初めまして。早速質問させて頂きます。

友人のパソコンなんですが。
IBMのアプティバ、デスクトップ、
Windows98(95からのverUP)、
スピーカー外つけです。

Win起動と終了の時とCDの音は出ます。
でもそれ以外、全く出ません。
ボリュームコントロールはミュートにはしてません。
スピーカーちゃんとついてます。
(だから出る音は出るんですよね…多分…)

MIDI、WAV等を、
WindowsMediaPlayer等で再生させても音出ません。
シークバーは動くそうです。
ただ、音が出ないだけで。

コントロールパネル、サウンド、で、
サウンドのプロパティでの、サウンドテストは、
何にも音出ません。
なぜか、Win起動・終了時の音テストも出ませんでした。
(実際に起動・終了させると音は出るんですが…。)

コントロールパネル、システム、デバイスマネージャー、で、
サウンド関係のデバイス、
「正常に動作してます」と書かれてます。

以上です。
全く音が出ないのなら、まだ、マシなんですが。
出るのと出ないのとがあって、微妙です…。
それに、MIDIを作ってみたいので、音が欲しいのです。
どなたかお力をお貸し下さいませ…。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 こんにちは、myzardです。



> ”ドライバは使用可能になっていますが、
> 原因不明のエラーのため非アクティブです”

う~ん、原因不明ではどうしようもないですね。
どうやら私の手におえるものではないようです。
メーカーに修理してもらうしかないと思います。

> Midiplay.exe ファイルバージョン 2.00.52
> 音楽を聴くソフトだそうです…。
> これって、メディアプレーヤー…なんでしょうか。

メディアプレーヤーではありません。どこかで
落としてきたソフトか、パソコンに付属していた
ものでしょう。メディアプレーヤー5は

 c:\windows\mplayer.exe

です。バージョン2が古いかどうかはわかりません。
最近リリースされたものかもしれませんし。

 私には解決することができませんでしたが、
もし直せたならそのことを教えてくださいね。では。

この回答への補足

有難うございました。すみませんでした。
一度、音関係のドライバを消して、
再インストールしようと思います。
これで直ればいいのですが、、、。
(ちゃんとドライバがリカバリCD-ROM?
か何かに入っていればいいのですが、、、)
解決しましたらカキコさせていただきますね。
どうもありがとうございました!

補足日時:2001/03/11 19:56
    • good
    • 0

 こんにちは、myzard再びです。

非常に興味のある
(tuskiyomi18さんには失礼ですが...)トラブルなので、
またいろいろ考えてみました。

 まず、今の状況を整理してみましょう。

> Win起動と終了の時とCDの音は出ます。

ですから、ハードウェア(音を出す装置とスピーカー)に
問題はないと思われます。

> ボリュームコントロールはミュートにはしてません。

私もボリュームコントロールの確認を指摘しましたが、
マスターボリューム、WAVEとMIDIの個別音量も最大と
いうことですから、こちらも問題ないのでしょう。

> MIDI、WAV等を、WindowsMediaPlayer等で再生させても音出ません。

ここがキーポイントですね。でも、なぜ再生しても
音が出ないのか見当もつきません。 -_-;

 コントロールパネルの[マルチメディア]を
調べてみましょう。各設定は適切でしょうか。とくに
[デバイス]タブの[オーディオデバイス]内の
各デバイスの設定が気になります。プロパティを見て、
[このデバイス経由では割り当てない]にチェックが
外れていることを確かめてください。また、MIDI音源も
ご確認を。

この回答への補足

二度目のご回答ありがとうございました。(汗汗)
「確認してみました。
”ドライバは使用可能になっていますが、
原因不明のエラーのため非アクティブです”
…というコメントが付きます。
MIDI音源…音が出る設定になっています。」
という事は、デバイスがおかしいのですよね、これって…。
どうすればよろしいのでしょうか…。(汗)
よろしければ、また、カキコ下さい…。すみません…。

後、
Midiplay.exe ファイルバージョン 2.00.52
音楽を聴くソフトだそうです…。
これって、メディアプレーヤー…なんでしょうか。
古そうですよね…。

…遠方の友人のパソコンという事で、
やりとりが大変です(汗)。

補足日時:2001/03/10 22:37
    • good
    • 0

アプティバのWindows95からのバージョンアップだとすれば、MWAVEカードがサウンドボードになっていませんか、このカードを使っている場合、バージョンアップはかなり難しいはずです、わたしもアプティバを使っていますが、このカードのためにバージョンアップをあきらめています。

どうしても使いたいのであれば、サウンドボードを別のものに代えて試してみるのもよいと思いますが、そこまでするなら別のマシンに買い換えた方がよいと思いますが。詳しくは、IBMのホームページまで。

この回答への補足

ご回答有難うございました!
ええと…(汗)。
>MWAVEカードがサウンドボードになっていませんか
サウンドカード、ボード?等に関しては、全くの無知でして…。
すみません…。
でも頑張って調べてみます。(汗)
アドバイスどうも有難うございました。m(__)m

補足日時:2001/03/10 22:47
    • good
    • 0

 こんばんは、myzardです。



 基本的なところで“ボリュームコントロール”を
みてみましょう。画面左下の[スタート]から
[プログラム]→[アクセサリ]→[エンター
テイメント]の中にあります。これでWAVEサウンドや
MIDIの音量を確認してみてください。kobinkesunarさんの
おっしゃっているのは、RealPlayerでの音量調整が
WAVEやMIDIの音量を下げてしまうことです。メディア
プレーヤーはアプリケーション上だけの音量調整で、
[ボリュームコントロール]の方には影響しません。

この回答への補足

ご回答有難うございました。
ボリューム関係は大丈夫です。(大丈夫じゃないけど…汗)
最大です…。あぁ…。でも出ません。
リアルプレーヤー>
そうなんですか。勉強になりました。
有難うございました~。
まだ「原因」と思われる事がありましたら、
カキコ下さると幸いです。

補足日時:2001/03/09 01:45
    • good
    • 0

最近リアルプレーヤーを起動させませんでしたでしょうか?


で、もしリアルプレーヤーのボリュームを下げていると、プログラムを終了してもずっと影響したままです。
これが原因であれば簡単なのですが。
お役に立てませんでしたらごめんなさい。

この回答への補足

ご回答有難うございました。
しかし、リアルプレーヤーはインストールしてないのです。
わざわざ、答えて下さったのに、申し訳ないです…(汗)。
有難うございました。
もし、まだ何か思いつく事がありましたら、
カキコして下さると幸いです。

補足日時:2001/03/09 00:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング