アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともとLANポートのついているノートパソコンに、無線LANのカードを取り付けたところ、はじめは認識して他のパソコンと接続できたんですが、電源off、再起動すると起動時に「認識されていません」といったメッセージが表示されることがあります。(デバイスマネージャーには!マークが表示されています) この状態でそのまま再起動をかけると正常に認識されて、!マークも消えています。起動するまで認識するかしないか分からない状態です。もともと付いているLANポートがじゃましているんでしょうか? こちらの方はもう必要がないのですが削除できるのでしょうか? あと、それ以外に原因は考えられるでしょうか? ノートパソコンはNEC製、LANカードはELECOMのLD-WL11/PCC、アクセスポイントにはYAMAHAのRT60wを使っています。OSはWindows98SEです。

A 回答 (1件)

内蔵LANカードと無線LANカードは共存しづらいらしく、そういう現象が起きます。

そういうときは、コントロールパネル→システム→デバイスマネージャーを開き、内蔵LANカードのプロパティを開き「このハードウェアプロファイルで使用不可にする」をチェックして再起動かけてください。これで内蔵LANカードが動かなくなるはずです。

その後、無線LANカードを動作するようインストール/設定してください。これでも!マークが出るようでしたら、IRQなどがぶつかっていないかどうか確認してください。
    • 0