プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネット環境を変えようと思っており、現在何を使うか検討しています。
ケーブルは引けないと言われたので、光かADSLかで迷っているのですが、どの会社のどういったプランが良いか教えてください。

場所ややりたいことは以下のとおりです。

場所:NTT収容局から300メートル程度(大通り沿いで、両側背の高いビルに挟まれているため、ケーブルは引けないエリアとのことです)

電話(1):IP電話を使いたい(安い国際電話含む)のですが、旧来の番号(東京03です)も引き続き使いたい。

電話(2):電話番号は一つでいいのですが、2回線同時に使用したい。

電話(3):できればフリーダイヤルも使いたい。

インターネット:デザイン関係のサイト(ダウンロードに時間がかかるようなサイト)や動画を見たり音楽を聞いたり、ダウンロードもしますので、結構スピードは速い方(容量が大きい方が?)がいいかと思っています。

つなげるパソコン台数など:常時3台で多い時は8台程度の予定です。無線LANを使用したいと思っています。

テレビ:ネットとテレビはつなげません。

その他:基本的に仕事の作業場で使うためのものですので、ネットにつながる速さと電話の環境が整えばいいと思っています。

yahoo BBのADSL 50Mbpか26MbpでBBフォンが使えるようにすれば問題ないかとも思っているのですが、光はどれほど速くて安定しているのか等、よくわからず困っています。
なお、家ではADSLをYahooBBで契約していて、それほど不自由は感じていないのですが、今回は作業場用なので、より便利な環境にしたいと思っています。

よくわからないことが多く、見当違いなことをお聞きしているかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

フレッツ光ネクストはいかがでしょうか?たぶん対象エリア内だとは思うのですが。

エリア外であってもBフレッツハイパーが有ります。

IP電話の定義は2つあってISPが提供する050の番号の物と通信会社が提供する一般の電話番号(03等から始まる物)があります。(YahooBBのBBフォンは050サービスにあたる)
050は一般の番号では無いためフリーダイヤルなどにはかけることができません。一般の番号であれば、相手がIP電話着信を拒否してなければかけることができます。
またフリーダイヤル着信を使用するならばNTTコミュニケーションのフリーダイヤルサービス、又はNTT東西のフリーアクセスサービスを契約すれば使えます。

電話番号1つで2回線分というのも光でできます。(単純にISDNと同じ使い方)
1番号取得し追加にチャネルを契約する「ダブルチャネル(なぜか皆さん間違えてチャンネルと書いてしまう)」を使用すればいいでしょう。

ただし1番号のみで使用するときは注意が必要です。FAXを使う場合は着信鳴り分けができません。これは使用環境にもよって契約やひかり電話ルーターの設定をしなければいけないため、契約時に営業担当者と満足するまで話し込んでください。
手を抜きますとあとでとんでもないことになります。

Bフレッツハイパーは接続端末数が規約上5台までとなっていますが、光ネクストは台数制限がありません。

ADSLは途中でノイズを拾ってしまったり、電源のスイッチのOFF/ON動作でもリンクが落ちてしまう可能性があります。その反面、光の場合はそういったノイズに強いので仕事で使うのであれば料金が少し高くても安定した回線を選んだ方がいいと思います。
NTTだと回線故障した場合、最短で当日に修理者きますから安心だと思います。(修理が立て込んでいなければの話ですが)
今の世の中、情報社会なので通信ができなくなると仕事ができなくなって結構つらいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。
色々なプロバイダー業者や光ファイバー提供会社に電話してオペレーターの方にお聞きしましたが(15人ほど。。。)、ダブルチャネルのことを回答してくださった方がいなかったので大変助かりました。
着信なり分けの件も、細かい点(でも重要な点)をありがとうございます。契約時は気を付けます。
なお、フレッツ光ネクストとはNTT東日本が光ファイバーを、NTTコミュニケーションズがプロバイダーとしてサービスを提供する商品だろうと(勝手に)りかいしているので、NTTグループでない会社がプロバイダーをするサービス(たとえばSo-net光oneなど)が安いのはなぜなのかと相変わらず疑問はあるのですが、とりあえずADSLと光では光にしようかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 01:46

>場所:NTT収容局から300メートル程度


目の前に局舎があっても、管轄の局舎が
異なる場合がありますので、116に問合せた
ほうが良いです。

>ケーブルは引けないと言われたので、
 光かADSLかで迷っているのですが・・・。
電話回線や光回線のケーブルは、どうやって
ひくのでしょうか?

