プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、会社で悪質な勧誘電話がかかってきます。
どうも、見ていると何人かに集中的にかかってきているのですが
電話切ってもまたかけてくるし、もうかけないでくれと言っても
すぐかけてくるし困っています。
逆に聞いてしまっても長くなって仕事になりません。
しつこい勧誘の撃退方法があれば教えてください。

A 回答 (7件)

ちょっと本人は席を外してますといって、


電話を延々と保留にしたらどうでしょう?
電話代払うのはしょせん相手ですから。
いろんな部署たらい回しにして、電話を延々と保留に
しながら、相手から自主的に切るのを待つ。

あと、電話をだれかヒマな窓際族の人に転送し、
その人に1人何役もやらせて、
延々とのらりくらり相手させる。

かかってきた相手の電話番号を別の勧誘セールスの
会社に教える (勧誘セールスを勧誘セールスでつぶす)

そいつだっとわかったら、「お待ちください」といって、
FAXに転送して、FAXに相手させる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この方法が一番使えました…。

一人しかいない時はめんどうなので
そのまま放置することとしたところ
かかってこなくなりました

お礼日時:2009/05/24 18:16

業務に必要な電話回線を私用に占有することは、経費の無駄なので無言ですぐに電話を切ってください。

話をしている時間も無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話を何度切っても相手はまたかけてきますので
あまり効果はないですね。。。

お礼日時:2009/05/24 18:19

PBXにボイスメール機能(留守番電話)があれば、それに転送してしまう。


内線に普通の留守番機能付の電話機を接続することができれば、そこに転送してしまう。

転送されてきた迷惑電話をうけたとき、相手の声が聞こえないふりをして「もしもし?もしもーし?ちぇっ、何だよ」といって切ってしまう。
余裕があれば、切る前にいっぺん受話器を机の上に落として見る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度かかってきた時には落としてみます。

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/24 18:20

「録音しますから少々お待ちください」と待たせる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脅しにはなりますが
それは今の会社だと無理です。

お礼日時:2009/05/24 18:17

迷惑電話撃退サービスはどうでしょう


多少の金銭はかかりますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社はそういうとこに
お金をかける気がないので
それはダメです。。。

有効な手段とは私も思います。
ありがとうございます

お礼日時:2009/05/24 18:15

業務に支障が出ているなら


いわゆる営業妨害です。
相手の会社名、番号などがわかっているなら
警察に相談するのも手だと思いますが
手っ取り早い方法なら
迷惑電話お断りサービスに加入しては?

参考URL:http://web116.jp/shop/benri/menu_01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察へは最終手段と
考えています。
ありがとうございます

お礼日時:2009/05/24 18:14

あきらかに訪問販売法違反です。


一度断ったら、勧誘してはいけないのです。
必要ありません。で、電話を切ってしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは最初に行いました。
相手も違法なのをわかってて
電話してきているので
効果がありません。

お礼日時:2009/05/24 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!