アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで掛け算の九九の表を作る場合どのように操作すれば簡単に作成できますでしょうか?

A 回答 (7件)

これではいかがですか?


1)セル「B1」~「J1」に1~9を入力する(オートフィルを使うと簡単)
2)セル「A2」~「A10」に1~9を入力する(同上)
3)セル「B2」に次の式を入れる
 =B$1&"×"&$A2&"="&B$1*$A2
4)「B2」のセルを左右に「J10」のセルまでコピーする

**3)の式のX記号は書体によってはアルファベットのXまたは
2バイト系の×(バツ)のお好きな方を使ってください。
    • good
    • 2

#4 の回答者です。



配列でもできるとは思いますが、九九のマトリックスを配列空間上に作っておいて、INDEXで取りだすことですが、二度手間になるような気がします。何か、ややこしい気がします。

配列を使わなくても、

例えば、B2(任意) において、

=ROW(A1)*COLUMN(A1)

この数式をCtrl + C で、この場所を基点にしておいて、J10 (縦横9セルずつ)まで、ドラッグして、Ctrl + V で、数式をコピーしてしまえば良いと思います。
    • good
    • 0

raemonさん 今日は!


多くの回答者さんから回答がされていますので少し変った方法でも。
■INDEX関数↓
http://na5.blog101.fc2.com/blog-entry-30.html
■初めての「配列数式」 (2)↓
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/special/hr/hr2.shtml
上記サイトで検討されては如何でしょうか。
    • good
    • 0

色んな方法がありますねぇ。



僕が教わったのは「絶対参照と相対参照」の時間に教わった方法で。

まぁ 縦横1~9までを入力するのは みなさんと一緒。

で、「1×1=1」を反映させたいセルに「=$B2*A$2」(セルは仮のセル)と入れて
「9×9=81」の所までドラッグすればOK。
まぁ#1さんと一緒ですな。
    • good
    • 3

こんにちは。



簡単に作るには、「テーブル」を使います。

最初に、B1 に1を入れて、Ctrl を押しながら、J1 までドラッグして、9まで入れます。
同様に、A2 に、1 を入れて、Ctrl を押しながら、A10 まで、ドラッグして、9まで入れます。

A1 に、=A15*B15 (任意の場所で可)
と入れます。

A1からJ10までドラッグし、範囲を選択したまま、
メニューの[データ]--[テーブル]

行の代入セル A15
列の代入セル B15

と入れてあげれば、九九が出てきます。

試してみてください。
    • good
    • 0

↓記入ミスです


誤:BAに「1」お入力
正:B1に「1」を入力
    • good
    • 0

A2に「1」を入力


A10までオートフィルでコピー(連続データ)
BAに「1」お入力
J1までオートフィルでコピー(連続データ)
B2に「=$A2*B$1」を入力
残り全体にコピー

でできあがりです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!