プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと立ち止まって灯りを照らさないと、それは当たり前なんかじゃなかったんだ…(._.)とココロで感じとれないこと、皆さんにもありますか?
私にはありました…^^;
ほんの小さいことのようで、とってもおおきなことでした。
ちょっぴり大人になれたかな…
(もともとオバちゃんだから見た目はかなり大人だけれど…)

A 回答 (8件)

当たり前なんて1つもありません。



だから教育があります。
人は知らないことは何もできません。
携帯電話のメールでもすぐに返信しない人が多いのは、待ってる側の気持ちすら想像しません。ですから、人は人の思いすら考えていません。
意識しないとできません。
 だから規則や法律があります。
それでも守らない人がいます。
 人は機械のように動きません。自分の都合よく動きません。
 だから規則も破り、裁判沙汰があります。
 当たり前のことを人はしません。
 規則がなければやりたい放題でしょう。
 当たり前ができれば、戦争はないでしょう。
 人は当たり前のことができないと知りましょう。
 そこから出発しないと現実は理解できません。

この回答への補足

そうですね…aai1さんの仰るような事柄1つ1つについても確かに言えますね。
意識しないとできない事…にも、なるほどなァ~です。
他に、無意識な中にある事柄も、色々ありますね。
自分ひとりで生きているようでいて、ほんとおかげさまです(*^_^*)

補足日時:2009/05/08 10:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました_(_^_)_

お礼日時:2009/05/08 10:53

こんにちは。



自分は、あまり周りに対して気遣いがないので
あとで冷静にそのシーン、シーンを振り返ると
周りの人が大人で、優しさや気遣いをこちらに
分からないようにしてくれていたんだな、とおもったとき
なんか自分が情けなくて、泣きそうになりました。

生活環境や価値観や経験値が違うから、
みんな見えているものや感じていることが違うのが
あたりまえだけど、自分が天衣無縫に振舞いすぎていて
誰かを傷つけていたのかな、とふとおもうとき、
周りに助けられているな・・・とありがたくおもいます。

自分もそういうやさしさをこれからは、周りに
分けられるようになりたいな、とおもっています。
(忘れっぽいので、決意をしてもすぐグニャグニャだけど)

この回答への補足

tipsさんこんばんは(*^_^*)

>自分は、あまり周りに対して気遣いがないので…なんか自分が情けなくて、泣きそうになりました。
本当に気遣いできない人は、自分のことそんな風に言わないでしょ(^^)
私も3●際まで生きていながらいまだに自分の性格が嫌で泣きたくなることたっくさんありますよ。
最近はプライド高くて自分の感情表に出さない人多いような気がしてますが、わたしはまんまなので、出しっぱなし。
子供みたいに布団の上でジタバタしてみたり、「もうっ!!」(>_<)って叫んだり、ゴーン!!!って壁に頭突いてみたり…。
日常茶飯事です。
tipsさん私と似てますね…。(似てるとは言わないか…^_^;)
でもわたしもおなじだなァ~と思ったのは、ありがたいことに、いろんな救いの手が伸びてくることです。
危なっかしくて見ていられない!!という人たちとの付き合いはながいですね~本当に感謝しています私も(*^_^*)

補足日時:2009/05/09 19:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました_(_^_)_
またどこかでお会いしましょう(^^)/~~~

お礼日時:2009/05/09 20:06

こんにちは。


そうですね。いつも、傍にいてくれた人なんかは、離れて初めて有難みが分かったりしますね。
傍にいるのが当たり前になっちゃうんでしょうね。
でも、良く考えればいつかは、離れてしまうのが当たり前なんですね。
物事は良いのが不思議、悪いのが当たり前。
それを都合よく反対に考えている事に最近気づきました。

