プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そんなところでも苛めみたいな現象が起きてて困ってます。役所からは「入居に当たってちょっと癖がある寮だけどね」と言われてましたがかなり酷いです。
具体的に良いますと私は何故生活保護を貰ってるのかの理由から書かないといけないのかも知れませんので書きますが、精神疾患が酷くて医者から働くな、と言われてまして、精神疾患内容は「器質性精神障害」「器質性健忘障害」交通事故による「外傷性てんかん」そして「そう病」とこれだけ抱えてまして、勿論対人関係も上手く行きません。それを分かってるのか分かってないのか知りませんが、今入居してる寮長もなにも言わないし、寮生達も全く話が通りません。具体的に一番困ってるのは、「寮」なので(知らない人はこれで理解して下さい)食事が出ますが、食事の呼び出しも当初はありましたが、あまりにも不味いので(当然食事は寮生が作る事になってるので)←これもおかしい話なのですが、料理をする人は原則的に調理師免許持ってないといけないのですよね??それはさておき素人が作ってるので食事の中に髪の毛が入ってたりなどもあります。それと先ほどの通り精神疾患患者なので精神障害福祉手帳も頂いてます。(1級です。)それなので他の生活保護受給者よりは多めに生活費を頂いてますが、それも仇となってでしょうか、食事も呼び出しを私だけ省いています。こんな状態がもう1ヶ月続いてます。生活保護の寮と聞いたら最近調べましたが、三鷹市野崎の「グットライフコーポレーション」の問題も有りますが、私の住んでる管轄はNPOがやってます。しかし食事内容や寮生の怠慢さにほとほと嫌気がさしてます。しかし他に行く所が有る訳でもないのでやむを得ず我慢してます。更に言うなら朝掃除が有りますが、その掃除も食事は呼ばないのに(睡眠障害のためにしょっちゅう睡眠薬のお世話で朝は体がおもうように動かないので)掃除はやれと・・・。それで買い物に行けば他の寮生からやれあれ買ってきてだのこれ教えてだの言われてつくづく困ってます。これでも一応生活保護を需給したのは最近では無いので法律的には分かってるつもりなんですが、もう限界なんです。役所も私が過去に生活保護貰いながら犯罪を犯したと言う事で自立のためにアパート等を借りることもかなり制限されてます。他の方は借りても良いのに何故私だけダメなのか?犯罪者だからって言うのは正当な理由なのでしょうか?誰か教えて下さい。

A 回答 (7件)

500円でカップラーメンしか出ない件やサービスの質だけで怒っているなら

内閣府
に言えばいいのです。

この場で書いてもなにも解決しませんよ。

100円で仕入れたカップラーメンを500円で提供し
ふざけるな!と思うのは当然かもしれませんが
NPOはボランティア団体ではありません。
職員の平均給料は年収にして250万程度。300万を超えることもあります。
十分安い賃金です。
したがって、1個あたり400円利益を得ていたとしても一人の給料を払うには毎月500個以上
1日16個以上提供しないと払えません。

ほかのところがよりよいサービスを受けているというなら他にいけばいいだけです。
ただし利用者が選べるとは思えません。

ボランティア、無償でやっているわけではありません。
生活保護だって、私も含め税金でやっています。
生活保護が廃止されれば本当に無償で支援してくれる人などほとんどいませんよ。

自分は精神障害者だ!
と助けるべきだ!
と主張するのは結構ですがタダではよほどの物好きでないとできません。

内閣府に相談してください。
電話番号は 03-3581-9308 ですよ。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

NO.1です。

あなたのブログで訴えてください。
ブログを普段から見てくださっている人なら、反応してくださるかもしれませんから。

この回答への補足

• 0

別に争う気はないけどNPO。

非営利団体はホームレス支援とかもしてますよね。
あれってNPOで登録すると税制面や国から支援(金)が受けられるからです。

悪徳業者とは断定しませんがその可能性もあります。
その場合個人で戦うのは難しいですよ。
精神障害者のよりにはきちんとした文章や理屈も書けるので話せないならメールやFAXで
内閣府に申し立てればOKです。

スーパーでの価格が150円とか高い物では300円ぐらいかるものもあるので特に問題とは感じません。
飲み物とかはつかないんですか?
カップラーメンにお湯入れるだけなんですか?

NPOも利益を出してOKなんですよ。
ボランティアではありませんから。

この回答への補足

返事頂きまして申し訳ありません。

とりあえず言いたいのは

はい、カップラーメンにお湯入れるだけなんです

それで一食500円相当ですから

それも決まって「スーパーカップ」でしたっけ?

