初めまして。早速質問させて頂きます。

友人のパソコンなんですが。
IBMのアプティバ、デスクトップ、
Windows98(95からのverUP)、
スピーカー外つけです。

Win起動と終了の時とCDの音は出ます。
でもそれ以外、全く出ません。
ボリュームコントロールはミュートにはしてません。
スピーカーちゃんとついてます。
(だから出る音は出るんですよね…多分…)

MIDI、WAV等を、
WindowsMediaPlayer等で再生させても音出ません。
シークバーは動くそうです。
ただ、音が出ないだけで。

コントロールパネル、サウンド、で、
サウンドのプロパティでの、サウンドテストは、
何にも音出ません。
なぜか、Win起動・終了時の音テストも出ませんでした。
(実際に起動・終了させると音は出るんですが…。)

コントロールパネル、システム、デバイスマネージャー、で、
サウンド関係のデバイス、
「正常に動作してます」と書かれてます。

以上です。
全く音が出ないのなら、まだ、マシなんですが。
出るのと出ないのとがあって、微妙です…。
それに、MIDIを作ってみたいので、音が欲しいのです。
どなたかお力をお貸し下さいませ…。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 こんにちは、myzardです。



> ”ドライバは使用可能になっていますが、
> 原因不明のエラーのため非アクティブです”

う~ん、原因不明ではどうしようもないですね。
どうやら私の手におえるものではないようです。
メーカーに修理してもらうしかないと思います。

> Midiplay.exe ファイルバージョン 2.00.52
> 音楽を聴くソフトだそうです…。
> これって、メディアプレーヤー…なんでしょうか。

メディアプレーヤーではありません。どこかで
落としてきたソフトか、パソコンに付属していた
ものでしょう。メディアプレーヤー5は

 c:\windows\mplayer.exe

です。バージョン2が古いかどうかはわかりません。
最近リリースされたものかもしれませんし。

 私には解決することができませんでしたが、
もし直せたならそのことを教えてくださいね。では。

この回答への補足

有難うございました。すみませんでした。
一度、音関係のドライバを消して、
再インストールしようと思います。
これで直ればいいのですが、、、。
(ちゃんとドライバがリカバリCD-ROM?
か何かに入っていればいいのですが、、、)
解決しましたらカキコさせていただきますね。
どうもありがとうございました!

補足日時:2001/03/11 19:56
    • good
    • 0

 こんにちは、myzard再びです。

非常に興味のある
(tuskiyomi18さんには失礼ですが...)トラブルなので、
またいろいろ考えてみました。

 まず、今の状況を整理してみましょう。

> Win起動と終了の時とCDの音は出ます。

ですから、ハードウェア(音を出す装置とスピーカー)に
問題はないと思われます。

> ボリュームコントロールはミュートにはしてません。

私もボリュームコントロールの確認を指摘しましたが、
マスターボリューム、WAVEとMIDIの個別音量も最大と
いうことですから、こちらも問題ないのでしょう。

> MIDI、WAV等を、WindowsMediaPlayer等で再生させても音出ません。

ここがキーポイントですね。でも、なぜ再生しても
音が出ないのか見当もつきません。 -_-;

 コントロールパネルの[マルチメディア]を
調べてみましょう。各設定は適切でしょうか。とくに
[デバイス]タブの[オーディオデバイス]内の
各デバイスの設定が気になります。プロパティを見て、
[このデバイス経由では割り当てない]にチェックが
外れていることを確かめてください。また、MIDI音源も
ご確認を。

この回答への補足

二度目のご回答ありがとうございました。(汗汗)
「確認してみました。
”ドライバは使用可能になっていますが、
原因不明のエラーのため非アクティブです”
…というコメントが付きます。
MIDI音源…音が出る設定になっています。」
という事は、デバイスがおかしいのですよね、これって…。
どうすればよろしいのでしょうか…。(汗)
よろしければ、また、カキコ下さい…。すみません…。

後、
Midiplay.exe ファイルバージョン 2.00.52
音楽を聴くソフトだそうです…。
これって、メディアプレーヤー…なんでしょうか。
古そうですよね…。

