アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年9月末に1.5mぐらいのヒメシャラを植えました。
3月頃から新しい葉が生え始め、いまでは葉が一杯つきましたが、
今日確認したところ、葉のふちの部分が茶色で枯れ始めていました。(ほとんどの葉についてです)
当然ですが、まだ花は咲いてません。

昨年9月に植えたときは化成肥料と、木を購入した植物園から無料で頂いた確か馬糞?の肥料を混ぜて植えました。
その後は2か月に1回程度、化成肥料を蒔きました。

まだ5月で、葉がようやくそろったところなのに、、、、
何かアドバイスがありましたらお願いします。
花木に関してはど素人ですが、よろしくお願いします。
ちなみに同時期に植えたカツラ(2mぐらい)についても、一部ですが茶色の葉をしているものがあります。

A 回答 (2件)

葉の先に障害が出たのであれば、根の先に障害が出ているケースが考えられます。

植え込み状況、施肥の量や土質等が不明なので、
正確なところは何とも言えませんが、おそらく肥当りでしょうね。

葉が展開したと同時に根も展開し始め、購入時の根鉢の状態から根が発育し始めたらその先の土質が合わなかった…
大雑把にそんな状態が想像されます。

9月というと植物が休眠に入る直前です。
人間で例えれば、夜の10時~11時位に激しい運動をさせられ、
疲れただろうと高塩分&高カロリーの飯を食べさせられ、
その後2時間置きに、元気になってくれと栄養ドリンクを飲まされる様なもの。

植え付け場所の土質改善のために堆肥を入れることはありますが、
最低限の量を根から離して施肥します。
通常は庭土に腐葉土を混ぜるくらいで、植え込み時の施肥なんて要らないんです。

では今回どうすれば良いかですが、様子をみる位しかないと思います。
症状が出る前なら水をジャバジャバ掛けて肥料分を流してしまう手も無くはないですが、
症状が出てしまった場合、手の打ち様がありません。

以上、私が予想が外れていて、樹が元気になってくれることを願います。

・追伸・
姫シャラは近年の雑木ブームで人気のある樹種ですが、
高地向きの樹で、耐暑性が低く、強いか弱いかで言うと弱い樹です。
しっかりと根付く前に枯らしてしまうケースを良く目にします。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。
よく判りました。
もう少し勉強して枯らさないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

水は充分あげていて、かつらにも同じように肥料を与えたと仮定すると、これは肥料の与えすぎが原因と考えてほぼ間違いないでしょう。

まだほとんど根が張ってない状態で肥料をたくさんあげたので、新しく根が出てきても肥料で根焼け(肥料が強すぎて新しい根が伸びることができずに枯れてしまう。)を起こしているのだと思います。
そのため最近の強い日差しと温度に耐えられずに葉が茶色くなってしまったのでしょう。
いただいてきた肥料は馬糞ではなく牛糞か鶏糞だと思いますが、それが何であったかはこの場合あまり問題ではないでしょう。

>昨年9月に植えたときは化成肥料と、
>その後は2か月に1回程度、化成肥料を蒔きました。

カツラ、シャラ、どちらも麻のコモ(布のようなもの)で包んで、麻のひもをぐるぐる巻いてあったと思いますが、それを購入してきて植えるとき、普通は肥料は与えずに包んであるまま植えこんで肥料はあげないのが基本です。

私の知り合いの植木店主は木によっては最初に植えるときは肥料は入れるなと言います。
肥料をあげると根が傷んでしまいます。
化成肥料はヒメシャラ、カツラなどの花木には必要ないと思います。
私は購入してきた苗を植えるとき、ほんの少し根に直接当たらないように肥料を入れてますがこれなら大丈夫です。

いづれにしても肥料の入れすぎですので、このままにしておいてはおそらく枯れてしまう可能性が高いので、一度掘り起こして周りの肥料の混じった土を全部取り去り、新しい肥料の入っていない土で植えかえましょう。
植えるところは反日蔭が良いでしょう。
その時、根を傷めないように根についている土もできるだけとりのぞいた方が良いでしょう。
そのあとは水を十分上げて、今年は肥料はいっさい上げなくてよいでしょう。
剪定して葉の数を今の3割ぐらいにして木の負担を減らしてあげます。
これであとは水を切らさないようにして害虫と病気予防のため時々消毒します。

このままでは絶対枯れてしまう、植えかえれば必ず助かるとも言い切れませんが、
もし私だったら、熱い夏になるまでにはまだ時間がありますので上記の方法をとります。

しかし量はわかりませんが、肥料をもらったら一緒に植えてしまいたくなりますよね。
そして2か月に1回の化成肥料は明らかに多すぎます。

わたしも普通のシャラとヒメシャラを大小10本ほど植えていますが今は新緑のきれいな時期です。
私の場合肥料は、たい肥とこっぷん入り油粕を混ぜて春先と秋に少しだけあげます。化成肥料はシャラには全く使いません。

今年は花は期待できませんが、枯らさないで木を元気にして体力をつけさせる年と考えればよいと思います。
ヒメシャラが元気になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。。。肥料の与えすぎなんですね。
ついつい元気になるよう肥料を与えていたような気がします。

丁寧にアドバイスいただきましてどうも有難うございました。
よく判りました。枯らさないようもう少し勉強してみます。
どうも有難うございました。