デカイけど美味しくないのです。

つまり100円均一で売ってるカップメンですから・・・・

日清の「ラ王」とかならまだ話は分かりますが、なんでこんな所来て100円均一のカップメン??って思いましたから

追記するなら以前居た方の寮ではちゃんとした食事出されてましたし、出来合いものなど出されませんでした。

御飯も殆ど「大和のり」(小学校で使うあののりです)と変わらない御飯が出たりしますし・・・
精神障害者は精神障害者でも色んなタイプが居ますから

一般的に精神障害って言うと「知能遅れ」等が思われますが、うつ病、そう病だって立派な精神障害です。

医者からは診断されませんでしたが、自己診断を色んな方向でしましたらどうやら「ADHD」の症状も持ってるみたいですから。

つまりはまわりから見ましたら単なるワガママなど言われてますが、実際は違います。

私も精神科の医者ではありませんからそんな詳しくは分かりませんけど、知り合い等結構精神障害者の話を聞いてますと、

キレやすい=精神障害持ってる

と言ったケースも少なく有りませんでした。

勿論本当に単なるワガママだけの人も居るでしょうけどそれを判断するのはその人の生い立ちから全て聞いた上で判断するしかありませんから他人から簡単に「あんたワガママなだけ」とか言われるのも困ってます。
実際裕福で何不自由なく暮らしたわけではありませんから。

食事にしても小学校5年生から母親が居なかったので父親は当然仕事で忙しかったから全部自分で作ってました。
ですから料理にしても酷いの出されますと文句は言いたくなります。

そりゃそうでしょ??

自分で作った方がはるかに安くて美味しいの出来るなら生活保護者としては経済して安い方を選びたいのですから。

しかし勝手に厨房に入るのも不許可ですし、調理は当番の人のみ

それも毎回えばってますし

それに嫌気さして逃げる人が出れば

「トンコ大歓迎」等と喜んでる状態ですから(トンコ=逃げ出すって意味らしいです。ここで初めて聞きましたから。それもどうやら刑務所用語らしいですけど私は聞いてませんので)

話がずれてしまいましたが(これが私の悪い癖と言うか精神コントロール出来ない所です)

要するにあまりにも以前居た生活保護の寮と比較しますと同じ料金で何故にこうも違うのか??

同じ値段で食事するなら当然美味しいほうを選びますよね??

同じ家賃なら当然綺麗な物件に住みたいですよね??

そう言う事を私は言いたいのです。

あまりにも格差が大きいのと入ってる人間の品格の無さに嘆いてるのです。

こうしてここに書いたのももしかしたらこれで状況が変わるのかなって淡い期待を持って書いたのです。

ワガママを重々承知の上で相談として書いたのでもしかしたら他の方でこれから読まれる方がいらっしゃいましたら是非とも精神科に携わってる、もしくは詳しいj方を望みます。

長々と書きましたが、5S6さん、どうも有難う御座います。

• 0

不条理はいくらでもあります。

二の中で守られてないない法律が3つあります。

・労働基準法

残業未払い、パワハラ、セクハラ、嫌がらせ。
これらを労働局に相談すれば中小企業であれば事実上会社を辞めることになるでしょう。
大企業であれば無視します。訴訟しかありません。時間とお金と精神力が必要です。
また転職の際会社とトラブルが発生し訴訟を起こしました。勝ちました。
なんて言えば採用されないでしょう。

・道路交通法

スピード違反など。なぜ俺だけ捕まるのか?運が悪いのか?
は誰もが思うでしょう。そう。みんなやっているのに。

・公職選挙法

選挙公約にしろ、やり方にしろ、言うまでもなく違反だらけですね。

低所得者に熱い共○党。言っていることは立派ですが誰がやるの?
どこから金が出るの?は答えません。

その寮の待遇の悪さについては難しい問題です。
管理人もバイトというか低賃金で働く人です。
人柄はおそらく他では雇ってもらえないようなおじさん、もしくはおばさんではないですか?
年齢も50歳~など。

あとは、ブログを作るってのはどうでしょうか?
その寮の名前と住所も書きます。
管理人の写真は控えてください。
自分の名前は出します。写真付きがよいでしょう。
待遇の悪さなどを写真に撮ったり、動画でUPすればいいのです。

食事の値段についても、居酒屋に行けばウーロン茶は400円とかしますし、スーパーで買えば50円もしません。
病院などの食事も同じですよ。

今ここに写真や寮の名前などを書くのも手ですよ。
そういった行動ができないならあきらめてください。
私はあなたの名前も知りませんし、どこに住んでいるのかも知りません。
実際にどういった待遇なのかも見たり比較したわけでもありませんから。