この回答への補足

>いつも、傍にいてくれた人なんかは、離れて初めて有難みが分かったりしますね。
本当です…。
父が亡くなったとき、それは痛いほどわかりました。
まだ立ち直ってないですたぶん…(._.)
普段の仕事が忙しすぎて、時間だけがすぎました。
間もなく父の日、なにもしてあげられないな。
最近思うんですよね、何も親孝行できなかった私に出来ることなんて、さびしがっている父のもとに出来るだけ早く行ってあげることくらいだなァ~とか。
ただいるだけで安心できた空気、なかなか味わえないものですね。
ただいてくれるだけで、自分が自分らしくいられるトコロ。
これまではいつでもあったひととき…。

補足日時:2009/05/09 19:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました_(_^_)_

お礼日時:2009/05/09 19:33

こんにちは。



当たり前に感じることが当たり前ではない。
ありきたりかも知れませんが『健康』です。
朝、起きて身支度を済ませて学校や会社へ行く。
これってごくごく当り前のことですよね。しかし、この当たり前が
どんなに大切かということを実感しています。
今日、私の実弟が足の手術を受けるために入院しました。
仕事を休ませてもらい、病院まで付き添ったのですが大きな病院の
ロビーは、まるで大型ショッピングモールの中にいるような賑わい
でした。考えてみると、それだけ病を抱えておられる患者さんが
いるということです。
ごくごく当たり前に青信号の横断歩道を渡っていた。
そこへ、飲酒運転の車が突っ込み弟はもう10年以上も後遺症に
苦しんでいます。お酒を飲んで車を運転するのはいけないことは
誰が考えても当然、当り前なんですがそれが守れない。
非常に情けないことだと思います。

重い回答になってしまってごめんなさい。
許して下さいね。

この回答への補足

marucheeseさんこんにちは(^^)
いつも明るく元気な回答、ありがたく拝見しております。
今回私の質問のために、大事な弟さんのことまで話してくださってありがとうございます。
手術を前にいろいろご心配でしょうね…(/_;)
飲酒運転という当たり前の罪を理解せず、弟さんに突っ込んできたという運転者(`´)
弟さんの気持ちを思うと、せつなくなります…。
手術が無事成功し、また元気を取り戻せますよう、私も陰ながら祈ってみます。(無宗教ですが、近くに神社がありますから本当に。)

「健康」に関しては、なにを当たり前とするかは人それぞれです。
生まれもって病気や障害をもっている方々の中には、今ある自分そのものが当たり前の自分の姿である…として、それをうまく受け入れて生きている方もいます。
健常者として、いろんな手術や治療を勧めてしまうことで、生まれたままのこの自分では、自分を取り巻く家族を含め社会は受け入れてくれることはないのか…と逆にココロの健康を失ってしまったり…。
一番難しいココロの健康。
それが保たれていることのありがたさ、私も自分の周りを見渡して、
再確認したいと思います(*^_^*)

補足日時:2009/05/09 17:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました_(_^_)_

お礼日時:2009/05/09 19:15

まず 思い浮かんだのは…


夫婦の愛ですかね…で失敗してしまったのかな?

子にかけ続ける愛情も、子供が当たり前と思わず
「母の日」(近づいてきましたね)だけでなく感謝の気持ちを
持ってくれる日を待ち望んでおりますw

もう 26と20なのですが…><。。。

この回答への補足

私は確かに、夫婦愛での失敗を経験しました。
人から見て失敗であっても、自分自身にとっては、現在進行形の学びになっていますから、それがあって今まさに歩んでいる「道」ができた…というところでしょうか、私の場合。

今日は、娘と河原までお散歩してきました。
帰宅後、私がお風呂に入っていると、にササッと出かけて行った娘。戻ってきたその手には、カーネーションの花束とラッピングしてもらってきたプレゼントが…。
「すごいかわいいのがあったんだよ…(^O^)/」
照れくさそうな顔…。
一日早い我が家の母の日でした。
感謝してもらうような母ではないのに…(;_:)
ダメな母を反面教師に、あの子は私にはもったいないくらいのいい子に育ってくれていることに私も感謝しました。
いただいたカップで早速コーヒーを入れしみじみ自分の人生のありがたさを味わっています…。