…遠方の友人のパソコンという事で、
やりとりが大変です(汗)。

補足日時:2001/03/10 22:37
    • good
    • 0

アプティバのWindows95からのバージョンアップだとすれば、MWAVEカードがサウンドボードになっていませんか、このカードを使っている場合、バージョンアップはかなり難しいはずです、わたしもアプティバを使っていますが、このカードのためにバージョンアップをあきらめています。

どうしても使いたいのであれば、サウンドボードを別のものに代えて試してみるのもよいと思いますが、そこまでするなら別のマシンに買い換えた方がよいと思いますが。詳しくは、IBMのホームページまで。

この回答への補足

ご回答有難うございました!
ええと…(汗)。
>MWAVEカードがサウンドボードになっていませんか
サウンドカード、ボード?等に関しては、全くの無知でして…。
すみません…。
でも頑張って調べてみます。(汗)
アドバイスどうも有難うございました。m(__)m

補足日時:2001/03/10 22:47
    • good
    • 0

 こんばんは、myzardです。



 基本的なところで“ボリュームコントロール”を
みてみましょう。画面左下の[スタート]から
[プログラム]→[アクセサリ]→[エンター
テイメント]の中にあります。これでWAVEサウンドや
MIDIの音量を確認してみてください。kobinkesunarさんの
おっしゃっているのは、RealPlayerでの音量調整が
WAVEやMIDIの音量を下げてしまうことです。メディア
プレーヤーはアプリケーション上だけの音量調整で、
[ボリュームコントロール]の方には影響しません。

この回答への補足

ご回答有難うございました。
ボリューム関係は大丈夫です。(大丈夫じゃないけど…汗)
最大です…。あぁ…。でも出ません。
リアルプレーヤー>
そうなんですか。勉強になりました。
有難うございました~。
まだ「原因」と思われる事がありましたら、
カキコ下さると幸いです。

補足日時:2001/03/09 01:45
    • good
    • 0

最近リアルプレーヤーを起動させませんでしたでしょうか?


で、もしリアルプレーヤーのボリュームを下げていると、プログラムを終了してもずっと影響したままです。
これが原因であれば簡単なのですが。
お役に立てませんでしたらごめんなさい。

この回答への補足

ご回答有難うございました。
しかし、リアルプレーヤーはインストールしてないのです。
わざわざ、答えて下さったのに、申し訳ないです…(汗)。
有難うございました。
もし、まだ何か思いつく事がありましたら、
カキコして下さると幸いです。

補足日時:2001/03/09 00:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサウンドドライバの入手法(音が出ません)

FLORA 330 DC7(PC1DC7-KD026HA00)というかなり古いパソコンを使っていますが、音が出ないんです。ビジネス向けのだそうでサウンドドライバが入っていないそうです。以下のところがその詳細ですが、:サウンド機能 ステレオ16ビット、48kHz(Direct Sound 3D、Sound Blaster PRO互換) ESS Solo-1TM :という表記があります。(どれがドライバか分かりませんが。)そのドライバはどこから手に入りますでしょうか?以前は音がなっていたのですが会社で使うので外したそうです。すみません初心者ですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2さんの回答にあるように、スピーカが繋がれていないだけかもしれませんね。
デバイスマネージャでサウンドデバイスが正常に確認できればその可能性は高いです。

ドライバ自体は、日立のサポートページにはないようです(DC7の場合)。
チップのメーカーであるESSのサイトでダウンロードできますので、必要な場合はそちらからどうぞ。

http://www.esstech.com/techsupp/drivers.shtm#pci
(Solo-1=ES1938だったと思います)

Qタスクバーからサウンドマークが消えて音が出ない。

いつの頃からか、タスクバーからサウンドマーク(スピーカーのマーク)が消えてしまって音が出なくなりました。
音楽CD、DVDを聴きたくても聞くことができません。

RealPlayerやショックウェイブ等の音声も出ません。画像は表示されます.

とても困ってます。どうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

三たびpcg733デス。

「Wave Device for voice Modem」のところをダブルクリックするとそのドライバのプロパティ画面が表示します。

「情報」タブの「ドライバの状態」欄には異常だと書かれていませんか?