家と作業場が別かどうかが問題です。
別だとADSLでも光でも加入出来ますが、
同じだとADSLの場合は、もう一つ電話回線が
必要ですし、光回線だと固定電話番号を
光電話に移行した場合は、今のADSLが
利用出来なくなります。

光電話は、03の番号であってもIP電話です。
BBフォンには、ヤフーBB以外の契約者でも
利用出来る、BBコミュニケーターがあります。
一番の問題としてパソコンの同時利用が
多い場合は、電話にも影響が出ますので、
予算の制限がなければ、ネット回線と電話回線
を分けたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
家と作業場が別か、といった点など、契約時は気を付けます。

お礼日時:2009/05/10 01:50

皆さんの回答とほぼ同じですが、少し整理して記載します。



利用したい希望内容を全てクリアできるものはNTT東日本のフレッツ光です。

(1) IP電話を使いたい…ひかり電話(基本料金525円)もIP電話です。
   国際電話が多い場合はスカイプを導入されたらと思います。
(2) ひかり電話はダブルチャンネル(420円)を付けると同時に2回線使えます。
   FAX等使う場合は追加番号(105円)を付けて利用できます。但し同時に使えるのは2回線まで。 
(3) フリーダイヤルはNTTcomのサービスです。
   同じようなサービスでNTT東(西)サービスのフリーアクセスひかりワイドがお勧めです。
   フリーダイヤルに比較して着信料金が格安です。

参考URLにてオプションサービスを確認してください。

フレッツ光ハイパーファミリーでのPC端末の制限は5台までとなっておりますが、同時にアクセスする台数は5台以内と思われるので問題はありません。

無線を利用する場合はひかり電話対応ルータに無線カードを付けて利用出来ますが、配下に無線ルータを付けての利用が出来ます。
接続の仕方によってルータへの設定方法が変わります。

他に不明な点がありましたら補足にて投稿して下さい。

参考URL:http://flets.com/hikaridenwa/service/option.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
わかりやすくてとても勉強になりました。
ダブルチャネルとスカイプの併用や、アクセス光ワイドの件などとても参考になりました。また、無線を利用する場合なと、ご教示いただいた参考URLなど見ながら接続するようにしたいと思います。(行き詰ったらまた質問を投稿させていただきますので、その際もどうかよろしくお願いいたします。)
色々な業者に電話して15人ほどのオペレーターの説明を聞きましたが、そちらよりずっとよくわかりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 01:57

光がいいと思います。



電話 1 ひかり電話がいいと思います。

電話 2 ひかり電話なら、ダブルチャンネルに契約。月420円

電話 3 ひかり電話なら、使えます。一部利用出来ないダイヤルあり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
ダブルチャネルをご教示いただいて助かりました。

お礼日時:2009/05/10 01:58

収容局から300mなら、ADSLでもかなりの速度が出るでしょうね。

50Mのプランなら、20M以上が期待できます。それでも、光を勧めます。

もともとADSLは、光通信が普及するまでの、つなぎの技術として開発されたものです。通信技術としては、遅い・よく切れるなどのいろいろな問題点を抱えています。一番問題なのは、キャリア・プロバイダが、そろそろ光通信に軸足を移しつつあることです。加入者数が光通信は増加していますが、ADSLは減少しています。そのうちにADSLは見捨てられるか、そこまでいかなくても、まま子扱いされるのは目に見えています。

当方、現在NTT東のBフレッツ、ハイパーファミリーコースです。Xpパソコンで40M前後、Vistaパソコンで80M前後出ています。ADSLの頃はときどき接続が切れていたのですが、今は全く安定しています。

(1)光電話にすれば、電話番号はそのまま使えます。
(2)2回線同時という意味がよくわかりませんが、電話機が2つで切り替えて使うということでしたらできます。
(3)フリーダイヤルも使えます。

最後に老婆心ですが、無線LANはよく切れるようです。このサイトにもよく相談がアップされています。速度も有線より遅くなります。安定性・速度を求めるなら有線がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
管轄の収容局からの距離が近かったので安いADSLにしようかと悩みましたが、やっぱり光にすることにしました。
ADSLが使用された背景と、実際にADSLから光に乗り換えられた経験に基づくご説明を頂きわかりやすかったです。
加えて、老婆心部分のコメントもありがとうございました。
無線環境にしたいのですが、有線も複数台常備しておくようにします。

お礼日時:2009/05/10 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!