アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年です!

x^2+x+k=0
x^2+4x+3k=0
が共通の解をもつよに定数kの値を定めよ。また、その共通な解を求めよ。

という2次方程式の共通解の問題がわかりません。

どうやってとけばいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは、


共通解の問題ですので 共通解をαとします。そうすると
α^2+α+k=0 --- (1)
α^2+4α+3k=0 -----(2)

となります。 ここで(2)-(1)をすると
3α+2k=0 k=-3/2α
となります。 この kを (1)似代入すると

α^2-1/2α=0 --- (1)
となり αがもとまります。

後はご自身でがんばってください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
そのようにすればよかったんですね!
ありがとうございます。
助かりました★

お礼日時:2009/05/09 14:35

余り、人がやらない解法を w



共通解をαとすると、α^2+α+k=0 ‥‥(1)、α^2+4α+3k=0 ‥‥(2)。
(1)と(2)より、3k=-3α^2-3α=-α^2-4α であるから、これを解くと、α*(2α-1)=0.
α=0の時、k=0でこの時(1)と(2)は各々、x(x+1)=0、x(x+4)=0。
α=1/2の時、k=-3/4でこの時(1)と(2)は各々、(2x-1)*(2x+3)=0、(2x-1)*(2x+9)=0 となる。 以下、省略。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
こんな解法もあるんですね!
参考になりました。
こちらの方法でも解いてみようとおもいます。
ありがとうございました★

お礼日時:2009/05/09 14:42

#3の


>k=0、k=-4/3
はk=0、k=-3/4
のまちがいですね。
これで#2、#3のどちらでやっても同じ結果になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
やっぱりそうですよね、
おかげで同じ答えになりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/09 14:40

 共通解は2つの方程式は同時に成立させますので、互いの差をとったものも成立しなければなりません(必要条件)。


 それを求めますと次のようになります。

  3x+2k=0 ∴x=-2k/3

 これを上の2次方程式に代入しますと、次のようになります。

  (-2k/3)^2-2k/3+k=0
 ∴k=0、-4/3

 求めたkの値について、それぞれ元の方程式に代入して共通解があるか、また共通解があればいくつであるかを確認します(十分性の確認)。

 k=0のとき、2つの方程式は、x^2+x=0、x^2+4x=0 となり、共通解が0であることが分かります。
 k=-4/3のとき、2つの方程式は、x^2+x-4/3=0、x^2+4x-4=0 となり、共通解を持たないことが分かります。

 以上のことから、k=0のときに共通解0を持つことが分かります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
とても丁寧な質問で理解することができました!
ありがとうございます★

お礼日時:2009/05/09 14:38

解と係数の関係を利用するのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
どうやらそのようでした!

お礼日時:2009/05/09 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!