調・休憩の有無・宿泊の様子(キャンプとか)・バイクの状態・荷物の状態・路面状況・同行者の有無等の複数の要素で疲れる度合いもかなり違ってきます。
東北とは言え、夏は結構な暑さになるので、体力面は大丈夫か??
走行ルートに混み入った町中や、曲がりくねった山道など、神経&体力を使う場所はあるか??
同行者にオフ車や大排気量車がいる場合、走行ペースに無理はないか??
CBR250の場合は大きな荷物(キャンプ道具など)の場合、うまく固定するのにコツや経験が必要だけど大丈夫か??
宿泊時に充分休養が取れるか??
等など、いろいろシミュレーションしてみて、無理のない日程&ルートを検討して下さい。
周りに長距離ツーリングの経験者がいるなら、その人に経験談を聞いたりアドバイスをお願いしてみましょう。
また、長距離ツーリングの経験が無いようなら、事前にある程度の荷物を積んで、一泊ツーリングとかにいってみた方が良いと思います。
日帰りで長距離を走るのと、同じような距離でも一泊するのでは疲労の度合いも違うし、走りきって自宅に戻るのと、宿に泊まる、またはキャンプするのでも疲労回復に差がでるかもしれません
    • good
    • 10
この回答へのお礼

参考になりました。予定をしっかり立てて望みたいと思います。丁寧なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 19:21

250CCでの長距離は無謀ではありませんがCBR250RRでは1日の走行距離400キロ以上走るのは腰に負担がかかりすぎると思います。

以前GSXR(250)の仲間と北海道一周した事がありますが400キロ一日平均だったので仲間ははじめの3日位は死んでましたよ!それと走行は日があるうちで日が沈んだら走行しないようにしましょう。理由は夜の走行は思った以上にきついのでやめたほうがいいと思いますよ。最後に夏に行くのでしたらクラッチレバーとブレーキレバーの予備を購入してから行ってください。これは夏の間はアスファルトが柔らかくなるので、昼飯中にバイクが転んでいることがよくあります。ステップの下に空き缶などをつぶしたものを置いておいても転んでいたこともしばしば・・・楽しいツーリングを!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます^^

お礼日時:2003/03/10 19:19

友人が以前同じCBR250で近畿から東北までツーリングしたことがあります。


私も250の2ストで日帰り300kmのショートツーリングをしたことがあります。
その経験から言うと不可能ではないです。
ただ、他の方も言われていますが、連れがある場合に排気量差がありすぎるとちょっと辛いかな?と思います。
確かに小排気量車で長距離はしんどいので、マシンよりも体の調子に気をつけてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。体調管理に気をつけていってきます。

お礼日時:2003/03/10 19:17

お一人でいかれますか?


もし、数台でいくようでしたら、そのメンバーの皆様の排気量はどのくらいでしょうか?

もし、皆が250ccだったら、さほど問題は無いでしょう。
もし、皆が1000ccだったら、多分つらいでしょう。

参考になりましたかどうか…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます^^ちなみに250ccクラス3~4台で計画予定です。

お礼日時:2003/03/10 19:16

荷物の量とか、高速を走る距離とかも関係します。


テントとか寝袋や食料やコンロなどで荷物が多いと、かなり苦しいと思います。
ホテル泊まりで食事も飲食店の計画で、財布以外は持たないのでしたら、楽だと思いますが…
一番影響するのは、行程ですね。休憩時間や宿泊の時間がタップリとってあれば、それほどは問題ないかと思います。
まあ、体が慣れているかも、かなり影響すると思いますけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました、余裕のある予定を立てていってきます^^ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 19:14

排気量よりも、前傾姿勢がきついとか、単気筒で振動が大きいとかの方が長距離走行の時の疲れ方に効いて来ます。

CBRということは4気筒ですよね?モータみたいなエンジンで振動は問題ないと思います。最近のモデルはよくわからないのですが、前傾きついんですかね。RRっていうくらいだからつらいかもしれません。ゆっくり、安全運転して楽しんでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。安全運転で楽しんできます。^^

お礼日時:2003/03/10 19:12

原付でも長距離ツーリングをしている方がいらっしゃいますから250ccは駄目って言うことはないんじゃないでしょうか?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/10 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!