補足日時:2009/05/09 17:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/05/09 17:56

普段当たり前だと思っていることを、当たり前と思ってはだめですね。


昨日と同じ今日、今日と同じ明日が来るなんて保障は、どこにもない。
今ある当たり前は、とても脆くて、崩れやすいものの上にあるんだな、ってことを、つくづく感じています。

当たり前のことが当たり前でなくなったとき、その当たり前がどれだけ恵まれていたことだったか、どれだけ自分が幸せだったか、初めて気づきます。そしてその当たり前は、自分だけでできるものではなく、人がいて成り立つもの、人との繋がりの中でできるものだと思います。

当たり前のことを、ただ当たり前としてしまわずに、とても幸運なことだと、時々でもいいから、認識し、感謝することが大切だと、最近強く感じています。

この回答への補足

おはようございます(^o^)丿
昨日あんなに降っていた雨も上がりましたね。
ただただ降っているだけの雨も、人のココロ次第では冷た~い雨となったりココロ潤う雨となったり…。
でも、どんな雨のあとにも今日のようにまた晴れる日がやってくる。
こんなちょっとした事の中にも当たり前のように見えて、さりげな~く、ゆっくりゆっくりやってくる幸せを感じたりしている今朝の私です。
今日は、娘とウォーキングがてら出かけてきま~す(*^_^*)

>昨日と同じ今日、今日と同じ明日が来るなんて保障は、どこにもない。
娘が母と手をつないでお散歩してくれるのも今のうち。
彼氏ができたら、ほったらかされるオババになるのかもね(;_:)
まぁ、しかたないか…いってきま~す(^^)/~~~

補足日時:2009/05/09 10:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます_(_^_)_

お礼日時:2009/05/09 11:02

>>自分ひとりで生きているようでいて、ほんとおかげさまです(*^_^*)


いえいえ、こちらこそいろいろきずかせてもらった質問です。
回答のお礼にほのぼのします。
気持ち和みます。
私もほんとおかげさまで、いろいろありがとうと思います。
こういうあなたのようなほのぼのとした実感のこもる感謝の表し方をこれから学んでいきたいと思います。
(*^_^*)

この回答への補足

ただいま仕事ともろもろの会議から解放され帰宅いたしました(^^)
再度ご回答くださいましてありがとうございます。
私のようなわからんちんでよければ、いつでも反面教師になりますから、どんどん学んじゃってくださいねっ(^_-)-☆
どこかでまた頭の悪~い私の質問を見かけることがありましたら、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

補足日時:2009/05/08 22:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^v^)

お礼日時:2009/05/08 23:06

お望みの答えではない気がしますが、


「平和であること」ではないでしょうか。

日本はとかく「戦争の悲惨さ」を語り継ぐことこそが、平和を維持する最良の方法かのように思われていますが、今の平和な日本を当たり前に思い、それを維持するためには長い目で見てどうしなければいけないかを考えることが必要でしょう。

要は、日本がこのまま永久に、そして今以上に安心した平和を築くには世界、特にアジアのみんなと仲良くすることが最終目標であることに異論はないと思うのですが。

相手がどうだからと批判ばかり繰り返し「だから仲良くしてあげない」と言っている間は到底無理でしょうが。

この回答への補足

>お望みの答えではない気がしますが
私と同じ想いをただ求めているわけではありませんので、ありがたく読ませていただいています(^^)

>それを維持するためには長い目で見てどうしなければいけないかを考えることが必要でしょう。
今、いろんな事が起こっていますが、その一つ一つにバタバタするばかりでなく、回答者様の仰るように、長い目で見て、平和を思い、人としてどうしていくか…考え直す時かもしれませんね。

補足日時:2009/05/08 10:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました_(_^_)_

お礼日時:2009/05/08 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!