正常であれば、以下を確認してください。
「このハードウェア環境で使用不可にする」をチェックしない。
「すべてのハードウェア環境で使用する」をチェックする。


異常の場合、「ドライバ」タブをクリックして、「ドライバの更新」釦をクリックしてください。
あとは画面に従って操作します。
但し、その途中で該当するドライバを検索しても見つからない場合は、リカバリCDをセットして再検索します。
無事更新できればサウンドのドライバ状態が正常となるはずです。

それでも駄目でしたらWin98の再インストールしかないんじゃないかと思います…。
お役に立てなかったらごめんなさい。

どうかうまくいきますようにー!

Q音が出なくなりました。ボリュームコントロールが開かない。 

タイトル通りです。
ボリュームコントロールをネットでダウンロードしたんですけど
交互性がなかったためか上手くいきませんでした……。(変なことしてすみません;)

それが原因で全く音がでません。
多分インストールされていないのが原因なのですが
ディスク以外でのインストール方法を教えていただけませんか?
本当に困っています…
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コントロールパネルから、
システム⇒デバイスマネージャー⇒サウンド、ビデオ...
で、問題のデバイスを削除して

再起動すると、自動的に検出してくれると思います。

されない場合は、
ハードウエアの追加で正しいメーカーのドライバを選択すればいい都思います。

お使いのパソコンの型名など補足していただければ、ドライバを探すこともできるとおもいます。(必ずあるとはいえませんが)

Qmidiの音がへんてこな音になる

ベクターとかでダウンロードした簡単につくれる
フリーのmidiデーター作成ソフトで作った曲が
別のPCできくとリズムの音とかがへんてこな音になります。
かえっていい曲に聞こえることもあるけれど
どのPCできいてもへんてこにならない無難な音色を
おしえてください。
リズムを合わせて5種類くらいあればとりあえず大満足デス。

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんが、草場友光さん作成の Sound Checker (所在下記)がオススメです。それぞれのPCの MIDI でどんな音がでるかくらべてみては。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202870.html

Qコントロールパネルのアイコン

はじめまして、私のパソコンはWIN98SEです。

先日フリーソフトのコーデックパックというものをダウンロードしましたが、不要になり削除することにしました。
その時アプリケーションの追加と削除からプログラム自体はきちんと削除されましたが、コントロールパネルの中に『AC3 Filter』というアイコンが残ったままになってしまいました。

コントロールパネル内のアイコンはどれも削除出来ないみたいなのですが、どうにか削除する方法はないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>アプリケーションの追加と削除を行って削除しても完璧にはパソコン内部から削除されていないという事でしょうか?
>今まで削除してきたソフトもレジストリから削除するべきなのでしょうか?


 アプリケーションの中には、アンインストールする時に、レジストリ情報をきれいに消しきれないでいるものもあります。その結果、レジストリが肥大化し、不具合を発生させることがあります。だから、丁寧なメンテナンスをしたいのであれば、HKEY_CURRENT_USERのSoftwareとか、HKEY_LOCAL_MACHINEのSOFTWAREの中にアンインストールしたアプリケーションのレジストリ情報が残っていないかどうか調べた方がいいでね。


>レジストリを書き換える事は危険だとあるサイトで見たことがあるのですが、この方法の方が確実に削除出来るような気がします。


 御意。


>この方法とアプリケーションの追加と削除からの削除との違いを教えていただけないでしょうか?


 本来なら、「アプリケーションの追加と削除」からのアンインストールで事足りないといけないのですが、そういう超一流のプログラマーばかりではないですからね。そこでレジストリを調べて、完全にPCの中から抹殺する方法が、前回紹介した方法です。

>アプリケーションの追加と削除を行って削除しても完璧にはパソコン内部から削除されていないという事でしょうか?
>今まで削除してきたソフトもレジストリから削除するべきなのでしょうか?


 アプリケーションの中には、アンインストールする時に、レジストリ情報をきれいに消しきれないでいるものもあります。その結果、レジストリが肥大化し、不具合を発生させることがあります。だから、丁寧なメンテナンスをしたいのであれば、HKEY_CURRENT_USERのSoftwareとか、HKEY_LOCAL_MACHINEのSOFTWAREの中に...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報