この回答への補足

補足するなら確かに居酒屋では普通のコーラやウーロン茶が一杯500円とかの値段でしょうけど私が入ってるのはあくまでも「非営利団体」の「NPO」が運営してる寮ですから。非営利団体がなぜ一食500円取ってカップラーメンだすのか。ブログはしてますが、個人的に楽しむためにしてます。なので今更内容変えて訴えるようなブログにはしたくありません。方法としては違うブログでって手を今考えてます。

• 0

申し訳ないが、メディアで不況だ、失業者の群れ、住むところすらない。

というのがいるので、生活保護もらえるだけマシ。
と考えるしかないでしょう。

どうしても改善したいならメディアに報道してもらうとかすればいいでしょう。

障害者としてこんな悪い待遇を受けている。
とか、確かに過去に過ちを犯した(前科者)が今はきちんと甦生している。
なのに受け入れてくれない。

とかテレビで流れれば同情を受け改善されると思います。

またそのような病気を理由で結局対人関係がうまくいかない。
となれば完全に保護されるような環境を作らなければなりません。
誰がやるのですか?
その人達はそれなりの待遇を獲られるのですか?
半分ボランティアのようなものでしょう。

老人が身寄りもなく、一人で生活できないから万引きして刑務所に行く。
刑務所では同じ受刑者が介護させられる。となっています。
私は直ちに殺してしまった方が世の中のため。税金のため。だと思っていますが
あなたは救ってあげるべきだ。と思いますか?
思うだけなら誰でもできますが、誰が助けるのですか?

もしあなたが健康で、病気もなければそのような人たちを助けますか?
またはあなたよりより重い精神障害などを持つ人がいれば助けてあげますか?
きっと理由をつけて助けないでしょう。そんなゆとりがないとか。言えば一番簡単です。

働いても生活保護以下というのが500万人以上いるのになぜより手厚くしないと
いけないのでしょうか?
生活保護も160万人もいるのにその人達が皆豊かな生活ができるとでも思っているのでしょうか?

世界にはその日食べるものすらない。1日5000人の赤ちゃんが殺されて国もありますよ。

この回答への補足

確かに「働いても生活保護以下というのが500万人以上いるのになぜより手厚くしないといけないのでしょうか?」といわれればそれまででしょうね?
「生活保護も160万人もいるのにその人達が皆豊かな生活ができるとでも思っているのでしょうか?」
それも分かります。
なので決して裕福な生活を望んでるわけでは有りません。
私が言いたかったのは

食費もきちんと取られてるのに食事の呼び出しもない

具合が悪いのに無理やり掃除させられてる(他の人で不自由な人は掃除しないのに)

って事です。

実は今の生活保護の寮はこれで三回目なのですが、以前居た二回ともの寮ではありえない話なのです。
食事だって殆ど出来合いもの、それもどう見ても一食当たり300円しないのが(中にはカップラーメンのみとかパックのカレーだとか)しか出ないのに他の寮(そこでは普通のまともな食事が出てました)そんなんで一食約500円も取られてる

こんな不条理が許されて良いのでしょうか??

それが言いたかったのです。

確かにマスコミなどに訴えるのも一つの手でしょうね?

でも正直それって怖いです・・・・・

言えば役所も生活保護をきるのではないのだろうか

とか

公平にマスコミは取り上げるのか?
等・・・・・

追記すれば正直今の私の中では他の人の事は考えられません。

無理です。

• 0

「対人関係も上手く行きません。

」と前提が有る以上寮長も寮生達もどうしようもない。
自分が知っている限りではその施設はかなり自由が与えられている。
逆に医師等、専門家に相談して個人が隔離されるような施設に移るほうが楽ではないか。
犯罪歴は疾病者でなくとも住むところが選べないのが現実。
そうして人は堕ちていく。
だから皆、犯罪者になるまいとする。

この回答への補足

• 0

こんにちは。

私はそのような施設があることは知っていますが、
自炊で掃除洗濯も自分たちでやるところはあります。
そのようなところは入所費も払うはずです。
調理をするのに調理師免許が必ずしも必要なわけではありません。

端的に申し上げますと、
質問文を拝見して、質問者さまがこれだけの障害をお持ちならば
お役所の方が「自立」してアパート設定をすることは不可能であると
考えられたのではないでしょうか? 失礼ながら精神障害があると部屋を貸してくださらない大家さんも少なくないです。
過去の「犯罪」というものがどのようなものかわかりませんが、
犯罪よりも質問者さまの自己管理ができるかどうかで判断されていると思います。

今は「寮」に入れなくて困っておられる方もたくさんいます。
まずはかかっている主治医の先生に「自分でアパートを借りて生活することが可能かどうか」聞いてみてはいかがですか?
それで先生がOKをだされたら、診断書を持ってケースワーカーに相談することをお勧めします。
    • 0